第23話 旅立ち

 晴れやかでもなく、かと云って暗雲が立ち込めているでもない、灰色を僅かに交えた雲と淡青うすあおの空――。これから一体どう変わっていくのか、その時が来るまで誰にも予想がつかぬ、そんな曖昧な天候そらがティルニヤ市を覆っていた。


 まばらに行き交う商人達の邪魔にならぬよう、蟻塚の大門から少し離れた所で、エリオンはフェルマンに一礼した。


「ありがとうございました」


「心配は無いだろうが、旅の無事を祈らせてもらうよ。――神の御意志アルテントロピーに導かれんことを」


 そう唱えつつも、フェルマンは失笑を隠せなかった。


「いやすまないね。神自身ルーラーと旅をするのに、導きも何もあったものではないと思ってね」


「まあたしかに」と、エリオンも笑う。


 彼は厚手の綿の服の上に麻のシャツを着て、薬草や干し肉を小分けにした革袋を、腰や胸に備えていた。テントや鍋などの大荷物は、フェルマンが用意してくれた荷馬車に載せ、その馬車とそれをく機械馬は、森へと向かう道の横で、ユウとともに待っている。


「いいのかい? エリオン。ツキノには知らせなくても」


「いいんです。……本当はちゃんと別れを言いたいけど、彼女に言えばきっと――」


「一緒に行く、などと言いかねないかね?」


「ええ多分」と、エリオンは困ったように笑ってから辺りを見回す。


「ところでドトは? 来てないんですか?」


 昨夜の晩、彼と幼い頃の想い出を語り合っていた時には、「明日の出立は見送りに行く」などと話していたものの、その姿はどこにも見当たらない。するとフェルマンが気不味そうに頬を掻いた。


