第4話 日記

裕翔は外へ遊びに行ったので、日菜多は一人でミノルおじさんを探しに行った。


 まずは昨日と同じように、家屋を廊下を滑るように渡る。広い家は探すのにうんと時間がかかったが、見つけることはできなかった。

 つぎは神社の表側。裏の森は一人で行くのは怖いから、表側にいなければ諦めるしかない。


 居ますように、と祈りながら探すと、彼は鳥居の真下に立っていた。


「鳥居の真ん中は立っちゃダメだよ」


ミノルおじさんの浴衣の袖をぐいぐい引く。


「そこはね、神さまの通るところなの」

「物知りだねぇ。詳しいの?」

日菜多は少し考えてから、首を横に振った。

「それしか知らない」

ミノルおじさんはふうんと笑った。


「なんでミノルおじさん、ここに居たの? 朝ごはん食べた?」

「ああ、朝は食べないんだ」

ええっと日菜多は非難の声をあげる。

「朝ごはん、食べなくても怒られないの?」

「前は怒られていた気がする」

「今は?」

「今は、何も怒られないからなぁ。昔は一等、怒られてたのに」

「大人なのに怒られてたの?」

日菜多がくすくすと笑うと、ミノルおじさんは眉を下げて口を曲げて不思議な笑い方をした。あまり愉快そうじゃない。


 ただ立っているとじりじりと頭が熱される。おまけに鳥居の真ん中だ。

 日菜多は再度、ミノルおじさんの袖を引いて、手水舎の下に移動した。ここならば日陰だし、水の音が心地よい。柄杓で掬って、手を清める。別に手を合わせるわけではないが、それだけで少しだけ涼しく感じられた。


「ミノルおじさんもする?」と柄杓を向けたが、断られた。


手持ち無沙汰になったので、地面に腰掛ける。ここならコンクリートだから、そう服は汚れない。


「君は……」

「うん?」

「あまり元気そうじゃないね。暑さに逆上せた?」

自身の顔が強張るのが、日菜多には分かった。

「どうして? 元気だよ?」

「そう」

日菜多はぱっと顔を上げた。にこにこと笑って否定する。

「裕翔くんが元気すぎるんだよ。ミノルおじさん、いつも裕翔くんと遊んでるんでしょう。だからだよ」

「そう」

どれだけ言い募っていても、ミノルおじさんは「そう」「そう」と淡白な返事しか返さない。


 信じられてないのではと日菜多は焦って、言葉を重ね「元気」を主張する。

 ミノルおじさんは心底不思議そうに、


「元気なのは分かったけど、なんでそんなにムキになるの? 元気じゃないと、悪いみたい」

首を傾げる彼に、日菜多は怯んだ。


「……悪いよ」

「そうなの」

「だって、日菜多がお腹痛いって言ったら、お母さん、怒るもの……」

「怒るの?」

「前は、怒ってた。最近は怒らない。怒らないで泣きそうな顔するの。大人のくせに」

「そう」

ミノルおじさんはにっこりと笑った。

彼も腰掛けて、背を丸める。日菜多の顔を覗き込んで、にやにやしていた。

「僕と一緒だ」

「……ミノルおじさん、お仕事してないって本当?」

ミノルおじさんはこっくりと頷く。怒られるかと思っていた質問だが、彼の顔色は変わらなかった。


「私も、学校行きたくないの。だからやっぱり一緒だね」


 ミノルおじさんはすぐには答えなかった。ややあって「なんで行きたくないの?」と聞く。

 日菜多は昨日裕翔にしたように、声を潜めて告白した。


「夏休みの宿題がね、終わってないの。一行日記を、全く書いてないの……1ヶ月分くらい。だって、お休みでも何も書くことないんだもの。家にずっと一人だし、外にも、遊びに行けない。何も楽しいことなんてない」

「楽しいことを書かなくてもいいんじゃないの」


 ミノルおじさんは大儀そうに立ち上がった。「おいで」と日菜多の手を引いて、立ち上がらせる。


「日記はただ、その日のことを書けばいい。別に楽しくなくてもいいだろう」

「……何もなかった日は何も書けない」

「何もなかったと書けばいい」


 手を引かれて家屋に戻る道を進む。日向に入るとそれだけでむわりと熱気が襲ってきて、嫌でも夏だと実感した。


「1ヶ月分、30個、今から書くことを探そうか。一行ならなんとかなるさ」

「30個! 無理だよ。だって明日か明後日には私、家に帰ると思う。夏休み、終わっちゃうから」

「それじゃあ、目標は今日中に30個だね」

 日菜多は引かれた腕を振りほどいて、駆け出した。


「日記と鉛筆! とってくる!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る