持ちつ持たれつつ


「……ふう、面白かった」


 積んでいた漫画を一冊読み終わり、俺は満足感から思わず声を出す。

 社会人になる前までずっと買って追いかけていた少年漫画。それを追いかけているのだが、久し振りに読むとこれがまた面白い。

 主人公やその仲間達が力を合わせて、試練を乗り越え、絆を深めて、協力して勝利する。


 それのなんと素晴らしいことだろうか。

 いい漫画を読み終わった後の読後感は最高だな。

 だが、また次の巻を読みたい。俺は無意識に手を摘んであった漫画の場所に伸ばす。

 しかし、そこには何もない。周りを見ると、自分が読み終わった本が高く積み上がている。

 まさか、もう全部読み終わってしまったというのか!

 俺は急いで今読み終わった漫画の裏を見る。

 これが発売したのは四年前。これは週刊連載だったから、一年で四冊から六冊は単行本になっているはずだ。

 となると、四年経った今では、最低十六冊は単行本で発売している計算になる。


「むむむむ、ネットで買うべきか、今すぐ買いに行くべきか」


 残念ながらこの村に書店などというものは存在しない。そんなものを開いても絶対に潰れてしまうからだ。

 ここから近くの書店に向かうとなると、車で一時間かけて街に出て、そこにある大型ショッピングモールに向かうことになる。

 正直、漫画を買うためにそこまで行くのは面倒くさい。

 ネットで頼めばそのような苦労をせずとも自宅に届くはずだ。そうだ、ネットで注文すればいい。

 

 そう思って試しにネットを覗いてみると、どこも売り切れだった。

 

 どうやらアニメ化が決定したらしくて、品薄の様子。

 なんてことだ。俺が社畜になっている間に大きな成長をして……。

 お陰で注文しても発送されるのは一週間後とか。

 しかし、続きが気になる俺は今すぐに読みたい。ちょうどこれからの展開が楽しみなところで終わっているのだ。そんな一週間以上も待てない。

 だけど、車で一時間かけてそこまで向かうのは面倒で……。

 漫画をすぐに買いに行って読みたい気持ちと、そこまで労力をかけるのは面倒くさいと叫んでいる自分がいる。

 これが物語によくある葛藤というやつだろうか。今のなら主人公の気持ちがよくわかる気がする。


「んー、ひとまず喉が渇いたし、落ち着いて考えよう」


 夢中で漫画を読み続けていたせいで、飲み物をまったく飲んでなかった。

 冷静になると喉の渇きを覚えた。

 まだ時刻は朝の九時半だし、どちらにせよ急いで結論を出すものでもない。

 

 俺は飲み物を飲むために、自分の部屋を出て一階へと降りる。

 リビングに入ると、母さんと七海が仲良くソファーで並んでテレビを見ていた。


『今回は渋谷にある有名なパンケーキのお店にやってきました~』


 画面をチラ見すると、ギャル風の可愛い女性リポーターが、お洒落なパンケーキ屋さんに入ってリポートしているようだ。

 女性って、ああいうお洒落な店とかパンケーキとか好きだよなぁ。

 そんな呑気な事を思いながら、冷蔵庫の前に移動して麦茶を取り出して飲む。

 冷たい麦茶が乾いた喉を通り抜けて気持ちいい。

 やはり夏は麦茶が一番だな。


『ふわぁ~、見てくださいこれ! お皿を揺らすとパンケーキが揺れますよ! プルプルです!』


 などと感慨深く思っていたら、リポーターの女性の声が聞こえる。

 独特のイントネーションで声が高いせいか妙に耳に入ってくるな。


「すごいね、あれ。プリンみたい!」

「本当ね。パンケーキとは思えないわ」


 二人が言う通り、確かにパンケーキとは思えない程に揺れているな。

 一体どうやって作ったら、あのようなものができるのだろうな。


『いただきま~す! んん~! トロトロのふわふわ! 甘くて口の中でとろけちゃいます~』


 ん? 口の中に入れてそこまで時間が経たずに、味の感想が出た気がするが気のせいだろうか?

