第12話 ゲーム

 留蔵が自分の部屋でテレビを見ていたので、ダイニングに俺一人ではなく……翠も隣に座っている。

 彼がいないと分かったんで、翠を誘って一緒に来てもらったのだ。彼女はいつ寝てしまうか分からないし、起きてる間はなるべく一緒にいたいから。

 

「いただきまーす」


 今日もおいしそうだ。

 

「九十九くん、本当においそそうに食べるね」

「おいしいんだよ。実際」


 留蔵の料理は素材も新鮮で、薄味なので俺の好みにバッチリなのだ。

 今日は焼き魚にイカの刺身、レタスと水菜のサラダと味噌汁。

 翠が隣でほほ笑んでいるだけで、なんだかいつも以上においしく感じるぞ。

 

 食が進む進む。

 

「ごちそうさまでした」


 食器を持って、シンクに入れるとそのままそれらを洗う。

 そんじゃあまあ、食べたことだし次は風呂だ。

 

 脱衣場でいそいそと脱ぎながら、隣に置いてある洗濯機に着ていた服を突っ込む。

 ボクサーパンツ一枚になったところで、違和感を覚える。

 

「ん……」

「ん?」


 翠と目が合った。

 

「ついてきて欲しいとは言ったけど、何も風呂にまで……」

「そ、そうなの? 嫌かな?」

「いや、俺は構わないけど……」


 なんなら翠も脱いでくれていいんだぜ。

 と心の中でしか言えない俺である。

 

「ちょ、ちょっと。待って。九十九くん。わ、わたしがいるって分かってる?」


 珍しく翠の方が動揺し、両手を目にやる。

 さ、さすがにセクハラが過ぎたか……。

 

「翠、部屋で待っててもらえるかな。すぐに出るよ」

「え、え、う、うん。だ、だから、今脱がないで……」

「あ、す、すまん」


 慌ててパンツをたくし上げる。

 翠が壁をすり抜けて脱衣場からいなくなったところで、素っ裸になり風呂へ入った。

 

 シャワーを頭からかぶり、風呂椅子に座ってシャンプーを手に取りゴシゴシと……。

 

「お背中ながしまーす」

「え?」


 背中にスポンジの感触が。


「す、翠?」

「えへへー。一度やってみたかったの」

「そ、そうか」

「後ろからなら変なものも見えないし、大丈夫だよね?」

「お、俺は構わないけど」


 何も頭を洗っている最中に来なくてもお。

 俺はシャンプーが目に入るのが嫌だから、髪をゴシゴシする時は目をつぶるのだ。

 何も見えん。

 

 翠が後ろにいるのは分かるが、何をしているのか全く見えねえ。

 真後ろだし、目もつぶっているしで……。

 と、とりあえず背中をスポンジが上へ下へと行く感触だけは分かる。


「ん?」

「だ、ダメ! そのまま前を向いていてね!」


 そ、そうは言ってもだな。

 な、なにが起こっているのか……背中全体を包み込むような体温を感じるのだ。

 それに、この感触……柔らかな突き立てのおもちのような……。

 

「ま、まさか……」


 振り向いたら、翠の姿が忽然と消えていた。


「だ、だから、ダメだってば」


 消えたまま、翠の声だけが風呂場に響く。

 

「わ、分かった。見ないから、出て来てくれよ。姿が見えないと不安になる」

「だ、ダメだよ。今はダメ。ま、待ってるからね。お部屋で」


 チッ。そのまま行ってしまったか。

 きっと翠は……。うはあ。

 

 さっきの感触を思い出しながら体を流し、湯舟につかる俺であった。

 見たかった、見たかったぞおお。惜しいことをした。

 

 ◆◆◆

 

 部屋に戻ると、セーラー服姿の翠が座布団の上でペタン座りをして待っていた。

 

「翠。お待たせ」

「う、ううん」


 目が合うと、急に頬に朱色がさし俺から顔を逸らす翠。

 

「さっきは……」

「言わないでえ……さっきのは気のせい。気のせいなんだから」

「わ、分かった」

「分かればよろしい」


 翠はようやく俺と目を合わせ、クスリと声を出して笑う。

 つられて俺もはははと声を出した。

 

「じゃあ、スーパーファミコンをやろうか。ソフトはいっぱいあったんだ」

「どれがいいの? 九十九くん」

「んー。俺も分からん」


 産まれる前には発売終了していたゲーム機だしなあ。

 何が何やら。

 

