第3話 ラ・シャットさん

 バットを吸い、スコッチを啜りながら、妖精さんと愛煙トークをしていると、扉が開いて、鈴が鳴った。


「あ、いらっしゃい。ラ・シャットさん」


 入ってきたのは、30代ぐらいで、暗めの茶髪に軽いパーマがかかった、所謂猫系の美人だった。


 伊達にフランス語のLa chatte、つまり雌猫と呼ばれているのではなさそうだ。


「妖精さん、どうも。おや、こちらの方は新顔かい?まだ随分と若そうだけど」


 ラ・シャットさんが私の方を見て、その猫のような目を細める。

 とりあえず、社交辞令なので、私は名刺を渡す。


「私はこういう者です。以後よろしく」


 ラ・シャットさんは、私と名詞と、そして机の上に置かれたバットとを見まわしてから、言う。


「文芸雑誌の編集者なのね。道理で、バットが良く似合う訳だ」


 そして、自らの名刺を私に差し出す。


「わたくしは、こういう者よ。ここではいつの間にかラ・シャットと呼ばれているの。あなたのことは、なんとお呼びしたらよろしくて?」


 私は、彼女の名刺にさっと目を通してから、言う。


「えっと…普通に、本名のショウで大丈夫です」

「それじゃあ面白くないわ。バット吸いの文壇関係者で、まだ若いのにいろいろ苦労してきたように見える。とりあえず、オサムと呼ばせてもらうわね」


 オサム。太宰治のことだろうか。


 そういえばあの人は、芥川龍之介を非常に尊敬しており、終生芥川賞を望んでいたが、遂に取れなかったんだっけ。


 実は私も芥川賞を狙って秘かに書いている作品があるのだが、これまた受賞するかと言えば、そんな気はしない。


 そう考えると、被っている部分がなくはないのかもしれない。


 ラ・シャットさんの洞察力は、半端じゃないようだ。


「オサム、ですか」


 私がそう問い返すと、妖精さんが、うふふと笑いながら、言う。


「いい名前ねえ。私も、そう呼ばせていただくわ。これからよろしくねえ、オサムさん」


 いつの間にか、既成事実にされてしまったようだ。


 私は、諦めて、苦笑しながら言う。


「分かりましたよ。ここではそういうことにしておきましょう。改めて、よろしくおねがいしますね、妖精さんと、ラ・シャットさん」


 妖精さんが、手を差し出す。


「うふふ、よろしくねえ」


 そして、ラ・シャットさんは、テーブル席を取り、妖精さんに言う。


「いつもの、頼むね。妖精さん」

「了解」


 妖精さんは、英国銘柄のジンのボトルを持ってきてシェーカーに注ぐ。

 更に、ペパーミントだろうか、緑色のリキュールを少々と、パイナップルジュースを少々。


 そしてシェーカーを振る。小気味のいい音が響く。


 その合間に、ラ・シャットさんは、タバコ葉が大量に詰められた袋を取り出し、その中から少々葉を取り出して、いつの間にか用意していた小道具の上に乗せる。


 その端には、フィルターだろうか、小さな白い円筒が乗せられている。


 彼女は、小道具を閉じて、くるくると回した後、ポーチから紙を取り出して、今度はその神をこの小道具の中に吸い込ませていく。


 端だけが残ったところで、ペロッと、まるで猫のようにその紙を舐める。


 そして、更に小道具をくるくると少しだけ回してから、小道具を開く。


 その中には、一本の紙巻き煙草が入っていた。


「まるでマジックみたいですね」


 ふと、私が感想を漏らすと、彼女は微笑んで、言った。


「手巻きタバコよ。自分で葉をブレンドできるから、自分だけのタバコを簡単にオーダーメイドできるの。あなたも試してみたら?」

「面白そうですね。時間があるときに、調べてみようと思います」

「何でも一人で調べなくてもいいのよ。手巻きのことなら、わたくしに聞いてくれればなんでも教えてあげるからさ」


 やはり、愛煙家としてのレベルも高いようだ。


「では、お言葉に甘えて…」


 その時、妖精さんが、ミントチェリーがちょこんと乗っかった、柔らかな黄緑色の美しいカクテルを運んできた。


「お待たせしました。いつもの、アラウンド・ザ・ワールドでございます。どうぞごゆっくり」


 なるほど、外資系で働くというラ・シャットさんには、ぴったりなチョイスだ。


 そう思っていると、妖精さんも、開いているカウンターの椅子に腰かけて、言った。


「うふふ。ラ・シャットさんの手巻きのお話、私も今一度聞きたいわねえ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る