第34話 狂化

私は魔人化したツモアのステータスを見ました。


==================================

 魔人 アームット 男 33歳

 レベル:28

 状態:狂化


 HP:2846/2871

 MP:788/788

 筋力:596

 耐久:492

 俊敏:526

 知力:410


 スキル:『身体強化 LV4』『魔力流動 LV2』『剛力 LV1』『闘気 LV1』

     『見切り LV1』「体力回復 LV9」「鑑定 LV7」「研究 LV7」

     「気配感知 LV5」「製薬 LV5」「調合 LV4」「記憶力上昇 LV3」

     「体術 LV2」「突進 LV2」

==================================


 今までの魔人と違い身体能力に特化しています。これでは空にいる魔石たちを破壊できないでしょう。彼の変身は無駄となりました。


「Ahhhhhhhhhh!!!!!」


 ツモアが、いえ、本名はアームットですね、叫び声をあげます。魔物化による狂暴化の影響を受けて、我を忘れているようです。呼吸を荒く繰り返し、彼はこちらを向きました。


 殺気を感じた私は土魔石に防壁を張らせました。次の瞬間防壁が粉砕されます。


 ちょ、死ぬ。殺される。あれは無理です。


 私はすぐさま地面を蹴ってツモアから離れました。ブーツに付与した「強蹴 LV3」により一気に距離を稼ぎます。


 私はすぐさまスリングショットで石魔石を放ちました。岩の塊がツモアの顔に直撃します。が、それをつかんで投げ返してきました。悪夢のような光景です。


「あぶな!」


 私は間一髪それを避けました。しかしその間にツモアに接近されてしまいました。


 丸太のような腕が振るわれ、私は殴り飛ばされました。後ろに飛んで衝撃を逃がしつつ装甲紙によってガードしたにもかかわらず意識が飛びそうになります。吹き飛んでいた私は壁にたたきつけられました。


「ぐえっ」


 衝撃で変な声が出たのを最後に、肺が痙攣して呼吸ができません。動くこともできません。もしかしたら今のが最期の言葉になるかも。


 ツモアがこちらに向かってきます。死が、近づいてきます。


 土魔石が妨害しようとしますが止められません。鉈やスリングショットは私が動けないので何もできません。ブレスレットは上空。弾用の魔石はポーチの中なのでツモアに向かって魔法を撃てません。


 詰みです。






「マリーン! 待たせたな!」


 その時、ギミーさんの声が聞こえました。


「最強の助っ人を連れてきたぞ!」


 戦力を集めるよう頼んだギミーさんがやっと到着したのです。


「最強だなんて、照れるよ」


 ギミーさんに続いて誰かの声が聞こえました。そして次の瞬間、ツモアが蹴り飛ばされました。


 蹴ったのは長身の男性。長剣を背負い、動きやすさを優先した防具を身につけています。メガネが鑑定結果を映しました。


======

 鑑定不能

======


『「ステータス隠蔽」だな。私の鑑定よりレベルが高い』


 メガネが解説しました。


「よく一人で耐えたね。大丈夫かい?」


 男性が私にそう言いました。その男性は、ヨハン唯一のSランク冒険者のルークさんでした。


 ツモアがルークさんに襲い掛かります。理性を失って力任せに戦うツモアと冷静に攻撃を捌くルークさんの戦い方は対照的でした。


「マリーン! 大丈夫!?」


 エルーシャが駆け寄ってきました。あなたも来てたんですか。ここは危ないですよ。


「ボロボロじゃん! 早くポーション飲んで!」


 エルーシャが私を起こしポーションを飲ませてきます。が、背を打った衝撃でのどが閉塞しているため、うまく飲めません。ちょ、待ってエルーシャ。溺れる、ポーションに溺れる!


 なんとかポーションを飲み、少し楽になりました。声を出せるようになります。


「なぜ彼がここに。領主の護衛についていたのでは」

「ギルマスが領主に進言したんだよ。護衛の任を解いて街の防衛に回すべきだって」


 ギルマス、本当に頼れる人ですね。


「他の魔人もルークが倒した。後はあの魔人と、結界の修復と魔物の掃討と街の復興だけだよ」


 残り仕事多い……。後ルークさんすごい。



 ツモアとルークさんの戦いは次第に一方的になりました。ツモアの攻撃は全て防がれ、ルークさんのカウンターをツモアは防げません。


 やがてツモアは防戦一方となり、ルークさんはツモアの防御をかいくぐって有効打を浴びせました。


 ツモアが距離をとると、今度は魔法で一方的に攻撃します。


 Sランクの名は伊達ではありませんでした。ツモアは身体能力特化なのに、肉弾戦でルークさんに勝てません。


「さすが、万能のルークって言われるだけあるね」


 エルーシャがそう言いました。それがルークさんの二つ名です。なんでも一流にこなせる、器用貧乏を超越して完璧超人であることが、ルークさんがSランクである所以です。



 ルークさんはツモアに完封勝利しました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る