「あ、これ可愛い」

「お、じゃあ、それからやってみる?」

「うん!」


 さっそくソフトをスーパーファミコンにセットして電源を入れる。

 お、可愛いキャラクターが出て来たな。

 どうやら落ちゲーらしい。

 スライムみたいなのが落ちてきて、揃えると消えるってやつだ。

 

「ちょうど二人で対戦できるみたいだし、翠はそっちのコントローラーを持って」

「うん」


 お、おお。

 なるほど。こうやるのか。

 

「ってええ。なんか透明なのが一杯落ちて来た」

「一気に消すと、そっちにお邪魔な透明さんが落ちるみたい!」

「お、おおお。ちょ」


 ゲームオーバー。

 上まで透明なスライムで埋まってしまった。

 な、なんてこったい。

 

「い、今のは練習だ」

「えへへ」

「な、なんだよお」

「うん、じゃあ。スタート」

「おう」


 ……。

 …………。

 透明スライムなんて嫌いだ!

 

 その後、十回ほどやるがまるで勝てる気がしなかった……。

 

「ち、違うのいってみる?」

「うんー。これも可愛い」

「じゃあ、それを」


 ソフトを入れ替えて、電源を入れる。

 お、おお。今度も可愛らしいキャラクターが出て来たぞ。

 ほう。四人プレイまでできる格闘アクションみたいなゲームのようだ。

 昔のゲームと侮るなかれ、声優さんがキャラの技に合わせて喋る。

 

「じゃあ、俺はこの宇宙人みたいなやつで」

「わたしはこの丸い子でいくね」

 

 ゲームスタート。

 コンピューターが操作する二体は弱い。すぐにとっちめて、問題は翠だ。

 

「ぐ、ぐお。後ろからなんてズルい」

「勝負なのだよ。九十九くん」

「ちょ、ちょ。反撃できねえ。何そのコンボ」

「適当にボタンを押してるだけだよー」

「そ、そんなあ」


 またしても負けてしまった。


 ◆◆◆


 あれからソフトを幾つか変え、時刻は深夜二時を過ぎていた。

 最初にやったスライムのソフトを差し込み、翠と対戦するが……やっぱり勝てねえ。


「も、もう一回だ!」

「九十九くん、案外熱くなる人なんだね……」

「今夜は寝かせないぞお」

「なんかえっちだよお。その言い方」


 しかし、意外や意外。どのゲームをやっても翠の方がうまいなんて……。

 更に一時間が過ぎる。


「……」

「ま、まあまあ」


 深夜三時になろうとしていた。ワザと手を抜かれて勝てても嬉しくないから、翠には感謝している。

 だがしかし!

 やはり勝てん。


「九十九くん、そろそろ寝たらどう?」

「今夜は寝かせないぞって言っただろ? まだまだ朝まで時間はあるぞ」


 寝るのなんて勿体ないじゃないか。せっかく彼女と一緒の貴重な時間なのだから。

 いや、違う……。

 寝ている間に君がまた寝てしまいそうで、怖くて寝られないんだ。

 翠が寝る時は、俺へ「起きるから大丈夫って」言って欲しいから。


 その時、後ろから彼女の体温を感じた。

 翠は縋りつくように俺の肩を後ろから抱き、額を俺の背中につける。


「……大丈夫だよ。大丈夫……ちゃんと寝ないと……」

「……」


 くぐもった声。

 自分のことより俺の体調を気遣う翠が愛おしくて、抱きしめたくなるがあぐらをかいたままグッと堪える。


「……やっぱり、わたし、九十九くんが……」

「俺は単に君が女の子だったから話しかけたに過ぎない。つまらん奴なんだよ」


 彼女に最後まで言わせずぶっきらぼうに言葉を重ねる。

 しかし、俺の意図とは裏腹に彼女はぎゅーっと俺を抱きしめてくる。


「九十九くん。キミが大好きだよ」

「……お、俺は……」


 黙り込んでしまう。

 翠の未練は満たされてきた。

 家族を見送り、友達ができて触れ合い……そして最後に残ったのが一度だけでも恋がしてみたかったって未練だ。

 未練が満たされ、満足しつつあるから、眠たくなっているんだろう。

 今はまだいい。眠るだけなのだから。

 眠るだけ? それだけだとはもう思えない。これだけの短期間で繰り返し眠ってしまう翠……。

 そこから推測するに……このままいけばきっと彼女は。

 違う。俺はまだ逃げ道を作ろうとしているのか。

 「推測」ではなく「確信」。

 もしかしたらって考えは捨てないと……。


 だから、彼女が俺を好きになったらダメなんだ。

 これ以上、俺との仲が進展すれば。

 翠が。

 翠と。

 もう会えなくなってしまう。


 俺は君が好きだ。

 だから、言えない。

 君のことが好きだなんて。


「翠……君は……理解しているのか……」


 自分がこのままだと消えてしまうってことを。

 俺の思いとは裏腹に翠は笑顔を浮かべ、俺の手を握る。

 