「ああ、そのことだが……すまない」


「――?」


「昨日、君が蟻塚を出ていくという話をした時に、ほら――彼は泣いていただろう?」


「え? そうなんですか?」と、意外そうにエリオン。彼はドトの涙など一度も見たことがなかった。


「それでついそのことを指摘したら、どうやら彼の機嫌を損ねてしまったようだ。今朝がた『別れはもう済んだからいい』などと言って、どこかへ行ってしまった」


 恐らく、見送りに来たらまた涙を堪える自信が無いのだろう――というのが、彼をよく知るフェルマンの推測である。


「そうなんだ……」と、エリオンは少し残念そうに呟いたものの、確かに別れの言葉なら昨夜充分に交わした、と思って納得することにした。


「じゃあ僕はこれで。――行ってきます!」


「ああ、良い旅を」


 元気良く走り去るエリオンの後ろ姿を、フェルマンは微笑んで見送る。そしてそのまま呟いた。


「手短な別れで助かったね。姿隠しの魔法はそう長くは続かない。まったくオークというのは素直じゃないな」


 すると彼の隣の高い位置から、軽い咳払い。


「放っておけ。それと、この話は他の者にはするんじゃないぞ?」


「分かっているさ。しかし――」


 二人の視線の先でエリオンは、ユウに軽く頭を下げてから、いそいそと荷馬車の御者台に乗り込んでいる。


「良い人間に育ったね、彼は」


「うむ。あいつは俺の自慢の息子だ」


 ドトの声はその言葉通り、確かに誇らしげであった。



 ***



 高い木々が視界の上を塞ぎ、蟻塚の姿が隠れて見えなくなった頃である。御者台にエリオンと並んで座っていたユウが、前を向いたまま問い掛けた。


「それで君は、どこまでついて来るつもりなんだい?」


 その質問にエリオンが首を傾げる。すると、荷台うしろの方からガサゴソと音がした。それに振り向いたエリオンは、荷物の中から生え出た白い頭を見て、無言で頭を抱えた。


「バレてたんですか?」とツキノ。


 行商人が使う厚手のマントを羽織った彼女は、きっちりとした旅の装いであった。


「勿論だ。最初から気付いていたよ」


 それを聴いて、ばつが悪そうに笑って誤魔化すツキノは、しかしすぐに御者台に上半身を乗り出して、エリオンに詰め寄る。


「なんで私に黙って出ていくのよ? サヨナラも無しだなんて、あんまりじゃない」


 無論その答えは「こうなるから」であったが、エリオンはそれを口に出す代わりに、大きな溜め息を吐くだけであった。


「それでアナタ、蟻塚を出て一体どこに行くつもりなの?」


 ツキノにそう問われて、エリオンはユウに目を向ける。彼自身もまだ、これから何処に向かい何をするのか、それをまだ知らされていなかったのである。

 するとユウが答えた。


「海を渡る」


「? ――海を?」とエリオン。


「ああ。この森を北に抜けて、港湾市から『ゲの海』を渡って、東の大陸にある学園市に向かう。そこが最初の目的地だ」


「学園市……? 聞いたことのない国です」


 エリオンが確認を取るようにツキノと目を合わせると、彼女もまた小首を傾げてみせた。


「ティルニヤとは交流が無いからだろう。鉱山市はティルニヤ以外にもあるからね」


「なるほど……(そういえばドトが言ってたっけ)」


「学園市ネオネストは小さな国だが、世界中のグレイターや魔法使いが集まり、各々の能力の開発や研究をしている、開かれた学徒の国だ。そこへ行き、君の権限ちからの解明とその使い方を学んでもらう」


「力の――使い方……」と、己の手を眺めるエリオン。その横でツキノが目を輝かせる。


「じゃあ、そこなら魔法の勉強も出来るんですか?」


「勿論。ネオネストには、魔法使いを育てる為の学校もある」


 その言葉に「やった!」と、拳を握るツキノ。


「じゃあ私もそこまで一緒について行くわ! この機会を逃したら、絶対に後悔しちゃうもの!」


「………………」


 やっぱりな、という表情のエリオン。果たして彼の懸念は現実となりつつも、しかしとびきりの笑顔ではしゃぐツキノを見て、エリオンは自分の中の暗い影が、眩い光によって除かれていくのを感じていた。



 ***



 広大な荒れ地に打ち付ける雨――そこに響く重圧な轟音は、しかし雷のそれとは違う。

 長さ3キロに渡る列車の如き要塞。前中後と3つに分かれた四角い車両は、1つの動力輪が直径20メートルを超える、巨大な無限軌道キャタピラ郡によって動いている。側面には突出した球体の銃座が並び、上面にはミサイル台と砲塔、中でも中列の車両に備え付けられた超大口径レールガンは、その威容だけで見る者を屈服させるに足る。

 ――戦略要塞車両『ミドガルズオルム』。殊能者統括戦線モリドの、移動式軍事拠点である。大気を揺らす音の正体は、その大蛇の如き怪物要塞の走行音であった。


 滝の中に洞窟が現れるように、ミドガルズオルムの最後部にある背面ハッチが、激しく雨水を流しながらじっくりと時間をかけて開く。その入口から伸びたスロープを、3騎の機械馬が勢いよく昇っていった。


「お帰りなさいませ、大佐」


 機械馬の厩舎、或いは駐車場とも云えそうな、灰色の格納庫。敬礼で彼らを出迎えたのは、黒い士官服の男性であった。――真横に向けて整えられた黒髪と、生気が失われた様に青褪めた肌をした、妖しくかげのある青年である。


「敵は機甲巨人であったと聞いております。ご無事で何よりでした」


 青年が微笑むと、その唇の隙間に真っ白な牙が覗く。そしてその瞳は不気味なほどに赤く煌いている。

 ゼスクスは、降りた機械馬の手綱ハンドルを駆け寄ってきた兵士に預けると、ずぶ濡れの仮面をその青年に向けて言った。


「浮かない顔だな、シュセツ。俺が死体で戻らなくて不服か?」


「……ご冗談を。ゼスクス大佐に対する私の忠誠は、岩の如く揺るぎないものであります」


 真面目な顔で応じてみせる青年シュセツを、ゼスクスは鼻で笑った。


「岩など俺の刀の前では紙も同然だ」


「…………」


 辛辣な返しに、シュセツは無感情な赤い眼を向けるだけ。それを一瞥するゼスクス。


「野心が透けて見えるぞ、吸血鬼。――瀕死の貴様を拾ってやった恩を忘れるなよ?」


「……心得ております」


 うやうやしく頭を垂れるシュセツの前を通り過ぎ、ゼスクスは彼と共に戻ったエイレとゾーヤを付き従えて、奥のドアへと消えていった。



(第一章・終)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る