274:捕まってここにいるわけじゃないし

「でもは、おかひな話らと思わなひ?」


イゲンザ島の港町イシュで購入した干物を、ガジガジと噛みながら俺はそう言った。


「確かに変よね……。ネフェのお父さんの話も、さっきのナホラって鬼の話も、どっちも変だわ」


食後の紅茶を口へと運びながら、グレコは答えた。


今、俺とグレコがいる場所は、首長オマルの家の客室。

ネフェとサリと共に、今晩はオマルの家に宿泊させてもらう事となったのだ。

まぁ、客室といっても、昨日泊まったネフェの家の寝室となんら変わりはない、とても殺風景な部屋だけどね。

黒い岩の床に壁に天井。

全く色気のない木製のベッドが二つと、壁掛けの松明の灯りが一つあるだけ。

……でもまぁ、ネフェとサリが俺たちとは別部屋であることは、かなり助かった。

もう、なんていうか……、いくら美人でも、鬼族とは一緒の部屋で寝たくないです、はい。


夕食は……、もちろん、あの野ネズミさん達だったから、俺はパスさせてもらい……

周りのみんなは、腹が減っていたのだろう、俺に遠慮する事なく、丸焼き野ネズミさんをガブガブ食べた。(グレコはさすがに俺に気を遣ってか、それを丁重に断って、芋の団子だけ食べてた)

その横で俺は、神様に祈りを捧げながら、早くこの地獄の時間が終わりますようにと、ひたすらに目を閉じ、手を合わせていた。


食事の間もずっと、オマルとネフェは話し合っていた。

過去に起きたという、ネフェとサリの父親であるギタの事件と、今回のナホラとかいう奴の事件が、全く同じであるという事を……


「ネフェのお父さんも、ナホラさんも、泉守りの仕事をしていて古の獣を目撃したわけだけど……。二人とも、泉のほとりに一人きりで暮らしていて、そこを訪れる者なんていないはず。なのに、ネフェのお父さんは、村に残してきたはずの娘のサリが、古の獣に喰われたって言って、パニックになって村に戻ってきた。ナホラさんは、独り身で娘なんていないはずなのに、自分の娘が古の獣に喰われたと言って、こちらもパニックに陥っている……、と……。何がどうなっているのかしらね?」


首を傾げて、大きく息を吐くグレコ。

干物をガジガジと齧りながら、俺は考える。


ギタとナホラは、双方共に、自分の娘が古の獣に喰われたと言って村に戻ってきた。

だけど、ギタの娘であるネフェとサリは、もちろん村にいて無事だったし、ナホラにいたっては娘なんていない。

じゃあ……、二人が見た、その古の獣に喰われた娘っていうのは、いったい誰なんだろう?


「ねぇ……、泉の魔力、のへいじゃなひ? ほら……、モグモグ、ゴックン! ……ほら、ドクラが言ってたじゃない?? 泉には強い魔力があって~、とかなんとかさ」


「あり得る話ね。泉の持つ魔力が、二人になんらかの影響を及ぼして、いるはずのない古の獣の幻影を見てしまった、って事かしら。でも……、ネフェのお父さんは、泉守りになって数年経った頃に、古の獣を見たって言っていたのに対して、ナホラさんはつい最近泉守りになったって言っていたでしょ? それってつまり……、泉の魔力が以前より強くなっていて、周りに及ぼす影響が大きくなっている、って事になるのかしら??」


「ん~、そうだとしたら……。でもさ、本当に古の獣がいるって可能性もまだあるよね?」


「そうね。けれど、今日も泉に行ったけど、何者もいなかったって、オマルさんが言ってたじゃない? 昨日の今日で、痕跡も見当たらないとなると……。ん~、わからないわねぇ~」


腕組みをし、首を傾げるグレコ。


「まぁでも、東の村で許可を貰えて、僕たちが泉に行ける事になってもさ、長居はしないでおこうよ。明日の昼には、ノリリア達はコトコの洞窟に着くわけだから……。僕、コトコの洞窟の探検、みんなと一緒にしたいし……」


「あら? 洞窟の探索なんて暗くて怖くて嫌だ~って、言うかと思っていたけど……。案外乗り気だったのね、モッモ」


くすりと笑うグレコに対し、俺は唇を尖らせる。


……確かに、洞窟は暗くて怖くて嫌だな~って思ったりもしたけど、探検とか冒険が嫌いなわけじゃないんだ。

どっちかっていうと、ワクワクする気持ちの方が大きい。

それに、もし危ない事があっても、みんなが助けてくれるだろうしね~。


「ネフェの話だと、明日の朝一にここを出れば、東の村へは昼前に着くだろうって。アンテロープも、村の入り口で待ってくれているらしいしね。……そんなに、ネフェと約束している果実が欲しいのかしら?」


少しばかり、馬鹿にしたような笑い方をするグレコ。

いいじゃないか、果物を食べたくて人助けをする……、素敵な事だよ、うんうん。


でも、明日も乗せてもらうなら、お別れの言葉はいらなかったよな。

しんみりした様子で、ありがとうと、さよならを伝えちゃったから……

明日会うのがちょっとだけ恥ずかしいぞ!


