第62話 8月のデート

[17歳・・・8月12日]


 2人ずっと笑顔だった。

地元の商店街のアーケード街を2人でブラブラ歩いた。

本屋に入ると、奈津はK-POPのコーナーをのぞいた。BTSが特集されている雑誌の後ろの方のページに、少しだけBEST FRIENDSが載っているのを見つけた。奈津はページをめくり、ヒロが紹介されてる箇所を見た。長めの金髪にパーマのヒロ。『天使の歌声と力強いダンス。アンバランスさが魅力』『セクシー度100%』などと書かれている。奈津は雑誌を開けたままコウキの姿を探す。いた!コウキは漫画コーナーでお目当ての漫画を一生懸命探している。凛太郎も大好きな、少年雑誌に連載されている漫画の単行本を両手で持って、真剣な顔で見比べていた。

奈津は雑誌のヒロを見てから、もう一度コウキを見る。

「セクシー度100%って・・・うっそ!」

奈津は思わず可笑しくなる。漫画を探しているその姿は小学生の凛太郎と変わらない。コウキは出会ったときのまま・・・セクシーとは無縁の印象で、変わらずそこに居る。

奈津の気配を感じたコウキが、手にしている漫画から奈津に視線を移す。視線がぶつかると、コウキはクシャッといつもの笑顔をした。何度見ても・・・、奈津はその笑顔にドキッとする・・・。


 カジュアルな服が置いてある店を見つけると、奈津はコウキの手を引き、中に連れて入った。夏物のバーゲンが始まっていて、店内は何人かの若い女性たちで賑わっている。

「ね!お互いのTシャツ選ばん?」

奈津は、売り場の熱気に目をキョロキョロさせているコウキに、楽しそうに言った。

「レディース、あっち!」

奈津に行く場所を指定されて「選んできて。」と促される。コウキは「ハイハイ。」と笑いながら、奈津に言われるがままにそちらに向かった。

奈津はメンズの棚の前に立った。色とりどりのTシャツ。「どれが似合うかな。」悔しいけど、色の白いコウキはどんな色のTシャツでも似合うような気がした。

奈津はめぼしいのを何枚か広げてみた。

そして、何枚目かのTシャツを広げたとき、一目惚れする。

「あ、かわいい。」

奈津はそれを嬉しそうに背中に隠して、コウキのところに向かう。そして、同じく、Tシャツ物色中のコウキに近寄る。

奈津が近づいてくるのに気づくと、コウキは手にしていた一枚のTシャツをパッと広げた。

「ほら、これ可愛い。このひまわり色、奈津に似合う。」

と奈津の体の前で合わせた。

それは、右下に可愛いキャラクターの入った黄色いTシャツだった。奈津の口が思わずポカンと開く・・・。そして、思い出したように奈津は後ろ手に持っていたTシャツをゆっくり差し出した。

