オトメゲームは食べれますか? ~オトメゲーム入門書~

「最近ネットでうるさいけどさぁ!! そもそも存在自体知らねーよ!!」


 そう心の中でシャウトされている方はいらっしゃいますか? 恥ずかしがらずに。


「実は……よく知らないんだよね」


 そういった方は、案外少なくないんじゃない? そう、梅津は考えるのです。

 それには明確な根拠があるのですが、追々語るとして、今はまずは基本的な事から話していきましょうか。



 ◇



 あらかじめ言っておきます。

 前文でも述べている通り、あくまで自分は〝オトメゲ―ム〟について大まかに解説するので、〝BLゲーム〟はこの先で供述きょうじゅつしません。というか、できません。

 自分は腐でない人なんで……その、そういうゲーム自体、触れたことがありません、ハイ。


 なので、「〝BLゲー〟紹介しないのかよ!」と、ガッカリさせてしまったのならすみません。勘弁かんべんしてください。許してー。


 「違いがわからん」という方は、以下に注釈ちゅうしゃくを付けました。



※〝オトメゲ―ム〟:主人公が女で、周囲の魅力的なイケメンズを恋に落とすゲーム。セロB(12歳以上)がほとんど。


※〝BLゲーム〟:主人公が男で、同じく周囲の魅力的なイケメンズを恋に落とすゲーム。セロC(15歳以上)が大体。



 ちなみに〝BLゲーム〟はオブラートに少年育成ゲームと称することが多いみたいです。

 以前はオトメゲームというものは〝BLゲーム〟をさしていたのですが、1994年に「アンジェリーク」という〝オトメゲーム〟が発売されて認識が変わったようです。


 とはいえ、今も勘違かんちがいする方がいるのも事実。

 ですが昔よりかは、オトメゲームが広く知られるようになったのではないかと思います。


 その一因は間違いなく、悪役令嬢が主役の異世界転生ネット小説にあるでしょう。


 オトメゲームは略して「オトゲー」というのですが、昔はオトゲーと言っても通じません。

 ほぼ99%の確率で、「おとゲー?」と聞き返されます。「ポップンミュージック」や「太鼓の達人」と勘違かんちがいされてしまいます。

 リズム感のない梅津には、難易度の高いゲーム達です。どうやったら「ペルソナ5 Dancing Star Night」を全クリできますか!? 誰か助けてください!!


 ……コホン。取り乱しました、すみません。



 ◇



 あとは、セロごとの目安について説明をしましたら、今回は締めさせていただきます。


※〝全年齢対象〟:11歳以下の小学生にも優しいソフト。手をつなぐとか、恋愛感情あるかないかの甘酸っぱい感じの内容。


※〝セロB〟:年齢対象が12歳以上のソフト。恋愛感情アリアリで、キスがゴールの内容です。少女マンガみたいな、一般的な恋愛基準です。


※〝セロC〟:年齢対象が15歳以上のソフト。キスは当たり前で、セリフで主人公とイケメンが大人の階段登ったのがわかる内容。もしくはスプラッタな展開をふくむ製品。


※〝セロD〟:年齢対象が17歳以上という制限年齢がビミョ~のソフト。セロCにエロサが増したのがこれ。キスシーンでは濃厚な音とか入ってます。


※〝18禁〟:文字通り、18歳未満がゲームしちゃいけないソフト。CGに夜の営みシーンがばっちり描かれているソフト。つまり、モザイクいっぱいです。そのゲームサイトとか、自主規制の嵐です。


 PS VITAなどの、一般的な市販されているソフトはセロB・Cが一般的です。

 18禁はパソコンが主流。


 今はPSでソフトが手に入りますが、昔はパソコンが主な市場でした。ちなみにそのせいで昔、とあるソフトはパソコン自体をクラッシュさせるという多大なるバグをバラまいてしまった事件が起こったりするわけですが……。

 時代の変化はすごいですね。科学ってスゲー。



 次回は、オトメゲームでの「あるあるな勘違い」を語りたいと思います。

 更新は明日か、明後日の予定です。


 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る