第91話

希久美は荒い息をしながら、空を仰いだ。


 ラブホテルで何があり、何が無かったにしろ、この男は私に悲惨な10年を過ごさせたことに間違いはない。

 泰佑はもう動かなかった。しかし希久美は泰佑の心配などまったくしなかった。こんな奴死んで当たり前だ。希久美は振り返えると、地面に倒れる泰佑を残し校門に向かって歩き始めた。

 やがて、希久美は不思議な現象に気付く。ホームベース上で倒れている泰佑から離れれば離れるほど、足が重くなっていくのだ。それでも、希久美は自分を励まして足を動かした。泰佑の引力の及ばぬところへ、早く脱出しなければ。

 もう少しでグランドを抜けようとした時、その声が希久美の耳に届いた。


「ヘーイ、外野ぁー」


 泰佑のキーの高い良く通る声だ。突然、希久美の目の前が真っ白になる。やがてざわざわと野球部の部員たちの声が聞こえてきた。


『ヘイ、ヘイ、ヘイ、ヘイ。ライトー』

『声出して行けーっ』


 白光に目が慣れて、希久美が振り返ると、グランド一杯に真っ白なユニフォームを着た野球部員が散らばり、希久美に向かって声を掛けていた。


『ライト、よっつだ、よっつー』


 高校時代に見た、焼けつくような日差しの中で、ファーストが、セカンドが、サードが、ショートがいる。右を見れは、センター、そしてレフト。目を戻せばマウンドでピッチャーさえもが、希久美に手を振って盛んに声を出している。

 忘れていたあの頃の熱さと汗のにおいが、今ここにあった。そして、幻ではない確かな声が、また希久美の心の中に届いた。


「ヘーイ、ライトー」


 呼ばれた方角を見ると、ホームベース上で倒れていたはずの泰佑が、起き上がり、膝に手をついて声を張り上げている。周りを見るといつしか部員たちの姿は消えていた。


「もういいだろー。キャッチボール始めようぜー」


 希久美の頭の中で、高校時代に見つめていた泰佑の様々な姿が、走馬灯のように廻った。どの姿もかっこ良かった。封印はしていたものの、泰佑が叩かれながら語ったラブホテルの事も今鮮明に思い出した。気を失ってからの事は聞かされて驚いたが、今考えると笑い話のような気もする。


「また、お前の球受けさせてくれよー」


 改めて満身創痍の泰佑を見た。顔が笑っていた。

 なんであいつ、この状況で明るくにこにこ笑えるんだろう。希久美の頭の中で、今度は会社で再会してから発見した新しい泰佑の姿が、走馬灯のように廻った。

 どの姿も嘘が無く誠実だった。しかも私はこいつの心の奥底にある本当の姿まで見てしまった。泰佑の事を私以上に知っている人間はいないだろう。それにしても、彼は私たちに何度薬を盛られたことだろうか。気の毒な気がするが、正直滑稽だ。


「バックホーム!」


 キャッチャーにそう言われれば、野手は何も考えず返球するしかない。

 希久美は自分の身体から、何かが抜けて行くのを感じた。泰佑の言う通り、菊江が成仏したのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る