府立井村谷高校い能力ばとる部!

眼精疲労

第一話 烏丸しぐれと、いのうりょく その①

 烏丸からすましぐれは困惑していた。

 たしか自分は部活を探しにきていたはずだ。

 なのに。


「……あのー」

 目の前には先輩らしき二人組。

 片方は黒髪に赤いメッシュを入れてポニーテールにし、制服を着崩している。

 もう片方は漆黒の黒髪を長く伸ばし、制服をきっちりと着こんでいた。

 不良と優等生、といった女子生徒二人が、しぐれの前にいる。


「……あの?」

 烏丸しぐれは困惑した表情のまま、もう一度言う。

 烏丸しぐれがなぜ困惑しているのか。


 それは、目の前にいる赤いメッシュの先輩が、しぐれの手を取り、ひたすらに揉みほぐしているからであった。

 しぐれの声が聞こえていないのか、メッシュの先輩はひたすらにしぐれの手を揉みしだいている。

 一応、しぐれが今居る場所は、部活勧誘会の会場内である。

 何やら前から人に握手をしまくって進んでいる人がいるな、としぐれが思っていたらこの二人だった。

 指圧部か何かだろうか、としぐれは思う。相手が女性の先輩だからまだ大丈夫だけど、これが男性だったら立派なセクハラだよな、とも思うしぐれであった。


「……っていうか、セクハラって同性でも成立したような」

 しぐれがネットで聞きかじった知識をぽつりと漏らすと、メッシュの先輩がしぐれの手からしぐれの顔に目を向ける。

 しぐれと先輩の、目が合った。先輩は切れ長の目をしており、双眸に宿す光はギラギラしている。その光の圧でしぐれは少したじろいだ。


「確保」

 メッシュの先輩がそう言い、しぐれの手をぐっと掴む。

「あ、え、ちょっと?」

 先輩の手を振りほどこうとするしぐれだが、その最中、先ほどまで立っているだけだった黒髪の先輩が、しぐれを背後から羽交い締めにする。


「確保完了」と黒髪の先輩が、ぽつりと言う。

「え、ちょっと? ちょっと?」

「連行っ!」

 赤いメッシュの先輩がそう叫び、しゃがみ込みしぐれの足首を掴む。

 直後、しぐれの足が感じていた重力が消失し、しぐれの視界が九十度上を向く。


「ちょっ、ちょっとぉぉぉ⁉ 降ろして! 降ろしてくださいよ!」

 担架に乗せられて運ばれる患者のような体勢になったしぐれが、叫ぶ。

 もっとも、この場合の担架とはしぐれ自身でもあるのだが。

 両手両足をちょうど担架の持ち手のようにしながら、先輩たちはしぐれを運んでいく。

 

