7.見付けたよ

 人間には気が遠くなるような、昔むかしの出来事だった。


 巫女エルーレが、その役目を与えられる前……。

 まだ幼い少女だった頃、彼女の故郷にある男が滞在していた。


「綺麗なお花がたくさん咲いているでしょう? 今の季節はね、毎年この丘が真っ白な花でいっぱいになるのよ」


 満足そうに、うっとりと花畑を眺めるエルーレ。


「まるでキミの美しい髪のように、全く穢れの無い白だね」


 その男の名は、カルサノーラ・ルーク・フェルマリエ・エリオール。

 代々続く、優秀な魔法使いの家系の若き当主である。

 カルサノーラは、自分の腰程の背丈しかない少女に目線を合わせ、穏やかに微笑んだ。

 彼がエルーレと出会って、まだほんの数週間。地方の小さな町を訪れていたカルサノーラと、町の宿屋の娘として関わりを持ったエルーレの二人が、確かな絆を育んでいたのは間違い無かった。

 だからこそ少女は、男をこの丘へと連れて来たのだから。


「ねえ、ルークお兄さん。どうして私がお兄さんをここへ連れて来たのか、分かる?」

「うーん、そうだなぁ……」


 カルサノーラにはその問いの答えが分かっていた。

 分かっていたから、回答するのが躊躇われた。

 この温かな時間を壊してしまう言葉を、自ら口にしても良いものなのか。

 いつまで経っても悩んだままで返答しない男に、少女は頬を膨らませる。


「鈍い人ですね……本当に分からないんですか?」

「……そうだなぁ」


 分からなければ、どれだけ良かったのだろう。

 しかし、知らないままではきっと後悔した。


「……ここは私のお気に入りの、とっておきの場所なんですよ。とても落ち着ける場所で、心が穏やかになるでしょう? こんな綺麗な景色が見られるのはきっと、世界でここだけだと思うんです」


 花を潰さないようにして、エルーレは仰向けに寝転がる。

 カルサノーラもそれにならって隣に並び、彼女の瞳に映るのと同じ、果てのない空の青に目を細めた。


「知って……いますよね。私は明日、この町を出ます」


 町の誰もが口にしていたのだから、嫌でも耳に入ってしまう。

 彼にその話を黙っていたのは、宿屋の夫婦と娘のエルーレだけだった。嬉しい話題でもあるけれど、それはせっかく仲良くなったカルサノーラとの突然の別れを意味する。

 だから、エルーレ達は一言も告げてはいなかったのだ。今の今まで、彼女から進んで口に出すまでは……

 カルサノーラは悲しげに眉を下げ、しかし無言で少女の言葉の続きを待つ。


「ここからずっと向こうにある、孤島の神殿。その神殿に居る巫女様が、女神様からのお告げで私を呼び寄せているんです。私を、次の巫女に育てる為に。だから私は……最後にここに来たかったんです。お兄さんと、一緒に……」


 不安が入り混じる小さな声は、少しだけ震えていた。

 そんな少女を僅かにでも安心させられるようにと、男はそっと彼女の手を手繰り寄せ、優しく握ってやった。


「……最後にこの場所に来る相手が、本当にボクで良かったの? ボクはただの旅人だ。偶然キミの家の宿屋に泊まって、ちょっと仲良くなっただけの他人なのにさ」


 心と行動とは裏腹に、言葉は変に歪んで伝えてしまう。

 けれども少女には理解出来ていた。彼がそういう面倒な男であるという事を、幼いながらも感じていたのだ。

 その証拠に、彼女の口元は弧を描いていた。


「ただの他人なのだとしたら、私のお気に入りの場所になんて案内していませんよ。貴方が特別な人だから、一緒に来たかったんです。優しくて面白くて、素直じゃないお兄さんだから──」

「──そういうのはもっと大きくなってから言ってよね。それも、ボクみたいなろくでもないヤツにじゃなく、ちゃんとした真面目な男に……さ」


 これは、少女の初恋だったのかもしれない。

 そして男にとっても、初めて抱いた感情だったのだろう。


「……もっと、一緒に居たかったです」


 巫女は決してその身を穢してはならない。

 誰とも交わらず、誰にもその想いを告げてはならない。

 けれど、巫女となる前の今ならば──それはまだ禁じられてはいないのに。


「でも、でも……っ、私がならなきゃいけないから……」


 我慢強いはずの彼女から、涙混じりの声が溢れ出た。


「本当はっ……素敵な大人になって、大切な人と……一緒に暮らしてみたかった……!」


 留めきれなくなった器の中身が、少女の夢と一緒に眼から流れ落ちていく。

 強いように見えて脆く、滅多にわがままを言わない彼女から本音が漏れる。

 こんな姿を、彼以外の誰にも見せられなかった。

 この町の人間は彼女の未来に期待しており、両親もそれらの重圧に逆らえず娘を明け渡してしまった。何十年かに一度しか現れない巫女の素質を持ったエルーレは、もしかしたら世界を救うかもしれない存在なのだから。


