249:キラーン☆

銀色の糸に絡まれて、地面に転がったままの鳥型獣人を見つめる俺とグレコとカービィ、そしてキノタン。


まさか、本当に……?

こ、この、目の前に倒れているのが、イゲンザ・ホー……


「助けてくれよ」


「ぎゃあぁああっ!??」


「きゃあっ!?」


「なっ!? 生きてんのかっ!??」


「ノココッ!??」


急に、カッ! と目を見開いて、こちらに向かって助けを求めた鳥型獣人に対し、俺はビビって悲鳴を上げて……、ちょっぴり漏らしてしまった。


鳥型獣人の青い瞳は、目つきがとても鋭くて、まるで肉食獣のよう。

その目が、驚き固まる俺たちを順番に見て……


「なぁ、助けてくれよって」


もう一度、助けを求めてきた。


「と、とりあえず……。助けましょう」


「……ん、んだな」


グレコとカービィは、戸惑いつつも、倒れたままの鳥型獣人に近寄っていく。

どうやら、体に絡みついた銀色の糸のせいで、身動きが取れないらしい。

グレコが鳥型獣人の大きな体をそっと抱き起こして、カービィが絡まった糸を解いていく。


俺は、ドキドキとうるさい小さな心臓を抑えながら、少し離れた場所からその様子を見守った。


「ふぅ~、いやはや……。ありがとう。助かったぜ!」


体が自由になった鳥型獣人は、かなりカッコつけた感じでそう言った。

その言い方は、なんていうかこう、ちょっと……、ナルシストな雰囲気が漂っている。


立ち上がったその姿は、梟そのものだった。

ただ、翼の先に、一見すると羽の一部と見間違いそうなほど小さな、茶色い四本指の手がある。

そして、グレコよりも大きなその体には、かなり年季の入っていそうな、レトロな雰囲気の、焦げ茶色のお洒落な衣服を身に纏っていた。


「あの~、おまいさんはもしかして~……。イゲンザ・ホーリー?」


……カービィよ、歴史的な人物であるかも知れない相手に対して、呼び捨てはどうかと思うぞ。


「ほぉ? 俺の事を知ってんのかい?? いかにもそうさ、俺はイゲンザ・ホーリーだ!」


キラーン☆ という効果音が似合いそうな、アイドルスマイルを見せるホーリー。

……うん、やっぱり、ナルシストなんだね。


「マジか~。えぇ~。じゃあ……、時渡りを成功させたって事か!?」


「ノンノン。時渡りとは少し違うね。俺は、この繭の中で眠りについていたのさ。それが今、封印を解かれて、こうして目覚めたってわけだ!」


またしても、キラーン☆


「うはぁ~、それでもすげぇなぁ~」


カービィは、ほとほと感心するような声を出して、ジロジロとイゲンザ・ホーリーの体を観察し始める。


「えっと……。よく分からないんだけど……。あなたがその、歴史的にも有名な、大魔導師アーレイク・ピタラスさんの一番弟子、イゲンザ・ホーリーさんご本人なのよね?」


いまいち話がこんがらがっているらしいグレコが、念押しに尋ねる。


「おぉ、美しいエルフのお嬢さんじゃないか~。いかにも、私がイゲンザ・ホーリーである、マドモワゼル」


グレコに向かって、跪くイゲンザ・ホーリー。


けっ、こいつ……

ナルシストだけに留まらず、女好きときたかっ!?

キャラが濃すぎるんだよ!!

どっちかにしろぉっ!!!


