人喰い魔女の城

瀬川

story

 森の奥にあるお城には、絶対行ってはいけないよ。

 人喰い魔女に食べられて、二度と帰っては来られないから。



 小さい頃から、大人達はそう言って子供を森に近づけさせようとはしなかった。

 私達も、それを信じて守ってきたけど。


「ばっかみたい。魔女なんて、そんなのいるわけないんだから」


 大きくなるにつれて、それがただ森に近づかせないための嘘だと、みんな何となく察するようになる。

 それでも森には、熊や狼などの危険な動物がいるから行こうとは思わなかった。


 でも私は今、その森の中を歩いている。

 一体どうしてかって?

 それは、お母さんと喧嘩をしたからだ。


「なによ。いっつも、ララにばっかり構って。お姉ちゃんらしくなりなさいって、うるさいよ」


 お母さんは妹のララが産まれてから、そっちにばっかり可愛がっている。

 前はほめてくれた事も、最近は忙しそうにして全く見てくれない。



 それは私をものすごくイライラさせて、今日ついに気持ちが爆発してしまった。


「そんなにララが好きなら、ずっと一緒にいればいいよ!」


「リリ! 待ちなさい!」


 私は、いつものようララを抱っこしているお母さんに向かって、石を投げると家を出た。

 後ろで怒る声は聞こえたけど、追いかけては来なかった。

 それが余計に、私の気持ちをみじめにさせる。

 だから意地もあって、行ってはいけないと言われている森の中へと入った。

 森に入ると、まだ日は昇っている時間のはずなのに、どこか薄暗い。

 遠くで聞こえる動物の声も不気味で、すぐに私はここにいることを後悔するけど、引き返そうとは思わなかった。


「いっぱい心配すればいいんだ」


 お母さんがララよりも、私に関心をむけるまで。

 今日はいつもより、遅い時間になったら帰ろう。

 私はそう考えて、更に奥へと歩く。



 それから、どれぐらい歩いたんだろう。

 足が痛み出していて、私は少し泣いていた。

 道に迷った。

 そんな、ありきたりな理由で。

 どう考えても悪いのは、私。

 道しるべを残すことをしないで、真っ直ぐ歩いていれば帰れると思っていた。

 でも気がつけば、どうやって進んできたのかも分からない、完全な迷子だった。


「お母さん」


 名前を呼んだって、返事なんて無い。

 私はその当たり前のことに、ものすごいショックを受けた。


「う、うえええ。お、おかあさんっ」


 一度泣いてしまったら、後はもう止まらなかった。

 私は誰かが気づいてくれないかと、大声を出す。

 それに驚いた鳥が、飛んでいく音が聞こえたけど、構っていられなかった。


 帰りたい。

 おうちに帰りたい。

 考えるのは、それだけ。


 そんな私の耳に、その歌声が聞こえたのは泣きすぎて声が枯れてきた時だった。

 今までに聞いたことの無いぐらい、とても綺麗な歌。

 いつの間にか私は泣くのを忘れるぐらい、その歌に夢中になっていた。


 誰が歌っているんだろう?