 とはいえ、可愛い女の子が美味しそうに食べているのを見ると、こっちまで幸せな気分になるな。言葉で無理に語らなくても十分なのだな。


「忠宏兄ちゃん、あのパンケーキが食べたい!」


 なんて思っていたら、ソファーに座っていた七海がこちらを向いて、突然そんなことを言った。

 ビックリした。一応、俺の存在には気付いていたんだな。


「食べたいって、あれをか?」

「うん! ふわふわで美味しそう!」


 戸惑いながら尋ねると、七海は画面を指さしながら笑顔で言った。

 小さくても女の子。甘いものには目がないらしい。

 でも、あのパンケーキが食べたいって言われても、ここから行くと六時間はかかるぞ。

 さすがに、パンケーキを食べるためにそこまで行きたくない。それに仕事を辞めたばかりであまり東京の方には出たくないな。


「うーん、家でホットケーキを作るのじゃダメなのか?」

「おばさん、あれ作れる?」


 母さん、できると言ってくれ。さすがに可愛い七海の頼みでも、六時間かけて渋谷は無理だ。

 俺が視線でそう訴えかけると、母さん頬に手を置きながら、


「んー、さすがにそれは無理ね。やろうとしたらできるかもだけど、きっと七海ちゃんが満足するような出来にはならないと思うわ。ああいうのはお店じゃないと」


 おい、母さん!


「だよね! お店がいい!」


 無邪気な笑顔でパンケーキ食べたいコールをする七海。

 これがもうちょっと低ランクの願いであれば、即座に応えてあげるんだけどなぁ。


「さすがに今の店は無理だよ。渋谷まで新幹線乗り継いだりしても六時間かかるし」

「えー!? そんなに遠いの!?」


 七海もそこまで遠いとは思っていなかったのだろう。

 あちこちを転々とする七海でも、どこにどれくらいの時間がかかるまでは把握していないようだ。

 六時間と聞いて、さすがの七海もテンションが下がる。

 新幹線を乗り継いで六時間かけて、パンケーキだけを食べに行くという人は中々いないと思う。


「だったら、近くの街にあるショッピングモールはどう? そこにパンケーキのお

店があるわよ?」


 しばらく無言になっていると、母さんが新聞紙の中から一枚の広告を広げる。

 それは一面カラーで、テレビでやっているようなふわふわのパンケーキが載っていた。

「パンケーキだ!」


 これには七海も驚き、食い入るように広告を眺めている。


「そんな店、いつ入ったの?」

「二か月前くらいかしら? というか、あのモール内で忠宏の知っている店は、トレザラスとエオン、フードコートくらいだと思うわよ? それ以外は全部変わったわ」

「……マジか」


 この村から車で一時間かけて移動した先にある街。そこにある大型ショッピングモールには小さな頃から俺もお世話になっていた。

 何せ近所には小さなスーパーしかないからな。電化製品や玩具、本などの欲しいものがあった時は、いつもそこに行っていたのだ。

 最後に言ったのが大学の夏休みの時だから、五年くらいは経過している。

 店の入れ替わりが激しいモール内なら、それくらいの年月が経てば大抵入れ替わるか。

 妙なところで時間の経過を感じるな。


「あたし、ここに行きたい! ここがいい!」


 広告を見て気に入ったのか、七海がこちらを見上げながら言う。


「そこなら車で一時間だし、いいんじゃないの? ちょうど買って来てほしいものもあるし」

「買ってきてほしいものって?」

「扇風機。何年も使っているせいか調子が悪くなってきちゃったのよね」


 リビングに置いてある扇風機の電源を入れる母さん。

 扇風機が回り出して涼しい風が放出される……が、キュルキュルと何かが擦れ合わさるような音がする。


「……なにこの音?」

 

ちょっと本当に大丈夫なのか? そう思ってしまう。


「わからないわ。どこかのパーツかプロペラが擦れてるんでしょ。それに風量も調整できないし」


 そう言って母さんが調節ボタンを押す。

 しかし、風量は変わらずに強風を送り出すだけだ。

 風量がまだ中であれば、まだ我慢もできただろうがずっと強いというのは鬱陶しいな。


「これはダメだよね?」


 扇風機を買いに行く=パンケーキを食べに行けるなので、どことなく七海が嬉しそうに言ってくる。

 ちょうど漫画の続きも気になっていたし、こうなったなら買いに行こう。

 パンケーキに漫画、扇風機と理由などいくつもの理由があれば、十分買いに行くに値する。


「そうだな。じゃあ、街に行くか」

「やったー!」


 街に行けることになり、七海が喜びを表すかのように両腕を突き上げる。

 街に行くことが決まったので、俺と七海は早速外に向かう。

 すると、母さんが俺達を呼び止めた。


「ちょっと待って。近所の人にも入用のものがないか聞いてくるから」

「あー、わかった。だけど、あんまりたくさん請け負ったりしないでよ?」


 ここはお年寄りの多い田舎なので、遠くまでの買い物に不自由している人もたくさんいる。なので、若くて元気のある者が遠方に出る時は、ついでとして何か頼まれることが多いのだ。

 まあ、近所の田中さんや樋口さん、奥山さんなどからは、いつも畑の野菜とか果物、山菜などを頂いているので、そのお礼だな。


 人間関係は持ちつ持たれつつでないと。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る