「問題は、東の村の首長、ベンザだね。オマルは思っていたより気さくな感じだったし、カッコ良かったけど……。ベンザはどうかわかんないしね。名前通り、臭いかも……」


うくく、と笑う俺。


「モッモ、本人の前で笑っちゃ駄目よ? 失礼よ」


そう言うグレコも、半笑いである。

……と、その時だった。


「モッモ~! こちらカービィ!! 聞こえるかぁっ!!?」


耳元で、大音量のカービィボイスが鳴り響き、俺は驚いてビクッと体を震わせた。


「なんだ!? ぐほっ!!!?」


驚きついでに、口の中に残っていた干物の欠片が喉の奥に吸い込まれて、俺はむせた。


「どうしたのよ?」


怪訝な顔をしながらも、俺の背をトントンと優しく叩いてくれるグレコ。


「んん? お~い、モッモ~!? どうしたぁっ!??」


カービィの声になんとか答えようと、近くにあった骨製のコップの水を飲みほす俺。


ゴキュゴキュゴキュ


「ぷはぁっ! あ~……、危うく窒息死するところだったぁ……。ふぅ……。はい、こちらモッモです~、どうぞ~」


冷めた目で、絆の耳飾りを指差す俺に対し、グレコは瞬時にそれを理解した。


「お、良かった、生きてたか! どうだぁ? こっちに合流出来そうかぁ??」


「ん~、それが~……。かくかくしかじか……、でしてぇ~……」


「何だってぇえっ!? 鬼族の家に泊まってるぅうっ!?? モッモ、悪い事は言わねぇ……。喰われる前に逃げるんだぁあぁっ!!!!」


叫ぶカービィ。

……いや、まぁ、普通はそう思うよね。

けどさ、別にほら、捕まってここにいるわけじゃないし。


「グレコも一緒だし大丈夫だよ。それに、思っていたより優しいよ、鬼族たち」


……そうなのである。

彼らは、想像していた恐ろしい鬼とは、かなり違っていたのである。

まぁ、怖いっちゃ怖いけどもね。


「馬鹿言うなって! こっちは道中に、あっちこっちに転がる白骨死体見てんだぞっ!? それも、上半身と下半身が真っ二つに割れてんのばっかだっ!!! いいから早く逃げろって!!!!」


……カービィの言いたい事は分かるんだけどさ。


俺は、チラリと隣のグレコを見やる。

随分とリラックスした様子で、窓の外に浮かぶ月を見ながら、優雅に紅茶を飲んでいらっしゃるのだ。

カービィに返す言葉が見つからない……


「うん、まぁ……。とりあえず、逃げる準備はしておくよ。そっちはどうなの? 予定通りに、野営中??」


「ん? おう、まぁ……。予定通り、テントを張れるような場所がなかったからな。大きな樹の下で、みんな地面に寝袋を並べて寝てるよ。……けど、こんなところを鬼にでも襲われたら、ひとたまりもねぇな」


ふ~ん……

なら、こっちはベッドがある分マシですな。

鬼はすぐそばにいるけれども……


「とにかくだ。こっちの心配はいらねぇ。何もなけりゃ、明日の昼にはコトコの洞窟に着くはずた。それよりどうすんだ? いつ合流できる??」


「ん~、それがぁ……。かくかくしかじか、でしてぇ~……」


「何ぃっ!? 火山の麓の泉に行くだぁっ!?? 古の獣を探しにって……、なんでまたぁっ!???」


「えっと……。僕は早くそっちに合流したいんだけどぉ……。グレコが言う事を聞かないんだよ」


チラリとグレコを見る俺と、ギロリと俺を睨むグレコ。


ひぃっ!? 怖いっ!!!


「……グレコさんが言うなら仕方ないかぁ~」


えぇ~、カービィそこ納得するところじゃないしぃ~。


「とにかく、あんまり無茶はするなよ~。グレコさんにもそう伝えておいてくれ~。……じゃっ、眠いから寝るっ! おやすみっ!!」


「えっ!? ちょっ!?? カービィ!?!?」


……しかし、返事はなく。


くっそぉ~、カービィめぇ~、一方的に切りやがってぇ~。

まだ言いたい事あったのにぃ~。

ノリリアなら、古の獣のこと知っているかもって思ったのにぃ~。


俺は渋い顔をしながら、チッ、と舌打ちをして、ガジッ! と手に持った干物を噛みちぎった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る