第6話

 シオサイトにあるランチバイキングの店に集結した元女子高生3人。プレートに、こぼれんばかりの惣菜を載せながらナミが言った。


「オキクもお母さんが再婚してから変ったわよね」

「そう、苗字が『青沼』に変わったと思ったら、下の名前まで変えちゃうし…」

「それまでの自分を帳消しにしたかったの」


 テレサがプチトマトを素手で口に入れながら、希久美に話し続ける。


「お義父さんが、会社役員で、しかもお金持ちだからここまで変われたのよ」

「そうかしら…」

「教育と美容に惜しげもなくお金かけられたし、一流広告代理店に強力なコネもあったし…」

「全部お義父さんのおかげというわけでもないわよ。もともと素質があったの。美貌も仕事もね」

「はーい。そのとーりですねー」

「美貌はともかく…」


 ナミがふたりの会話に割り込んできた。


「確かにオキクは、昔から準備や調査にマメな方だったから、それが仕事に活きたのよ」

「仕事でもなんでも、次に何が起こるかわからないと不安になるの。ナミもそうじゃない?」

「オキクほど神経質に不安にはならないけどね」

「そう言えば、ナミから聞いたわよ、オキク。半年つき合っていた彼と別れたんだって?」

「まあね…」

「まったく…。男たちを翻弄した揚句、見事に捨て去る『おあずけオキク』の本領発揮ね」

「そんなことないわよ…」

「この魔性も、もともとの素質だったわけ?」

「テレサはどうなのよ」


 顔を膨らませて希久美はテレサに言い返した。


「ファッション雑誌の編集チーフの座を利用して、食べたい放題じゃない」

「まるで、今日のバイキングね」


 希久美とナミがハイタッチしながら笑い合った。


「うるさい、黙れ」


 テレサはテーブルナプキンで口元を拭きながら、すました顔で言い返す。


「ああ…、毎晩ラブレターを書いていたあの純朴な女子高生オキクは、いったいどこへ行ってしまったんでしょうね…」


 ナミがテーブルの下でテレサの足を蹴った。ナミもテレサも当然、希久美の女子高時代のあの残酷な日を知っており、その日を思い出すような話題は今でもタブーになっていた。自分達がその日の遠因となった責任を少なからず感じていたのだ。ナミが慌てて話題を変えた。


「私なんか、小児科医なんかになってしまったから、親とこどもばっかりで、独身男が寄りつきもしない」

「確かにねー」


 希久美とテレサが憐れむように声を揃えて同意した。


「それに男を漁りに行く暇もないしね。ねえ、オキク。広告業界って結構いい男が多いんでしょう。誰か紹介してくれない?」

「この業界の男は勧められないわね。派手好きだし、見栄っ張りだし、口がうまいし。とにかく誠実さがないわ」

「確かにナミのテイストに合うような男はいないかもね」

「そう…。ああぁ、オキクのお義父さんみたいな人と見合いでもするかなぁ」

「私も乗った!」

「ばかいわないでよ。年違いすぎでしょ…」


 希久美は、今夜珍しくお義父さんに食事誘われていることを思い出した。今評判の創作和食の店らしい。


『あとでチェックしておこう。』


希久美は常に準備を怠らない出来る女なのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る