第25話 Excel職人の作業時間について

「おう!久しぶりだな。おれがいない間も無事だったようでなによりだ」


 ついにサイトウの謹慎期間が終わった。長く、つらかった。特にクエストまでの道中のイノウエの運転がつらかった。


「無事じゃないですよー!#REF!のREGEXREPLACEには刺されるし、SPLITはタカハシさんが処理しそこなったせいで犬になって暴れるし」


「はは、まあいいじゃねえか。今日仕事ができるってことはクエスト自体はうまくいったんだろ?タカハシも新しい関数処理できるようになったし、先輩としてはイノウエのお手柄ってことだろ?な?」


「えへへ、まあそういうことになりますね」


「本当に助かりました。今後はご迷惑かけないようにがんばります」


「うむうむ」


 この世界のいいところは、worker全員がもともと組織で生きていた会社員なので、可能なかぎり機嫌よく仕事ができるように気遣いをしているところだ。


「じゃあいくか」


 サイトウがキャンピングカーに乗り込んだ。


「え?」


「なんだ、忘れ物か?」


「いやそうじゃなくてなんでキャンピングカーなんですか?」


「ああ、今回のクエストは長くなる。ファイル全体の構築らしいからな」


「どういうことですか?」


「そうだな、これまでのクエストはファイルの利用やメンテナンスなんだ。おれらみたいなExcel職人が作ったファイルを誰かが見に行ったり、データを入力しているところ。まあほかにもちょっとした作業に使われていたものもあるな」


「なるほど、たしかに出てくる関数も単調なのが多かったですね」


「そういうこった。たぶん3日か4日、1週間を超えることはおそらくないだろうな。そういえばこの世界の時間のことは話したか?イノウエ」


「あ、すいません。聞かれなかったので話していませんでした」


「いやいやいいよ。いい機会だから話しておこう」


「事務員から聞いた話だが、だいたいここの1日は1時間ぐらいらしい」


「え!?そうだったんですか?じゃあ関数処理してる時間って結構かかってるんじゃ、GoogleSpreadsheetsってExcelと比べて計算結果の表示そんなに遅いんですか?」


「ああ、それは大丈夫だ。説明を聞いてもよくわかんなかったが、なんだかキャッシュで時空がどうとかよくわかんないこと言ってたよ。まあおれらは一生懸命仕事してりゃいいってことよ」


 まったくわからないが、わかっても仕方なさそうだ。


「そんでまあ、何かしら新しいファイルの構築ってなると1時間ぐらいは少なくともかけるだろ?それだけでもおれらとしてはどっかで仮眠いれないといけないわけよ。大抵は2日、長くても4日ってことが多いな。たまに1週間ぐらいかかって来ることもある。おれらもつらいが、ユーザーさんもまあまあ7時間ぐらいやってるわけだから、結構つらいことになってるわけだな」


「定時過ぎてから作り始めることもありますからね。終電に間に合ってくれるといいんですが」


「そこはおれらの仕事っぷりにもかかってるわけだな。わかったらいくぞ」


 おれたちはキャンピングカーに乗り込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る