妖精さんは紫煙がお好き

如空

一度目の訪問

第1話 煙幕の妖精、Smokin' fairy

「はあ、今日も大変だったなあ。あの作家は頑固だから、納得がいかなければ期限なんて平気で伸ばそうとするし…」


 そう愚痴ったのが、いけなかったらしい。


「最近は、いつもいつも仕事の愚痴ばっかり。昔は、シュウはもっとカッコ良かったのに、今では薄汚くて地味なファッションだし、編集者になってからのシュウは、正直見苦しいわ。別れましょう」


 その一言だけ言って、彼女はお金だけおいて、せっかく予約したフレンチレストランを飛び出してしまったのだ。


「癖の強い作家を相手に疲労困憊した挙句、失恋も重なるとなあ…。どっかに、飲みに行くか…」


 今、私は、繁華街の裏路地、穴場となるようなバーを探し求めて歩いている。


 強いスコッチでも啜って、明日からの精気を付けなければ、正直やってられない日もあるだろ?

 そういうことだ。


 泣きっ面に蜂の日には、静かなバーで飲むに限る。


 無論、どこか固定の常連バーに足を運んでもいいのだが、常連客として飲む店だと、どうしても世間話ついでに、話したくないことまで話してしまいがちだ。

 だから、本当に嫌な気分になった時は、初めて行くお店、話したいことを自分で選べるお店に足を運ぶことにしている。


 そして、今日たまたま目についたのが、今私の正面に見えるバー、Smokin’ fairyだった。

 上品にタバコをたしなむ妖精のシルエットが、ふんわりと浮かび上がるピンク色の光。


 上品なカリグラフィー体で記された、Smokin' fairyの文字。


 会談を数段上がり、扉の前に立つと、ほのかに、昔風の洋楽が聞こえてくる。


「Moon Riverか…」


 オードリー・ヘップバーン主演の映画『ティファニーで朝食を』の主題歌、Moon Riverが流れるお店。

 銀幕の妖精と、煙幕の妖精の住まうお店。


 私は、その不思議な神秘に魅入られて、このお店へと吸い込まれるように入っていったのだった。


----



 中にいたのは、20代後半ぐらいのルックスの女性バーテンだった。


「いらっしゃい。おや、ご新規さん?珍しいわね。今時、あなたぐらいの若い子で、バーに興味を持つ子、ましてや古き良き愛煙家コミュニティーが残る、うちの店に来る人なんて、めったにいないからねえ。

 さあ、どうぞ、こちらのお席へ」


 初めての客を見て、明るい茶髪によく似合う笑みを浮かべるバーテン。その穏やかな笑顔が、不思議と私に安心感を与える。


 案内された席に座ると、バーテンは、早速私に声をかけてきた。


「あなた、うちに来たということは、恐らく愛煙家なのでしょう?わざわざタバコを吸う妖精のロゴを掲げているお店には、非喫煙者、特に嫌煙家たちは入らないものだからねえ。

 それで、今日は何を飲みたいの?」


 私は、メニューの中に書かれている適当なスコッチを選ぶ。初めてのお店で飲むものは、目についた銘柄にすることに決めているのだ。


「このスコッチを、ロックで」

「了解。

 ボトルキープ、するかい?うちにふらっと来たお客は、かなりの割合でリピートするからねえ」

「いえ、今日はそこまでお金を持ってきていないので」

「そう。分かったわ。それじゃあ、はい、どうぞ」


 瞬く間にロックグラスにウィスキーを注ぎ、程よい大きさの丸い氷を浮かべるバーテン。


 若いのに、随分手慣れているような印象が、私にとって好ましいものであった。


 渡されたスコッチを一口、口に含みながら、私はこのお店の中を見回す。『ティファニーで朝食を』や『ローマの休日』をはじめとしたいくつもの映画の中の、オードリーの喫煙シーンのポスターが貼られ、Moon Riverが流される店内。

 壁やフロアは木目調で、古き良き時代をイメージさせる作りになっている。


 ポッ、とマッチの火がともる。


 見ると、バーテンが、英国系紙巻タバコのJPSに、火を点けている。黒い箱に浮かぶJPSの金文字が、彼女にはよく似合っている。


 一口吸ってから、彼女は言う。


「あなたも吸うのでしょ?マッチ、試してみるかい?」


 穏やかな笑顔で差し出されたマッチを、私は断る気にはなれなかった。普段はライターで吸っているので、マッチは実のところ初めてで、その感触を試したいとも思った。


 それで、私は、バットの箱を出しつつ、言った。


「それでは、試させていただきますね、バーテンさん」


 彼女の浮かべていた笑顔が、少しだけ明るくなったように感じた。


「私のことは、妖精さんって呼んでね。みんなそう呼んでいるし、何せこのお店は、Smokin' fairyだからねえ」


 これが、私がそののち足しげく通うようになる、愛煙バー、Smokin' fairyとの出会いであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る