レビューのススメ
雲江斬太
レビューのススメ
レビューを書きたーい。でも書き方が分からなーい。
そういう人、いると思います。心配ありません。レビューなんて、超適当に書いちゃっていいんです。そうです。まず、ちゃんと書こうとする変な責任感とか、義務感を捨てましょう。
あなたは読者です。お客様です。だから、でっかい態度で、読んだ小説の感想を下賜してやればいいのです。でも、あんまり的外れなこと言っちゃうと、影で笑われちゃうから、注意が必要ですね。
「なんだこのエール、全然冷えてないじゃないか!」
とかね。
本場のエールはぬるいらしいですよ、ロンドン行ったことないから知らないけど。
さて、カクヨムのレビューには、ある程度のガイドラインがあります。
まず、「作品作者への誹謗中傷」、「小説と関係ない内容」、「誤字脱字の指摘」、「読まない投稿」、「配慮のないネタバレ」はしないということです。
基本が、他のユーザーさんへのお薦めであります。
ということで、だいたいの方が書いているレビューのテンプレートなんですが、
①まず簡単なあらすじ
➁読んだ感想
➂お勧めポイント
こんな感じです。
ときに、「レビューを書きたーい」と思っているあなたは、小説は書きますか? 書かないとしても、少なくとも読みはしますよね? 読む方、これすなわち、これから書く可能性のある方であると思って話をすすめます。
上記三点。「あらすじ」「感想」「お薦めポイント」というものは、人間に二つの能力を要求します。
それは、「読む」ことと「書く」ことです。特に、「読む」ことは大事です。
「読む」とは、文字通り、書いてある文字を理解するという意味もありますが、「先を読む」というように、「想像」や「推測」なども多分に含んでいます。物事の上っ面ばかり眺めることを「読む」とは言わないのです。
書いてある文字を判読し、その内容を把握し、理解し、そこからその奥にあるものを見つけ出す。それが「読む」という能力です。
そして、次に「書く」です。
これは、頭の中にあるものを、文字という道具を使って、文章にて表現し、さらにはそれを読んだ人に伝えられる。そこまでがワンセットで要求されます。
俳優の堺雅人さんは、こんなことを言っていました。
「ぼくらの仕事は、伝えてナンボだから」
これは、書き手も同じです。
書いただけで満足するのなら、カクヨムにくる必要はないのではないでしょうか? カクヨムで小説を公開するのなら、「伝えてナンボ」なのです。
そして、このカクとヨムのふたつの能力。なにかに役立つと思いません? そうです。これは「小説」を書くための必須技術に他なりません。
小説を書くのは難しいです。それは、レビューを書くのも同じです。なかなか難しい。でも、レビューを上手く書ける人は、例外なく小説も上手いです。
文章は、書けば書くほど上達します。小説は、なかなか難しいです。が、レビューはそうでもない。練習すれば、上手くなります。そしてそこで身に付いた技術は、100%小説執筆の力となります。
だから、難しいとか、やり方が分からないとか言わずに、とりあえず挑戦しましょう。
だって、レビューですよ。よっぽど頓珍漢なことを書かない限り、非難は浴びませんから。
ということで、項目別に、簡単に解説。
●あらすじ
小説を読んで、概要を把握し、要約して簡単に記述する。文章力が養われます。と同時に、これはプロットの勉強にもなります。
よくできた小説ほど、あらすじが書き易いはずです。
「百姓に雇われたサムライたちが、襲ってくる野武士から村を守る」
これ映画『七人の侍』のあらすじです。たったこれだけに要約できます。
「面白い」、「これは凄い」という小説のあらすじを綺麗に要約してみましょう。下手な小説講座を受講するより、はるかに勉強になるはずです。
そして、小技をひとつ。この要約されたプロットは、いくらパクっても問題ありません。上記の『七人の侍』のあらすじも、百姓とか野武士とか村とかの単語を入れ替えて、まったくおんなじような小説を書いても、まったく問題ないんです。
事実、『荒野の七人』とか『宇宙の七人』とか『七人のオタク』とかいう映画が実在しますが、どこからもクレームは来ていません。
●感想
ここが難しいと感じる人が多いかもしれません。難しいと思ったら、書かなくていいです。
ですが、最初から最後まで読んだということは、あなたは何かしら、その小説に感じるものがあったからではないでしょうか? 自分の心に正直に耳を澄ませ、その声を聴いてみてはどうでしょう?
人は案外、自分の本当に好きな物、本当にやりたいことを見つけられないものです。それを探しましょう。自分の好きな物ややりたいこかとが分からないで、いったいどうして、小説の中のキャラクターの好きな物やりたいことが分かるというのでしょう。
これは、実は小説を書く上で重要なことです。
●お薦めポイント
ここは難しいです。が、難しいだけに重要です。
どんなものでも、
ベートーヴェンの第五交響曲「運命」。これを「うるさい」というのは簡単です。
また、ピカソの絵。あれを「下手」だと言うのも簡単です。
が、ベートーヴェンの「運命」やピカソの絵の、どこが凄いかを人に説明するのは至難の技です。
そこには三つの技術が必要です。
まず「どうして素晴らしいかを理解する知識」、それを「素晴らしいと感じられるセンス」、その「素晴らしさを人に伝える技術」。
センスのない人は、どうにもなりません。が、知識と技術はどうにかなります。
「面白い!」と感じられる小説を読んだとき、「ああ、面白かった」で終わってしまっては、ただそれだけです。
どうして面白いのか? なにが他と違うのか? 作者はどうやってそれを行っているのか? そのための方法論、技術、選択。
その小説を解体し、ひとつひとつのパーツに分解して吟味し、作者の技術を洗い出し、それを自分の物とする。
これほどの勉強があるでしょうか?
しかも、ドラマ「下町ロケット」のように、ライバル社の機械を購入してきて、分解して、計測する必要なんてありません。あなたはその小説を「読む」だけでいいのだから。
金はまったく、時間は大して、労力もそれほど必要ありません。
この、「良いところ」を見つける技術は、とても役に立ちます。
人の粗を探していても、あなたのプラスなることはありません。が、他人の良いところを見つければ、それはその瞬間からあなたのプラスになります。小説もしかり。
面白かった小説の、いえ、面白くなくてもいいです、読んだ小説の、「良いところ」を見つけることができれば、それはその瞬間から、あなたの小説に使うことが出来ます。
そして、もしかしたら、その「良いところ」は、あなたの学校で、あるいは職場で、そのまま使える「良いところ」かもしれません。
簡単に書くつもりが、ちょっと長くなっちゃいました。
もしあなたが、面白いなと感じた小説を読んだのならば、ちょっと勇気を出してレビューを書いてみてはいかがでしょうか?
がんばって書けば書いただけ、それはあなたに還ってきます。もしかしたら、二倍にも三倍にもなって。
そして、そういうレビューの書き方をしないと、損だと、ぼくは思うのですが。
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