第壱章 主従

第2話主との出会い

 のち霧ヶ峰キリガミネ 夜影ヨカゲと名乗る忍の一時いっときの主となった者との記憶である。


「お前も、忍使いの家に産まれたのだから、おのれで己の忍を選べ。特別に、一匹 わしの忍をどれか好きなのをやろう。」

「わかりもうした!」

 幼い声が大きな返事をして、その顔は忍と聴いて輝いていた。

 返事の後に直ぐ庭に降りる。

 忍、忍と周囲を見渡す。

 しかし、そうそう忍が姿を見せることはない。

 隠れて出てこぬを、かくれんぼのようだと思った。

「忍 殿どのー!」

 呼んで出てくるのであれば、早い話であるが…。

 どの忍も、給料に含まれない面倒事は御免ごめんだとばかりにさっさと姿を隠す。

 走り回って探しても、当然見つかりはしない。

 そうだった、この数秒後。

 草木を掻き分け見えたのは、真っ黒な影をまとい腕に大きな黒き鳥を乗せた忍だった。

 その忍は他と違い、露骨ろこつに逃げ隠れをするわけではなく極めて静かに立っていた。

 その赤い目をした鳥を撫で、此方こちらに背中を向けている。

 逃げられては困るから、ゆるり忍び足で近付いた。

 一方この忍は勿論それに気付いていた。

 それでも、逃げも隠れもしようとは思わなかった。

 それよりも、仕事で使う動物との触れ合いが大事だと、声を使わない目と目、そして呼吸の会話を続けた。

 そうでなければ、とっくのとおに仕事のためいつわってこの場を早くに去っている。

 忍の後ろから勢いよく抱き付く何かによって、その鳥は翼を広げ飛び去ってしまった。

「何をなされているのです?」

 冷たい声が、振り返る。

 怒気も無ければ呆れの風もない。

 そのどちらさえも伺わずおくすることなく笑顔を向けて大きな声で言い放った。

「俺の忍になってくれ!」

 忍は顔をしかめたままに、今にも舌打ちをしそうな雰囲気で首を壊れた日本人形のように傾けた。

「離して頂けます?」

「嫌だ!離したら逃げるのだろう?」

 相手の言葉の無視をお互い様に、次はこれだ。

 わかっているように見えただけ。

 逃げない忍が他に何処にいるというのか。

「俺の忍になってくれ!!」

 一際ひときわ大きな声でまた言う。

 その小さな手を丁寧にほどくと目線を合わせるが為に屈んだ。

「(珍しいおだね。)」

 逃げないのだと気付いた途端とたんに、その手は力を抜いたようだ。

 そして、口をもう一度開こうとしたが忍がそれをさえぎった。

「何故、わたくしを選ぶのです?」

 大方おおかたあるじがこのおさまに余計とも言えそうな話を与えたのだろう、と察する。

 ならば、断る故もない。

「お前だけ、逃げぬからな!」

 故は鳥、まぁこのさい黙ってそういうことにしておこう、という溜め息をつく。

 その溜め息に首を傾げた。

「逃げぬというのなら、他の忍としてもいので?」

 これでおうなら己でなくとも済むと汚く思えば、それにいなと声を上げた。

うない!お前がいのだ!」

「それは何故?」

「お前は怖いが強そうだ!それに、鳥とも仲良なかよう出来る!い忍だ!」

 それには呆気あっけに取られて少しのあいだ目を見開き固まった。

 見えたままのことを大きな声で伝えただけのつもりであったのだろうが。

「(まぁ、仕事を断る故はない。)」

 見当たらぬ答えを求めようとはせず、もう一度溜め息をついて顔をしかめる。

 そして、その幼い目を見ながらも、頭を横切る勘を隅に追いやった。

「わかりました。では、参りましょうか。」

 小さな手をとって、歩く速度を合わせながら、並んで屋敷に向かった。

 あんじょう、であったと溜め息をまたつきそうになるのを飲み込んで、正式に異動いどうを終えるのであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る