しかし、梟似の鳥型獣人などにトキメクはずもないグレコは、構わず質問を続ける。


「じゃあ、その……。眠っていたってさっき言っていたけど……。五百年間、ずっと……?」


グレコの言葉に、イゲンザ・ホーリーがピシッと固まった。


「ご、ごひゃ……、五百年、だと……?」


想定外だったらしい、経過してしまった時の長さに、その事実に、イゲンザ・ホーリーは言葉を失った。






「そうか……、五百年も経っていたとは……」


自らの魔法で、何処からともなく出した椅子に腰掛けて、項垂れるホーリー。

カービィから、アーレイク・ピタラスの大陸大分断の話と、経過した年月の長さを詳しく聞かされて、ちょっぴり参ったような顔になっている。


……あ、ホーリー本人が呼び捨てで構わないって言ったんだからね。

カービィみたく、勝手に呼び捨てにしているわけじゃないからね。


「五百年も眠り続ける魔法なんて聞いたことねぇぞ~。さすがアーレイク・ピタラスの一番弟子だなぁ!」


ヘラヘラと、歴史上の重要人物をタメ口で褒めるカービィ。

何様だよお前は……


「でも、ホーリーさんの話を聞く限りでは、こんなに長い年月、眠り続ける予定じゃなかったみたいね」


ホーリーは、グレコにも椅子を出してあげた。

……いや、グレコにしか、椅子を出さなかった。

……けっけっけっ!


「ん~まぁ~、どれくらいの期間、眠り続ける事になるのかって話は、師匠にも聞いてなかったからな……。でもまさか、五百年間だなんて……。魔法王国フーガは今も健在か?」


「あぁ、ちゃんとあるよ。おいら達はその、フーガの王立ギルドの連中と一緒に、ここの調査に来たのさ」


「なるほど、そうだったか……。しかし……。まさか、師匠の言っていた時の神の使者が、ピグモル族の子供だったとはなぁ……」


俺を見て、薄ら笑うホーリー。


おいっ!? なんだその顔っ!??

ピグモル馬鹿にしてんのかぁっ!???


「あなた、ピグモルの事を知っているの?」


「知っているも何も……。ピグモル族というのは、古代アストレア王国跡地に住む、かなり達の悪い種族じゃないか。王国跡地には、金銀財宝がわんさか眠っている。それを気紛れに掘り出して、金に換えて……。金が手元にある間は一切働かずに、食っちゃ寝してるぐうたらな一族だろう? 繁殖力が強くて、そこら中にワラワラ湧いてて……」


えぇ~、何それ~?

ちんぷんかんぷんにもほどがあるんですけどぉ~??


「まぁ……。ピグモルって、五百年前はそうだったのね……」


やだグレコ。

そんな目で俺を見ないでよ。

そんな、生ゴミ見るような目、やめてよ。


「五百年前はって事は、今は違うのかい?」


「あぁ。つい先月までは、絶滅したと思われてたよ」


「なっ!? 絶滅っ!?? ……あんなにワラワラいたのに、何故???」


そのさ、ワラワラっていうの、やめてくんない?

なんか、虫みたいで気持ち悪いじゃない。


「とにかく……。あなたがイゲンザ・ホーリーさんご本人である事は認めるわ。その上で聞きたいのだけれど……。モゴ族が、勇者から賜った使命があるのよ。モゴ族っていうのは、ここにいるキノタンの事ね。時の神が使わせし調停者を、この神殿の祭壇まで案内するっていう使命。ここには何か、その調停者に恩恵をもたらす物が眠っているはずなんだけど……。ホーリーさん、あなたご存知ないかしら?」


グレコの言葉にホーリーは、グレコの肩にちょこんと座るキノタンに、ようやく気付く。


「おぉ、君が封印を解いてくれたんだね。ありがとう。感謝するよ、モゴ族の勇者くん!」


……ん? あれ??


「ノコ? 我が、勇者??」


キノタンの頭の上には、クエスチョンマークが浮かぶ。


「え、何を言っているの? 違うわよホーリーさん。勇者から使命を賜ったのがモゴ族ってだけで、キノタンは勇者なんかじゃないわよ??」


グレコ……、勇者なんかって……、なんかって言わないで。

グレコは知らないだろうけど、俺の前いた世界では、勇者は絶対的に最強な存在だったんだからね、うんうん。


「ほぅ? 使命を授けたのが勇者だと?? それは……。長い年月が過ぎた為に、伝承が誤って伝わっているんだな。真実はこうだ。俺の封印を解く為に、金の剣を授かりしモゴ族の若者は、勇者となる……。つまり、使命を授けた俺が勇者なんじゃなくて、使命を受けて、その金の剣を継承し、封印を解いた者が勇者なのさ。だから、君は今日から、勇者なんだよ、キノタンくん!」


キラーン☆ としてそう言ったホーリーに対し、グレコの肩の上のキノタンは、その目をキラキラと輝かせていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る