樫井(かしい)

 夜中もずっと蛍光灯の下で働いた後で急に建物の外に出ると、

クラクラするような疲労感が押し寄せてくる。

このコンビニの入り口は東向きだった。朝日が目に沁みる。


――― 3月29日 月曜日 眩しい青空が広がる朝


(・・・土日どっちも樫井さん来なかったな。大丈夫か・・・?)


忙しい刑事がコンビニに毎日来ないのは当たり前なのだが、妙に心配になる。

香苗が何かしてなければいいのだが・・・。


 2駅離れたアパートまでは自転車でも15分はかかるので、眠気覚ましに缶コーヒーをゴミ箱の横で飲む。

缶を捨て、朱莉あかりの朝食用のサンドイッチの袋を自転車の籠に入れた。


「おーい!松宮君ーーお疲れさーん!」

 見覚えのあるグレーのセダンから樫井さんが出てくる。

元気そうに挨拶しているが、少し顔色が悪い。

「樫井さん、良かった。飲み過ぎて体調崩したかと心配してました!」

背中の後ろに浮いてこっちを見ている、赤いコートの香苗には気付かない振りをして俺は尋ねた。

香苗はニタニタ笑いながらその様子を楽しんでいる様だった。


「あ・・・おう、あんなもんじゃ全然酔いつぶれやしないよ。

松宮君もう上がり?この後は帰って寝る感じ?」

「はい!寝るくらいしかやる事ないですしねー。」

「さすがに朝だけど夜勤は眠いよねー。俺も昨日から今まで捜査してたんだ。

これから署に戻って仮眠してまだやることあるんだけど、夕方から明け非番なんだよね。松宮君起きてからで構わないんだけどさ、飯行かない?

明日も仕事だし酒は無しで、そんな遅くならない感じで。」


樫井さんが急に誘うなんて珍しい。余程、話したい事でもあるのだろうか?

「いいですよ!連絡待ってますね。」

「悪いなー!18時くらいに携帯かけるわー!」

そのままコンビニへ朝食を買いに行く樫井さんに手を振り、俺は自転車に乗った。



 少し開いたカーテンから西日が差し込んでいる。

(結構寝れたな・・・。何時だろう?)

寝ぼけながらベッドから降りると、台所にいた朱莉が戻ってきた。

「おはよ!余ってたレモンで、はちみつレモン作ってみたのー!」

「ふぁーあ・・・。ありがとう。朱莉は昼食べた?」

俺はあくびをしながら朱莉に尋ね、輪切りのレモンが浮いたマグカップを受け取る。

甘酸っぱい香りで、頭がスッキリ冴えていく。

「昨日の残ってたカレー食べたよ!2日目ってなんか美味しいよね?

あっ・・・誠士くんこれから樫井さんと会うんだよね?」

「そうだよ。なんか朝会った時も、やつれてたし心配だからさ・・・。

朱莉も一緒に来る?・・・香苗と話せるかは分からないけど。」

ホットのはちみつレモンをすすりながら、俺は朱莉を誘う。


「うん。・・・あのね、私、樫井さんに香苗さんの事言った方がいいと思う。

・・・最初はビックリするかも知れないけど、樫井さん良い人だし、

誠士くんがふざけて変な冗談言わないの、分かってくれると思う!」

「ごふっ・・・にがっ・・・えーっと・・・。」

動揺して皮を齧ったのか、口の中にレモンの苦みが広がる。


「引かれて避けられたら、もう助ける手段は無くなっちゃうと思うんだけど。」

俺が呆れてそう答えると、朱莉は自信満々に自らのプランを話し始める。

「大丈夫だと思う!私がポルターガイスト起こしまくって生霊を信じて貰うの!」

「・・・うん。とりあえずそれは止めよう。

・・・そーだなー。様子見て考えるけど、なるべく穏便にいかないとな。」

しばらく考え込んでいると、携帯がローテーブルの上で突然震えた。

朱莉は忠告が理解できていないのか、既にかなりワクワクしている。


「あ!ミカゲちゃんも呼ぼう!今から連れてくるね♪」


(・・・なる様にしかならねーな・・・もう。)


 樫井さんに住所を伝えると、30分もせずにアパートの下に着いたと連絡が来た。

「さすが地元の警察官って感じですね!」

驚いた俺に『警官クビになったらタクシーの運ちゃんもありだよな!』と冗談を言っている所を見ると、そんなに深刻な悩みではなさそうだった。

どうやって朱莉と御影を車に乗せようかと焦ったが、樫井さんの方から前のシートは書類だらけだと言ってきたので、自然に全員で後部座席へ乗り込めた。


「普通にファミレスだけど、ここ煩くなくて結構気に入ってるんだよー!」

店奥の静かな4人掛けのソファー席に案内された後、樫井さんはそう言ってメニューを開いた。

この前も個室を気に入っていたし、いつも明るく冗談を言っている樫井さんも、

意外と静かな環境を好むようだ。

朱莉と御影は俺の左隣に座ったが、香苗の事をじっと見たまま動かなかった。

「そんなに睨まなくてもー今日は王子様にはなにもしないよぉー!」

香苗は意地悪くニヤついていた。


 注文の品のハンバーグが来て、樫井さんは異常に熱がりながら少しづつ食べ始めている。

「今日、呼んだのだけどな、ちょっと頼みがあってさぁ・・・。」

「そんな気がしてました。・・・どうしたんですか?」

俺もチキンソテーにナイフを入れながら続きを促す。

「土曜日の夜、駅前のモールの路地裏に占い師が居たわけよ。そいつがな、

俺に生霊が憑いてる!って言うんだよね・・・。」

樫井さん以外の全員がビクッと身体を硬直させた。

氷の上に立っているような張り詰めた空気が流れる。

御影と朱莉はこっちを見て口をパクパクしているし、香苗は樫井さんの背中から飛び退いて宙に浮いていた。

香苗は何か考えている様で、不気味な笑顔はもうない。


(・・・やっぱり樫井さん凄いわ。爆弾の投下の仕方半端ないって・・・。)


「へ・・・へぇー!今どき、霊感商法とかあるんですね・・・。」

(・・・とりあえず探るしかない・・・。)


「な!?そう思うだろ?・・・俺も最初はそう思ったんだよ。

俺の事全部知ってるみたいに話してるから、ストーカーかも?とかも思ったな。

でもな・・・あいつはマジだ。」

「俺の身内が10年以上前に死んだ事も、死んだ場所すら言い当てたんだからな。」


 今までに見たこともない暗い表情で、冷めたハンバーグを口に入れる。

そんな樫井さんに掛ける言葉が見つからない。

小さくなってるはずの肉を飲み込むのに、俺はどれだけ時間をかけたのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る