第156話 アカネの教え


「タカヤ、ちょっといいか?」


 朝食を終え、隆也とミケが客間でくつろいでいると、アカネが顔を出した。これまでの緋色の着物ではなく、部屋着なのか、割烹着のようなものに袖を通している。


「アカネ、どうしたの? あそびにきたの?」


「う~ん、本当はそうしてもいいが……それは後だな」


 軽く尻尾を振って出迎えたミケの頭をひと撫でして、アカネは隆也の目の前に腰を下ろした。


「それで、どうしたんですか?」


「いや、さっきの魔力錬成の話だ。ちょっとだが、コツを教えてやろうと思ってな。私のやり方だが、きっとお前にも合うだろう」


「……確かに、そうかもしれませんね」


 隆也の元の世界と、シマズの生活様式はかなり似通っていてなじみ深いので、アカネに教えをこうのは、決して間違いではない。


 エヴァーはこと魔法においては天才的な素質と魔力量だが、人に物を教えるという点については割と平凡で、家事という点において保護者としては落第点だ。大事にしてくれているのはわかっているので不満はないけれど。


「タカヤ、殿からはどう教えられている?」


 相変わらずなアカネの物言いに隆也はすこしだけムッとする。だが、今そんなことでつっかかっても、意味はない。


「け……師匠からはとにかく『イメージ』を大切にしろ、と教えられています。魔力は常に全身を駆け巡って満たされているから、上手くやれば、手のひらと言わず、頭でも、眼でも、口でも、鼻でも足先でも、全身から魔力を迸らせることができる、と」


 実際、エヴァーが魔法を使役する時は、全身から尋常でない魔力があふれ出ているという。魔法の威力を高めたり、より高難度の魔法、スキルを使役するためには、どれだけ自身の体の外に魔力を放出できるかが大事になる。


「それが普通のやり方だな。みんな、大抵はそうしている。だが、タカヤ、お前については、それを一旦捨てろ」


「えっ……あの」


 そう言ってアカネが立ち上がると、そのまま隆也の背中側に回り、そして、そのまま彼のことを優しく抱きしめたのだ。


「!? えっと、ア、アカネさん……?」


「い、言うなっ……私だって、ほ、本当は恥ずかしいんだから」


 ふわりと揺れた黒髪からほのかに香る甘い匂いと、背中に押し付けられる胸の感触。


 普段は着物なので意識しづらいところはあるが、アカネも女性としてはしっかりとした体つきをしている。


 最初に彼女と出会ったときの彼女の半裸姿が思い出され、隆也の胸が思わず高鳴った。顔が、火がついたように、かあっと熱くなる。


「ごほんっ……タカヤ、私の心臓の鼓動、背中で感じるか?」


「は、はい……」


 恥ずかしい、とアカネは言っていた。彼女の胸ごしに伝わる心臓の鼓動。自分と同じ、少し早いリズムで刻む拍動。


「血液の流れを捉えるんだ。心臓が動き、それが、動脈を通って全身に行き渡り、そしてまた心臓へと戻っていく。全身が魔力に満たされているのは、この流れがあるからだ。全身を常に循環し、いつでも必要な時に取り出せるように」


「血の流れを、魔力の流れとして想像する」


「ああ」


 アカネが頷いた。


「血液がどう辿って全身に行き渡るか、それを正確に把握する必要はない。心臓から送り出された血液、それに含まれる魔力が、体中の血管を通って、腕に、脚に、脳に巡っていく。それを想像すればいい。そこは皆と変わらない」


「……はい」


 少しずつ呼吸を落ち着けつつ、アカネの言う通りに、隆也は、意識を徐々に自身の体内へと集中させていく。それまで感じていた姉弟子の柔らかい感触が、嘘のように消えていく。


 ドクン、と脈打つ隆也の心音。そこを始点とする。


 最初は、手がいいだろう。心臓に一番近いし、イメージがしやすい。


「すう……はあ……」


 胸から肩を通って、腕へ。じんわりと染み込んでいくように、ゆっくりと。


 そうすると、これまでに体験したことのない感覚が隆也を包んだ。


「? なんだろう、腕がやけに熱を持っているような……」


 小さな飴玉を錬成した時とは明らかに違っていた。


 どんな形で体外に錬成するかは想像していないので、もちろん、魔力が体外にでることはない。しかし、隆也の腕に、手に集まっている魔力は先程の比ではない。


 これならもっと大きなものを錬成できるかもしれない、と感じるほどだった。


「――この一連の魔力の流れのことを、私達シマズの一族は『命脈めいみゃく』と、そう呼んでいる」


「命脈……! こんなやり方も、あったんですね」


「うん……その顔だと、どうやら手ごたえはあったみたいだな。教えてよかった」


 安堵したように言って、アカネは隆也から体を離した。


 振り向くと、すぐさまアカネの手が、彼の頭をやさしく撫でてくる。


「――姉弟子として、私が教えられるのはここまでだ。何度も言うが、タカヤ、お前は、お前の道を行け。大丈夫、お前は出来がいい。なんだってやれるさ」


 元気づけるように隆也の肩を両手でぽんと叩き、アカネは二人のいる客間を後にした。月花一輪への魔力供給は、現在、フジとアカネが交互に行っていて、限界まで魔力を吸い取らせるらしい。


「……ミケ、ちょっといい?」


「なに? ごしゅじんさま」


 周りに監視の目が誰もいないことを確認させてから、隆也はミケへ今後のことを説明する。


 まずは、今日の夜。彼女達が寝静まってからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る