キャラクターの場所は左下、ポーズはちょっと違う・・・。でも、同じ黄色、同じキャラクター。

「あ、いっしょ!」

2人は顔を見合わせる。それからハハハと笑う。

「この子の顔が間が抜けてて可愛くて、一目惚れ。ちょっと似てない?」

奈津は笑いをこらえながらコウキを指さす。コウキは一瞬眉間にしわを寄せたが、すぐ笑顔になった。

「やっぱなあ。奈津に一目惚れされちゃうよなあ。」

と言った。その言葉に、奈津は教室で初めてコウキを見た日を思い出す・・・。

5月のあの日、あの時のわたしは、もう知っていたのかもしれない・・・。この人に恋をするって。とってもとっても好きになるって・・・。

「まさかのペアルックかあ。」

コウキがTシャツを手にしながら、はにかんで笑った。

2人は横にかけてある大きな鏡の前に並んで立ってみた。こうやって並んだ2人を見るのは初めてだった。

どこから見ても、どこにでもいるような高校生のカップル・・・。ごくごく普通の。

「わがまま言うね・・・わたし、ペアルックにしたい。」

奈津は鏡の中のコウキに向かって言った。コウキは鏡の中の奈津を見る。

「うん。ペアがいい。」

そして、優しくうなずいた。

鏡に映った2人の後方・・・店の片隅では、秋物のディスプレイたちが「夏はもうすぐ終わりだよ。」とそんな2人に告げていたけど・・・。


「ヒロの雑誌買ってもらったでしょ。ペアルックにしてもらったでしょ。抹茶ソフト食べてるでしょ。わがままってこんな感じ?」

奈津がウーンというような顔で言った。2人は、ソフトクリームを食べながら歩いている。正確には、奈津が抹茶ソフトで、コウキがほうじ茶ソフト。

「コウキはわがまま言わないの?」

奈津の言葉に、コウキはソフトクリームを食べながら笑うだけだった・・・何も答えない。

奈津が「なんか言いなさいよ。」と言わんばかりに、ソフトクリームを持っている方の手の肘で1回コウキをつつく。つつかれてコウキは、

「後出しするの嫌だから、もう言った。」

とサラッと意味不明なことを口にした。そして、

「抹茶ソフト、ひと口!」

そう言って、首をかしげている奈津にはお構いなしに、その手に持った抹茶ソフトの頭をガブッとかじった。

「あ~!!」

結構かじられて、奈津は思わず大きな声を出す。

「ズルい!わたしも!」

奈津がコウキのほうじ茶ソフトを取ろうと手を伸ばした。コウキはそれをヒョイッとかわす「あげない。」と言って。奈津はほうじ茶ソフトを追って走る。・・・いつの間にか2人はアーケードの切れ目に出た。今まで屋根に隠されていたた空が広がる・・・。太陽が傾きかけた空。

2人は立ち止まり、空を見上げた。

しばらくぼんやりして、奈津が口を開く。

「そうだ・・・花火行かなきゃ・・・。花火。」

それは、今日の最後の予定。

山に隠れようとしている太陽を見て、突然、奈津の心がザワザワする。鍵をかけて心の奥に閉じ込められている何かが騒ぎ始めていた。カタカタ、カタカタ、頑丈に鍵のかかったその重い蓋を下から押し上げようと・・・。

奈津は、心の鍵を確認する。絶対開けちゃダメだ。

そして、気づく・・・。

そっか・・・。これか・・・。

コウキが叶えにくい。ううん。きっと叶えられない・・・。

この中に厳重に閉じ込めているのが、「わたしのわがまま」なんだっていうことに・・・。




[27歳・・・5月]


「ほんと!よくがんばった!」

まなみが突然、しゃがみ込んでる奈津の背中をバシンと叩いた。

「今・・・どんな顔していいのか、よく分からん・・・。」

奈津がソロッと顔を上げて、目だけ出した。

「食堂からずっと鉄仮面してた。」

奈津のその言葉に、

「わたしだってよ!まあ、鉄仮面するの、もう慣れっこだけどね!」

まなみがもう一度、奈津の背中をバシン!と叩く。

奈津はイテッと言うと、ムクッと起き上がる。泣き笑いのような顔・・・。そして、その表情のまま、ゆっくりまなみに抱きついた。まなみもそんな奈津を抱きしめる。

ようやく2人・・・鉄仮面の表情を解いた・・・。

そして、二人きりでないとできない表情をする・・・。

しばらくそのまま・・・。

しばらくすると、

まなみの耳元で、奈津は何かを思いだしたように、小さく独り言をつぶやいた。

「今も・・・後出しが嫌・・・とか?」


 青い車が駐車場に停まった。

「少し、早かったかな?」

悠介はエンジンを止めると車の時計を見た。

『駐車場に着いた。』

一応、ラインを打つ。多分、時間通りじゃないと出てこれないだろうな・・・そう思いながらも・・・。


 椅子に座って久々にゆっくりと過ごしていた。そして、その時間は心躍るような時間だった。さっきまでごった返していたこの場所も、今は人気(ひとけ)が少なくなり、静かになっていた。眼鏡を外し、それを手に持ったままウ~ンと背伸びをする。すごく気持ちがいい。

その時、ピロン・・・スマホが鳴った。なぜだか、嫌~な予感がした。恐る恐る画面を開くと、メッセージが目に飛び込んできた。


『驚くな!お前たちに会いに行く!ヨンミンも一緒!』


思わず画面を閉じて、スマホをしまう。

「ハアー。」

太陽が射し込むその広い空間に、大きなため息がひとつ響き渡った・・・。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る