第四章

第64話 闇の獣

 透明なプラスチック板の向こうで、ゴトンッと拵雑ぞんざいに落とされる缶コーヒー。

 スーツ姿の池溝は片手で鞄を抱え、頬と肩でスマートフォンを挟んだまま、それを取り出した。


「ええ、はい。……え? 明日ですか?」


 病院のエレベーターホール。話口の相手は門倉である。


『お前明日休みなんだろう? 当直でもあるのか?』


「いえ、それはありませんけど……」


『まさか合コンとか言わないだろうな』


「まさか。あり得ませんよ」


『だよな。お前学生の頃も、いくら誘ったって1回も来やしなかったしな』


「優秀な先輩と違って、私にはそんな余裕ありませんでしたからね。――それで時間は?」


 池溝が上行きのボタンを押すと、並んだ扉のひとつが間もなく開き、それに乗る。


『15時だと都合がいい。場所はあとでメールで送る』


「分かりました。彼も一緒に?」


『じゃなきゃ意味無いだろ』


「ですよね。分かりました、ありがとうございます」


『ああ。じゃあ明日、ラボで』


 エレベーターを降りた池溝は、物静かな廊下を進んで男性用の更衣室へ。そそくさと白衣に着換え、卓上のカードリーダーにIDをかざすと、出勤を示す緑色のランプが光った。

 その後ナースステーションに顔を出すと、朝の回診の準備を進めている二人の女性看護師が、宮廷雀よろしくピチパチとお喋りをしていた。


「おはよう」と池溝が声を掛けると、それでようやく彼の存在に気付いたようで、看護師らはにこやかに挨拶を返す。


「おはようございます、池溝先生」


「二人とも早いね。あ、田中さんは夜勤だっけ。それで何の話?」


 池溝に他意は無く、何気なくそう訊いただけである。しかしその質問に、若い新人の看護師は口籠った。


「……?」


 するともう一人が彼女の代わりに口を開く。


「あの、805のエリオンさんなんですけど……」


「エリオン君? 彼がどうしたの?」


「この子が昨日の夜、変なものを見たって言うんです」


「変なもの?」


 首を傾げる池溝に、看護師が困惑の顔で語った内容はこうである――。


 真夜中のナースコールを受けて、その患者の対応から戻る時のこと。暗闇の廊下に射す青い光があった。

 それはエリオンの病室のドアから漏れ出していたが、ノックをしても返事が無い。それで彼女は、恐る恐るも中へと入って様子を確かめた。

 するとベッドで眠る彼の身体が、掛け布団ごと宙に浮き、その全身が青く輝いていたのである。

 彼女は慌ててステーションへと戻り、他の看護師を連れて再び病室に戻ると、しかし光は消え失せ、エリオンもいつもと変わらぬ様子で眠っていた、ということであった。


「――誰にも信じてもらえなくて、三浦さんには本気で怒られて……。心配してくれる人もいましたけど……でも本当に、絶対見たんです、私」


 若い看護師は小さく拳を握り、すがるような目で池溝を見上げる。


「うーん。私には何とも言えないけど、とりあえず数値に異常は無かったんだよね?」と、池溝は論点をずらしつつなだめる。


「はい……記録も正常でした」


「本人には何か訊いてみた?」


「いえ、昨夜はそれきりで、まだ――」


「じゃあ今朝の回診はエリオン君から始めようか。彼自身に心当たりが無いか、私がそれとなく話してみるよ」


「あ、ありがとうございます!」


 大袈裟な礼をする彼女に、池溝はぎこちない笑顔で応えた。その心の裏では、一抹の不安、或いは小さな疑念のしこりとでも云うべき感覚が、緩やかに頭をもたげていた。



 ***



 赤く煌々と光る空――。カザルウォードの魔法が飛び散り、大量の炎は吹雪の如く基地を飲み込んだ。

 指先ほどの大きさの『燃える蝿』が、地面や建物に留まると、その火力は一気に増大して、数メートルの火柱が立ち昇る。人間に触れれば瞬時に消し炭となり、燃やされた者は断末魔を上げる暇すらない。

 その絶大な効果により、ダカルカン支部が紅蓮の山海と化すまでには、果たしていくばくの猶予も無かった。


「あれは……?!」


 その様子を、上空まで染め上げる炎を見て、離れた山中で戦うエイレとザガの、戦いの手が止まった。遠灯とおあかりに周囲の木々までもが照らされ、固まる彼らの足元で火影が揺れる。


 エイレはザガの動きに気を配りながらも、尋常ならざる地獄の光景に、束の間言葉を失った。


(あれは殊能や兵器とは違う……魔法の類か? しかしあんな規模の魔法など――)


 とは云え現実として、彼女の視界の何割かは、基地を燃やせど未だ半分が残る、燃える雲の如き物体で占められている。


(何という威力だ。追跡者を想定して、警備を残したのが仇になったか……? いや、基地あちらが攻撃されているなら、むしろその罠が活きたと見るべきか)


 一方ザガもザガで、敵を食い止める為に残ったアヤメとギルオートの身を案じていた。


エイレこの者の反応を見る限り、あれはモリドの攻撃ではないのか。魔法のように見えるが……しかしレンゾ殿のものとも思えぬ。もし第三者が介入したとなると、あの二人も無事では済むまいが――)


 しかしいずれにせよ、まずは目の前の敵を倒さないことには、次の行動を起こすことも出来ない――その点に関して、エイレとザガの思惑は一致していた。


 虫達の鳴き声か羽音か、それとも熱気に揺さぶられる大気の音であるのか――定かではないものの、ゴオオオという山鳴りに似た低音が響いてくる。


「………………」


 早期決着を望む二人は、互いに殺意を向け直すと、無言で身構えた。――エイレは爪痕が刻まれたレールガンを投げ捨て、腰の後ろから逆手にナイフを引き抜く。対するザガは前脚を曲げて、頭を低くして唸り声を上げた。


 じわりと緊張が高まり、それが弾ける寸前――。


「あらあら、あらぁん?」


 甘く絡み付く猫撫で声のような響きが、しかしその場の空気を有耶無耶うやむやに掻き乱した。


「魔王様ったら、いきなり禁呪でかせちゃうなんて、勿体無いわねん」


 闇の中から、双眸そうぼうの赤い光を先立たせて現れる、半人半獣の異形の影。その闖入者ちんにゅうしゃは、草木を鳴らすこともなく、いつの間にかそこに佇んでいた。


「?!」


 ザガは突如出現した彼女に戸惑いながらも、グルルと牙を剥き出す。


(気配も臭いも無く……だがなんと醜悪な悪意だ。この女、並の魔族ではあるまい。何者だ?)


 その疑問の答えを、図らずとも口にするエイレ。


「……ニムヴァエラ、だったな。貴様」


「お久しぶりねん、モリドのお嬢ちゃん。お邪魔をしに来たわん」


「チッ、魔族め……。やはり休戦協定など、最初から守るつもりは無かったか」


「あら、失礼ねん。守ったわよん? だって『神の権限をどちらかが手に入れるまでは』、という約束でしょう? アナタ達がアレを手に入れたみたいだから、それはオワリ。ご苦労さまん」


「ふざけたことを……」


 エイレは憎々しく歯を鳴らすと、冷たい殺気をザガからニムヴァエラへと移す。それを受けてするニムヴァエラ。


「あはぁん、アナタから相手してくれるのん? いいわよぉ……愉しませてア・ゲ・ル」


 唇を舐めた舌がズルリと胸元まで伸びて、たちまちそれが蛇へと変わる。その惨憺さんさんたる様相に、エイレは再び奥歯を噛んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る