「……それが、キミの夢なんだね」


 嗚咽混じりに泣き出した小さな身体を、カルサノーラは抱き締めた。

 エリューナの花の香りと彼の香りに包まれた途端、エルーレはその腕の中で大声をあげて泣いた。泣いて泣いて、大泣きした。

 この町と関わりの無い彼にだから告げられた本音だという事に、カルサノーラは確かな充足感があった。

 他の誰でもない、自分しか知らない白の少女。

 この世界で彼女に最も頼りにされた者は、彼しか居ないのだ。


「いつか絶対に叶えてあげるよ。魔王を滅ぼして、キミがただの少女に戻れるその時を……ボクが必ず……」


 ──そんな日が来たら、キミはボクを選んでくれるのかな。


「ただのお兄さん代わりじゃなく、一人の男として約束するよ」


 少女に恋をした男は、滅ぼすべき魔王と同じ魔族であった。

 しかし、その男はこの日に誓ったのだ。


 少女に仇なす者は、例え仕えるべき魔王であろうとも敵とみなす、と。


 それは魔族にあるまじき行為であり、その事実が知られればどうなるか……けれどもカルサノーラは、魔王に敗れた時の事など微塵も考えてはいなかった。

 ただ目の前の少女に幸福をもたらす為に、己に出来る事は何なのかを模索する。

 あわよくば、自分にも僅かばかりの幸が転がり込めば上等だ。それ以上を求めるよりも、まずは彼女の事が最優先事項なのだから。


 こうして魔族のカルサノーラは、光の道を行く少女と共に、反逆の吸血鬼として生きる覚悟を決めたのだった。



 ******



 泥沼に沈められたような眠りから、引きずり出されるように覚醒した。

 頭がぼんやりとするけれど、それでも自分が泣いていたのだというのは、すぐに分かった。

 誰かの暖かな膝の上で、私は眠りに就いていたようだ。


「目が覚めたか。何か恐ろしい夢でも見ていたのか?」


 眠った私を見守っていたのは、ウォルグだった。

 彼の膝に頭を乗せ、仰向けに寝かされていた。


「……知らない男性と、お別れをする少女の夢を見ていました。それが何故だか、自分の事のように悲しくて……」


 語っているうちに、今の状況が何やらおかしな事になっていると気が付いた。

 まずは、ウォルグさんの眼の色だ。エルフの血で緑色になっていた彼の眼は、普段通りの深い青に戻っている。ひとまず、彼の血の暴走は治ったのだろう。

 ゆっくりと起き上がり辺りを見回すと、何かを囲んでいる騎士達の姿を見付けた。


「ウォルグさん、それよりあの男はどうなりましたの? 姿が見えないようですけれど……」

「あいつはルークや騎士達と共に退けた。あれが逃げてからすぐに霧が晴れたが……どさくさに紛れて、副団長を連れ去っていった」

「か、カナリアさんが!?」

「お前の奪還にばかり気を取られていた、俺達の落ち度だ。すぐに東の団長達も駆け付けたんだが、あの速さでは追い付くのは困難だ。魔力の痕跡を分析して追うにも時間が掛かる。ルークの話では命を取られはしないだろうとの事だったが……」


 あの失礼な金髪ロン毛に、カナリアさんが攫われてしまった。

 私がすぐに防御魔法なりを使っていれば、こうはならなかったかもしれない。顔が整っているからと、無意識に油断でもしていたのだろうか。

 あれが団長のような強面の大男だったら、触れられた瞬間に迷わず炎魔法をぶちかましていたのに。もっと危機意識を持たなければ、私!


「それで、ルークの事なんだが……今、あそこで治療を施している」

「お怪我をなさっているのですか……?」

「外傷自体は大したものではない。問題なのは、魔力の消耗による衰弱だ」


 それを聞いて、私は居ても立ってもいられず立ち上がった。


「ルークさんはどちらに!?」

「そこの騎士達に治療されてはいるが、持ってきたポーションでは焼け石に水だ。専門の魔術師でもなければ完治は難しいだろう。普通のエルフならばまだしも、ハーフエルフの俺には手に負えない。何十人もが交代で魔力を供給して対応しているが、あいつの容体に大きな変化は見られない」


 では、あそこで囲まれているのがルークさんで間違い無いのだろう。

 私は急いで彼の元へ走り、騎士達の間を縫って中心へと辿り着く。


「ルークさん……!」


 気を失った彼の顔色は、死人のように真っ白で呼吸も浅い。

 魔力が枯渇しかけた者はこうなるのだと聞かされてはいたけれど、こんなに酷い状態になるだなんて……!

 そこまで無理をさせて戦わせてしまったのね……私の為に、死と隣り合わせになってまで。


「すみませんルークさん……。私なんかの魔力では、どうにもならないと分かってはいるのですが……それでも、せめて受け取って下さいませ」


 他の騎士達と同じように、私も彼に向けて両手をかざし、彼に魔力を送り込む。

 他人の魔力を注いだところで、本人の魔力として変換されるのはごく僅か。

 送り続けた側まで魔力不足で倒れてしまっては意味が無い。だから彼らは交代で魔力を送っていたのだ。


 ──私の魔力が注がれ始めて数分、変化が起こった。


「おい、生徒さんの身体、光ってないか?」


 そんな声が聞こえて、私は自分の身体を見回す。


「ほんとだ、白く光ってるぞ!」

「何の魔法だ?」

「今度はそっちの男の子まで光り出してるぞ!?」

「おい見てみろよ! 何だか分からんが、坊主の顔色が良くなってきたぞ!」


 見る見るうちに私とルークさんは明るい光のベールに包まれて、彼らの言う通りルークさんの状態は格段に良くなってきているようだった。

 特別な魔法なんて掛けてもいないのに、どうして……?


「……この光、懐かしいなぁ」


 か細い声だったが、私の耳に確かに届いた。

 ルークさんの声だ。間違い無い。彼が意識を取り戻したのだ。


「ルークさん! すぐに良くなりますから……もう少しだけ待っていて下さい!」


 私は彼に呼び掛けながら、更に魔力を送り続けていく。

 ルークさんは薄っすらと目を開けて、切なげに眉をひそめて空を見上げていた。

 まるで……夢に出て来た、あの男性のように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る