「九十九くん。わたしはね……満足しているよ。幸せだよ。キミと出会えて、キミのことが好きになって……」

「でも、俺は翠に消え……あれ、翠? 翠!」


 俺の話の途中で、翠は寝てしまっていた。

 起きるって言って欲しかったのに……。

 眠り姫を抱えて、布団に運ぶ。

 

 寝ている時間の方が起きている時間より長いじゃないか。

 ひょっとしたら、残された時間が僅かしかないんじゃないのか……言いようのない不安に襲われた。

 

 じゃあ、俺は一体どうすればいいんだよ。

 四つん這いになり、額を畳へ擦り付ける。

 ちくしょう。

 ドンと拳を畳へ打ち付けた。

 

「翠……」


 彼女は寝息も立てず目を閉じたままだ。

 薄い胸が上下していれば、どれだけ安心するか。

 まるで時が止まっているかのように、寝ている間、彼女は身じろき一つしない。

 それが……いつ消えてしまってもおかしくないように思えて……。

 怖い。

 

 頭がグルグルしてきてたまらなくなった俺は、外へ飛び出る。

 夜の海岸線はぼんやりとした薄明りが灯り、波の音と相まってとても幻想的だった。

 街灯がほとんどない道路だったけど、もうすぐ満月ということもあり歩く分に支障はない。

 

 何故だか自分でも分からないけど、俺は走っていた。

 自分の中の熱を吐き出すように。

 翠――。

 

 頭を振り、力の限り速度をあげる。

 彼女と遊んだ浜辺まできたところで、砂浜に降りてその場に腰を降ろした。

 

 空は雲一つなく、月と星がキラキラと輝いてとても……嫌になるほど美しい。

 それがお門違いだと分かっていても、憎らしくて。

 どうせなら、綺麗じゃなきゃ俺の留飲も少しは下がるっていうのに。

 

「翠!」


 ぼそりと彼女の名を呼ぶ。

 すると、胸の奥がチクチクと痛むんだ。

 

「翠! 翠!」


 立ち上がり、海へ向けて叫ぶ。

 

「俺は君のことが大好きだ!」


 彼女の前では言えない、言いたくて仕方の無い言葉を力いっぱい吐き出した。

 声は海に吸い込まれて行き、何事もなかったかのように再び波の音が響く。

 戻ろう。

 来た道を今度は逆にトボトボと重い足取りで進んで行く。

 

 留蔵の家に着くと、ちょうど朝日が顔を出そうとしていた。

 

 ◆◆◆

 

 八月四日になる。

 今日は祭りの日ということもあり、朝から島が賑わいを見せていた。

 俺は留蔵と共に、祭りの設営準備を手伝うことにしたんだ。

 

 気が紛れるし、お世話になった彼へ少しでも手助けしたいと思うから。

 お祭りの中心地はお寺だった。

 こっちは神社と違い、ちゃんと整備されているし面積も広い。

 本堂へ続く石畳の道の両側には出店も出る。この分だったら夜になると、出店と提灯の明かりで祭りの雰囲気を存分に演出してくれそうだ。

 

 島のお姉さま方とおじ様方(平均年齢はおよそ七十歳)に、可愛がられながら物を運んでいるとなかなか楽しかった。

 俺のことを小さい子供とでも思っている人もいて、飴やら麩菓子が俺のリュックに一杯になってしまったのはご愛敬。

 

 もちろん若い人の姿もあって、男はみんな良く日に焼けていて海の男って感じがしてカッコいい。ガタイもいいし……。自分と見比べるとちょっとへこむ。

 女の子もお姉さま方のお手伝いをしていたり、小さな子の面倒を見ていたりとみんな働き者だ。

 

 お手伝いをしていたら、あっというに夕方になり一旦留蔵の家に帰ることとなった。

 

