応援コメント

落ちる場面を書いてると」への応援コメント

  • その先で上がる事が決まっている場合は、落ちていても気持ちはそこまで落ちませんね。先の展開を決めていればあんまり落ちずに済むのではないでしょうか? 救いのない終わりを想定していた場合は役に立ちそうにないですけど(汗)。

    作者からの返信

    ハッピーエンドのつもりなんですけど、まあ気持ちの問題です。
    そう思えば、少しは気が晴れるかもしれないです。

  • いわゆる"鬱展開"って呼ばれるものですかね?
    私は読むほうも書く方も嫌いじゃないですが、苦手という人がいることは知っています。
    そして、いきなり暗い展開から始まる自分の作品がそういう人たちを振り落としかねないことも、なんとなく察しつつあります(苦笑)

    自分は、キャラクターがどん底に落ちれば落ちるほど
    「どうやってここから這い上がるんだろう!?」と期待をよせて読んでしまう人ですね。
    八方塞がりに近づくほどに、予想のつかない逆転にワクワクしてしまいます(笑)
    だから、書く時も割と楽しく書いてしまっていますね。

    まあ、逆転しないまま沈んでいく作品もなくはないですが(苦笑)

    作者からの返信

    まだ鬱展開というほどどん底から救いのない話ではないですが、そのまま書いてたらそうなりそうかもと、思います。

    まあ逆転劇のようなものを書きたいなぁと思ってますが、どん底から這い上がるきっかけとか、巧くいく不自然さとか無いようにするのも難しいですよね。

  • 自分のキャラに感情移入は出来ますが完全に別もんで考えてますので、キャラが楽しいシーンでも私は落ち込んでたり
    キャラが悲しいシーンでも私の気分は楽しかったりですね(/o\)

    作者からの返信

    なるほど。

    確かにそういうときもあります。
    まあ一概に言えるものでもないですからね。そういうときもあると思っておこうかなと思います。

  • 感情移入しすぎるからきつい辛い時があります。
    ちょうど他のカクヨム作家様と昨日と今日その話題で語ってました。
    その方も暗い場面を書いていて私も短編の主人公とヒロインが暗いんですよね。

    共感してしまいます。

    気持ちが上手く切り替えられると良いですよね。

    作者からの返信

    そうなんですか。
    自分は見てなかったとは思いますけど、そういう話題もよくあるものなんでしょうね。

    人間なかなかぱっと頭の切り替えもできないときがありますけど、まあ切り替えていきたいですね。

  • マイナスの感情を書いてるときに引っ張られることはままありますね。特にキャラクターに感情移入している二次創作では
    プラスの感情を書いてるときに引っ張られてポジティブにはならないのに、不思議です

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    やはり、不安な方へはいきやすいものですか。

    自己投影をするつもりとか、感情移入するつもりもなくても引っ張られることはあるものと思ったほうが良いのかも知れません。