そして17日後……

17日後……「永遠」を確かめて

 要はわたしの元に帰ってきた。


 正直に言えば、浮気をしたことは絶対に許せないし、許すつもりもない。これからだってわたしより魅力的な女性が現れるかもしれないし、その度にこんな思いを毎回していたら、秋穂ちゃんの言う通り、病気になってしまう。

 要は、だ。


 お昼の約束をして、寒いので図書館のエントランスで待ち合わせをする。今日は秋穂ちゃんと待ち合わせだ。てぽてぽとムートンの暖かいブーツを履いて歩いていると、向こうでひらひらと手を振る人がいる。誰かな、と考えたけど、あんな風に手を振るのはあの人だけだ。

「久しぶり、元気だった?」

 隣にいた見知らぬ男の子が「誰?」と聞く。

「わたしから元カレを奪った子」

「嘘だろ?」とその男の子は笑っていた。わたしも曖昧に笑う。

「じゃあ、彼とランチなの。またね」

 振られた手に、もう赤いネイルは塗られていなかった。


「要するに『倦怠期』だったんじゃないの?一緒にいる時間が長いと、そういう時もあるよ」

「秋穂ちゃんもある?」

「あるある」

 そうなのか、そういうものなのか。あんなにツラいことを何回も越えていくのか。ちょっと無理かも、と怖気づく。

「浮気されちゃうとかは今のところ、わたしはないけどね。……でもさ、よかったね。大島玲香にわたし、謝らないとなぁ。いいところもあったんだね」

 秋穂ちゃんは視線を外してそう言った。


 購買に向かって歩いていく、原田くんと要に出会う。

「由芽ちゃん、何もかも上手く行ってよかったね」

「原田! オレより先に由芽に声かけるなよ」

 二人は元の二人に戻ったようだ。

「でもさ、僕とつき合った方が良かったかもよ? 外見いいし、背も要より高いし、おまけにやさしかったでしょう?」

 最後の言葉に赤くなる。やさしかったと言うか、思ったより押しが強かったと言うか……。とても要の前では言えそうにないので黙っていた。

「原田……由芽に何した? 自爆って何したんだよ?」

「え、キスしただけだよ」

 要は怒っていたけれど、自分のことがあるので怒るに怒れなかったようだった。


「由芽、原田とキスしたなんて言ってなかったじゃん」

 まだそのことを怒っているのかと思う。今日は一年で一度の日なんだから、もうちょっとロマンティックに過ごしたい。

「ねぇ、そんなことより」

「うん、わかってるよ」

 要はいつものダウンジャケットを着込んでマフラーを巻く。手袋も今日は両手。

「じゃあ、恋人のために寒い中、買い物に行くよ。何か他に買うものがあったらスマホに送って」

「うん、よろしくね」

 彼は軽く手を上げるとドアがバタンと重い音を立てた。わたしはまたキッチンに戻る……。


 その夜はオニオンスープとポテトグラタン、たっぷりのグリーンサラダを作って、チキンは要に買ってきてもらった。それから、チョコレートクリームのかわいいデコレーションケーキは、要が予約してくれたものだ。

 普通、プレゼントは互いに用意して贈り合うものなんだけど。わたしたちはお互いに、お互いのものを二人で話し合って決めてあらかじめ用意してあった。まだ包みは開けていない。

 料理をたらふく食べて、小さくてかわいいケーキも食べる。そうして、その後に互いのプレゼントを交換して包みを開ける。同じ包みの小さな箱がふたつ。……中身も同じ。

それは互いの名前の入ったリングだ。くるりと円いリングには切れ目がない。ふたりの気持ちが離れないおまじない。おまじないが効くといいけど、そんなものが必要なければそれがいちばんだと思う。

「メリークリスマス、由芽。これから何度もクリスマスを迎えよう」

「メリークリスマス、要。……要次第だよ」

 要はわたしの鼻をつまんだけれど、互いの指にリングを嵌めあって、を確かめる。




(了……「あとがき」に続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る