 自室に戻っても翠はまだ眠ったままで、彼女の頭を撫で汗を流しに風呂場へ。

 風呂からあがり、飲み物を取ろうとダイニングに行くと留蔵が冷酒を一杯やっていた。

 

「おう、もうすぐ始まるぞ。行ってこい。俺も後から行くからな」

「はい」


 翠が起きてたらなあ。

 彼女の傍に居たい思いの方が強かったけど、一緒にお手伝いした人たちが出店で頑張っているんだ。

 挨拶はしておきたい。

 それに、留蔵に心配をかけたくないって気持ちが一番の理由だな。

 ここで俺が出店に行かないと、彼は何かあったのかと俺のことを心配するだろうから。


 出店に顔を出すと、みんな持ってけ持ってけといろんな物をくれるもんだから手荷物で一杯になってしまった。

 ええと、水風船、リンゴ飴、ベビーカステラに焼きそば……。もう持てないって言ってんのに、わざわざビニール袋にくじ引きの景品だろう蛍光ブレスレットまで。

 こんなの使いどころが無いだろう。小さな子供じゃあるまいし……。

 

 あ、翠なら喜ぶかもしれないな!

 そう思うと蛍光ブレスレットまで頂いて、ありがとうって気持ちになった。


 ◆◆◆

 

 自室の扉を開けると、鹿のはく製と目が合う。

 な、何このデジャブ……。

 

「翠。起きたんだ!」


 部屋に入り、鹿のはく製を動かしただろう翠へ声をかける。

 起きてくれた。

 ホッとして、嬉しくて、ついつい顔が綻ぶ。

 

 しかし、返事が無い。

 変だなと思って左右を見渡すが、布団で寝ていたはずの翠の姿が無いじゃないか。

 ど、どこだ。

 

 あ、見つけた。

 姿を消すのを忘れてるぞ。翠。

 縁側へ続く障子に翠の影が映っている。

 俺を驚かそうと、屈んで首を前に傾けた姿勢で。

 

 ここは逆に驚かせてやる。

 いつも突然現れて俺が驚かされているからな。たまにはお返しだ。

 

 そろりそろりと足を進め、障子を横に引き一気に開く。

 

「ばあ!」

 

 翠を驚かせようと両手をあげ、声を出す。

 アレ?

 いないぞ。

 さっきまでここにいたのに。

 

「わっ!」

「ぎょえええ」


 その時突然、後ろから声が!

 思わず変な悲鳴をあげてしまったじゃねえかよ。

 振り向くと、翠がお尻を床につけた姿勢で腹を抱えて笑っていた。

 

「こらー」

「九十九くん、こそこそと進んでいる姿からしておかしくて」

「そっからかよ!」

「えへへ」


 手を伸ばし、彼女の手を取ると起こすように引っ張り上げる。


「おはよう。翠」

「今は『こんばんは』だよ、九十九くん」

「起きた時には『おはよう』って言うんだよ」

「えー。この前わたしに、昼間だから『こんにちは』だろって気障ったらしく言ったよねー?」

「気障じゃねえし」

「ふーん」


 こんな何気ない会話でも、とんでもなく楽しい。


「あー、またえっちな顔してる」


 翠は、スカートの裾を両手で押さえる。

 

「してねえって。なんでもえっちだと言えばいいって思ってるだろ?」

「えー、そんなことないよ」

「……本当に襲っちまうぞ」

「いいよ? 九十九くんなら……」


 そこで潤んだ瞳で見上げて来ないでくれ……。

 俺の理性が。

 目をつぶってブルブルと首を振り、目を開ける。

 ちょ。

 翠が両手を広げて、期待するような目でこちらを伺っているじゃねえか。

 

「翠……」

「……ここはハグじゃないの? 九十九くん」

「そ、そんな唐突な」


 くるりと背を向け、その場にあぐらをかく。

 抱きしめたくないわけないだろう。

 翠におはようと言う前、どれだけ君を抱きしめたかったか。君には分からないだろう。

 

 君といたい。

 その気持ちは変わらない。でも、いればいるほど君がより愛おしくなってたまらなくなる。

 これ以上、翠が俺と楽しい時間を過ごしたら……彼女は消えてしまう……。

 そうなる前に、俺は決断しないといけない。言わなければならない。

 後回しにしてとりかえしのつかない事態になってからでは、遅いんだ。

 

「翠」

「んー? あー、分かったあ」


 彼女は後ろから俺に抱き着いて来た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る