第144話 東の孤島


「うっ、寒っ……」


 視界が晴れた後、転移した隆也をすぐに出迎えたのは、思わず縮こまってしまうほどの寒気と、そして、降り積もった雪によって形作られた辺り一面真っ白な景色だった。


「相変わらず寒いな、ここは」


「師匠、ここが……」


「ああ、東の孤島シマズ。アカネが生まれ育った、鬼……だったかな、その末裔が暮らす場所だ」


 やけに和風な服装だったり、角があった時点でもしかしたら、と隆也も以前から思っていたが、その予想は当たっていたようだ。


 降り立った先に、朱に塗られた鳥居のようなものが建てられていて、その先に石づくりの階段が続いている。まだ入り口に着いただけだが、どう考えても、神社のようにしか見えない。


「この石段をまっすぐに上がれば、アカネのいる集落だ。私が来ることは勿論言ってないが、優しいあの子のことだ、二人ぐらいだったら、まあなんとかなるだろう」


「師匠からも説得はしてくれないんですか?」


「去る者は追わず、だからな。私は。あの子が弟子を辞めたいのならそうすればいいし、やっぱり残りたいのならそうすればいい。タカヤが辞めたいって言ったら、私は全力で阻止するけどな」


「その依怙贔屓も問題なんじゃないですかね……」


 師匠にとってはそうかもしれないが、隆也にとってのアカネは、彼自身のこれまでの成長に大きく寄与してくれた存在である。


 今も変わらず隆也の相棒で居続けてくれている『シロガネ』も、彼女と一緒に創り上げ、そして彼女が名をつけてくれたものだ。


 あの時、祝賀会の時、アカネは隆也に『お前は変わった』と言っていたが、それは違う。


 隆也は、まだ何も変わってはいない。優柔不断で、甘ったれで、誰かを頼りにしないと、仲間の支えがないと、自分一人で立つことすらままならない子供。


 いつまでも子供ではいられない。それはわかっている。だが、隆也には、まだ、彼女が必要だった。


 自分のことをしっかりと見てくれ、そして時には叱咤してくれる姉弟子のことを。


「ごしゅじんさま、ミケ、もうアカネとあえない? アカネいなくなるの、わたし、さびしい」


「大丈夫だよ、ミケ。俺と一緒に頼めば、きっとまた戻ってきてくれるから」


 不安そうな瞳でタカヤにすがりつくミケの頭を撫で、隆也は、今は雪雲で覆い隠された石段の続く先を見つめる。


「……タカヤ、一週間後に、またこの場所に迎えにくる。こっちのことは心配せず、お前は自分のやりたいことをやってこい」


「師匠、ありがとうございます」


「構わん、大事な弟子のためだ。たまには保護者らしいこともせんとな」


 言って、エヴァーは再び転移でシーラットの皆やリゼロッタの待つ場所へと戻っていった。


 残ったのは、隆也と、そして、そのしもべであるミケの二人。


「――ミケ、行こう。足りない一人を迎えに」


「うん、ミケも、はやくアカネにあいたい」


 未だしんしんと降り続ける雪でできた純白の絨毯を踏みしめて、一人と一匹は、急な石段をゆっくりと昇り始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る