 そして次に気になるのはそれで、私は声が聞こえる方へ自然と足を向けていた。



 歌っている人の元へは、驚くぐらい簡単にたどり着くことが出来た。

 分かりやすい目印が、あったおかげだ。

 それはとても大きくて、綺麗なお城だった。

 私は森の奥に、そんなものがあるとは思わず、信じられない気持ちで近づいた。


「とっても、綺麗」


 城の周りには、色とりどりの見た事ない花が咲いていて、いい香りが近づくにつれて濃くなる。

 私は花に群がる虫の様に、ふらふらと歩きまわる。


 そしてそこで、彼女を見つけた。

 むしろ、今まで気が付かない方がおかしかったのだ。

 だってずっと、花の中で歌っていたのだから。

 今まで聞こえて来た歌が、彼女の口から紡がれている。

 その様子は、物語で読んだお姫様みたいに私には見えた。


 だけど同時に、思い出してもいた。

 森の奥に住む、人喰い魔女の話を。

 きっと彼女が、そうなんだろう。

 でも私は、全く怖く思えない。


 歌っている子は、私と同じぐらいの歳の子だった。

 胸ぐらいまである銀色の髪は、上から降り注ぐ太陽のおかげでキラキラと輝いていて、編み込んでいる所にリボンが付いていた。

 そして真っ白なワンピース。

 どう見ても、私と同じ普通の女の子だった。


 もしかしたら、あの子はどこかの国のお姫様で、誰かに狙わているから森の中に隠れているのかもしれない。

 それがバレない為に、森には人喰い魔女がいるっていう噂を流して、人を遠ざけているのかも。

 そうだとしたら、凄い事だ。

 私は本物のお姫様に会えたという興奮に、後先考えずに彼女の元へと走った。


「こ、こんにちは!」


「あら、こんにちは。お客様なんて、久しぶり」


 その勢いのまま話しかけた私に対して、歌うのを止めた彼女は、驚いた様子も嫌な顔もせずに笑いかけてくれる。

 あまりの可愛さに、私は更に興奮する。


「私、リリ。森を抜けた村に住んでいるの。あなたの名前は?」


「私はメル。ここに住んでいるわ」


 メル。

 彼女の名前を、頭の中で何度も繰り返して覚える。

 その様子があまりにも必死だったせいか、彼女はくすくすと可愛らしい声で笑った。

 全く嫌な感じの笑い方じゃなかったから、私は怒る事もなく話しかける。


「このお城は、メル以外に誰か住んでいるの?」


「いいえ。私だけ」


 人の気配が無いと思っていたけど、まさか本当に誰も住んでいないなんて。

 こんな大きなお城に、一人きり。

 それは、何て寂しくて悲しい事なんだろう。


 私はメルが可哀想になって、その手を握った。


「友達になろうよ! 私、毎日ここに遊びに来るから、一緒にいっぱい遊ぼうよ!」


 頭の中では、これからの楽しい生活を想像していた。

 メルと友達になったら、ここでたくさん遊べる。

 それに仲良くなったら、村にいる他の子に紹介してあげてもいいかもしれない。

 こんなにも可愛い子と友達だと知ったら、みんな羨ましがるだろうな。

 それだけでも、良い気分になる。

 彼女に気づかれないように、私はそんな事も考えていた。


「リリ、そうね。いっぱい遊ぼうか」


 メルは、私の手を握り返して綺麗に笑った。

 こうしちゃ、いられない。

 早く家に帰って、お母さんに教えてあげなきゃ。

 森の中に住んでいる魔女は、悪い人じゃない。

 むしろ可愛らしい、女の子だったって。


 来たばかりだけど、私はここから帰ろうとしていた。

 迷子だったけど、メルだったら帰り道も知っているだろうから。きっと帰れるはず。


 私は、そう思っていた。


「ここでずっとね」



















「い゛   た    だ    き    ま゛   あ゛       す」



 メルのその口が、大きく開いて私を飲み込もうとするのを見るまでは。

 私の最期は、真っ赤な視界の中で終わった。






 そして、一人の少女しか花畑の中にいなくなった。

 彼女は満足そうに、口元をぬぐうと小さく呟く。


「ごちそうさま。……一人でこんな所に来た、悪い子さん」


 それだけ言うと、また歌を奏でる。

 とても綺麗で、人々を魅了する歌声。

 でも今は、それを聴くものは誰もいない。

 まあその内、また獲物が自分からここにやってくるだろう。

 彼女はそれを待ちながら、歌い続ける。




 森の中にある城には、行ってはいけない。

 そこには、人喰い魔女が住んでいるから。


 森の近くにある村での、昔からの言い伝え。

 大人はそう言って、子供を森から遠ざける。

 でも悲しい事に、たまに言う事のきかない子供は中に入ってしまう。

 そして魔女に食べられて、二度と帰っては来ない。


 悲しみに暮れる親は少しだけ悲しんで、すぐに気持ちを切り替える。

 いなくなった子供は、悪い子だったのだ。

 だって入ってはいけない森の中に、行ってしまったのだから。


 悪い子は、食べられて当然。

 いい子だけが残って、良かったじゃないか。

 そう思い、すぐにいなくなった子の事は忘れる。


 昔から、そうなのだ。

 これからも、ずっとそれが続くだろう。

 魔女が森の中にいる限り。

 ずっとずっと、永遠に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

人喰い魔女の城 瀬川 @segawa08

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