 しぐれは、好き勝手にされている場合じゃないと思い、じたばたと抵抗を試みる。

「あ、動くとスカートめくれあがってパンツ見えるよ」

 メッシュの先輩がしぐれに言う。

「…………え」

「もう半分めくれあがりそうだし。気をつけな」

「いや、あの降ろしてくれたら全て解決なのでは」

「パンツ神輿になりたくなかったらじっとした方が良いよ」

「いや、あの」

「それじゃあ部室向かうから」

 メッシュの先輩は、しぐれの抗議の声を無視する。

「ちょっとおおおおおおおおおおおおお⁉」

 しぐれの悲痛な叫びは、賑わう部活勧誘会場の喧騒へと消えていった。


                ○


「はい到着~」

 しぐれは優しく床の上に置かれる。

 しぐれが運び込まれたのは、旧校舎の片隅にある教室だった。掃除はされているものの、雑然と物が置かれており、生活臭が溢れている。


「到着! じゃないですよ!」

 しぐれはがばっと起き上がり、怒気を孕んだ抗議の声を出した。

「なんなんですか! 人のことを勝手に連れ去ったりして!」

「まあまあ落ち着いて」

 黒髪の先輩がコップに入れた水を差し出してくる。

「…………ど、どうも……」

 しぐれは差し出された水を手に取り、飲み干す。ほのかにレモンの香りがした。果汁でも混ぜているのだろうか、と思うしぐれである。


「……で、なんなんですか?」

 少し冷静さを取り戻したしぐれは、何度目かの問いを投げかける。

「ああ、君が欲しくて」

「ぶっ⁉」

 メッシュの先輩がさらりと言った言葉、その意味を把握しかねたしぐれは目を丸くする。


「陽子」

 黒髪の先輩がメッシュの先輩の肩を叩いて言う。

「ん、何?」

「自己紹介は?」

「……あ、忘れてた」

「……忘れてたじゃないでしょ」

 うっかりしてた、といった表情を浮かべるメッシュの先輩と、深くため息をつく黒髪の先輩を、しぐれはぼんやりと眺めるばかりである。

 メッシュの先輩はサムズアップをし、自身の胸に指先を押し当てる。胸、デカいな、と思うしぐれであった。


「私は陽子、七嵐ななあらし陽子ようこだ。で、こっちが……」

天本あまもと絢羽あやは

「ってわけだ、よろしくな!」

「ど、どうも……」

 しぐれはその勢いにつられてしまい、つい頭を下げてしまう。


「名前は?」

 七嵐が問う。その目は爛々と好奇心の光を宿している。

「か、烏丸。烏丸しぐれって言います」

「なるほど、烏丸さんか、よろしく」

 七嵐が右手を差し出してくる。握手を求める姿勢。しぐれは手を差しだそうとしたが――。


「……また何かしようとしてませんよね?」

 つい警戒してしまうしぐれであった。

「ああ大丈夫。それはないそれはない」

 あっけらかんと笑い、手を振って否定してみる七嵐。しぐれは怪訝に思いながらも、おずおずとその手を握る。


「な、ただの握手だろ」

「……ま、まあ」

 ぎゅっと握られた手を、軽く上下に振られる感触に、しぐれはどうにも調子が狂い、警戒心が薄れる。


「……そろそろいい?」

 七嵐が握手に飽きたのか、しぐれに問う。

「あ、どうぞ」

 としぐれが言うと、七嵐が手を放した。解放された手は七嵐の体温を帯びており、それが空気で冷やされる感触が、しぐれの意識を明瞭にさせる。


「あ」としぐれは気づいた。

「どうした?」と七嵐。

「……そういえば、ここ何部なんですか?」


 肝心なことを聞いていなかったな、と思うしぐれであった。

 部室を見ても特徴的な用具はなく雑然としている。

 部室の一角に本がうず高く積んであるので、読書部だろうか、としぐれは思った。


 だが。

 七嵐から返ってきた言葉は、しぐれの予想の斜め上のものだった。


「異能力バトル部」

 七嵐はさらりと答える。

「ああ、なるほど」

 しぐれはその自然な受け答えに、うんうんと首肯する。


「……………………はい?」

 数秒後、しぐれの脳内に『?』が浮かんだのであった。


「……えーと、もう一度聞きますね。ここ、何部ですか?」

「異能力バトル部」

 ないな、としぐれの脳で即座に答えが出る。

「帰らせてもらいますね」

 しぐれが素早く踵を返し、部屋を出ようとすると。


「おっと、忘れ物」

 七嵐がしぐれに何かを投げ渡す。しぐれは(忘れ物?)と思ったが、反射的に手を伸ばしてしまう。

 七嵐が投げたもの、それは鈍色に光る楕円形の玉だった。しぐれがそれを受け取った瞬間――。


「わわっ⁉」

 鈍色の玉が、光り輝きしぐれの指の間から光線を漏らしたかと思いきや、その姿を変える。


「な、何これ……」

 しぐれは目を白黒させて、自身の手に握っているものを見る。

 それは鈍色の棒だった。長さはだいたいしぐれの足下から胸下ぐらいまであるだろうか。

 それは、しぐれが握り、振り慣れている長さのものだった。


「……陽子」

 天本が、七嵐に厳しい目を向ける。

「……な、なに?」

「…………さすがにそれは危ない。烏丸さんの能力が爆発する類のものだったらどうするの?」

「まあそのときは私たちが痛い目に遭うだけだな」

「…………あのねえ」

 という七嵐と天本のやりとりを見つつ、しぐれは(……え? 今のそんな可能性があったの?)と恐々とする。


「これそんな危ないものなんですか? 返します」

「ああいや待った待った!」

 しぐれが鈍色の武器を返そうとすると、七嵐が慌てて止める。


「せっかくだ。……体験入部といこうじゃないか」

「…………嫌です。危ないのとか痛いの嫌なので」

「大丈夫だって。痛くないし危なくないから」

 そう言って七嵐は制服のブレザーに手を突っ込み、素早く引き抜く。

 それは銀色の光を煌めかせる刃を持っていた。


 ――ナイフ。しぐれが、七嵐が持つものを認識した瞬間。


 七嵐がしぐれに一気に近づき、しぐれの腹部にそれを突き刺す。

 肉が裂け、血が溢れ、激痛がしぐれの脳を灼く――


 はずだった。

 少なくとも、しぐれの予想では。


「……あれ?」

 しぐれは自身の腹部に突き立てられたはずのものを見て、間抜けた声を漏らす。

 七嵐の得物は、しぐれの肉体を欠片も傷つけることなく、しぐれに触れたそばからその刃を消していた。


「な? 痛くないだろ?」

「……そ、それはまあ……」

「私たちのやってる異能力バトルってのは、痛くないし、安全な競技なんだって」

「……ずいぶんと牧歌的な異能力バトルで」

 異能力バトル、と聞いていたので、炎や氷や雷を出したり、果てには時間を停止したり空中浮遊したりするのか、と思っていたしぐれである。

 故に、七嵐の言葉に安堵するしぐれであった。

 

 七嵐がナイフを玉に戻し、その後にこっと笑って言う。

「せっかくだ。部活体験期間中なんだし、一戦どうだい?」

「…………せっかくですが」

 としぐれは申し出を拒否しようとする。


 だが、七嵐は目を細めて、しぐれをじっと見据えた。自身の内側を覗き見られるようなその視線に、しぐれは寒気を覚える。

「剣道、やってたんだろ?」

「……わかってたんですか」

「そりゃそうとも」

 七嵐は腕を組み、胸を張る。鼻高々といった様子である。


「人間ってのは、手を見ればだいたいわかる。武術をやってるとかやってないとか、普段どのような生活をしているとか、膂力があるとかないとか――」

 七嵐がどうだ、と言わんばかりに説明していると。


「……それ、私が貸した漫画に書いてあったことでしょ」

 天本が隣から冷静にツッコミを入れた。七嵐は腕を組んで胸を張り、目を閉じた姿勢のまま口を閉ざして、ぷるぷると小刻みに震える。

「陽子」

「……な、なんだよ」

 天本の呼びかけに、七嵐は頬をほんのりと紅潮させて返す。

「はっずかしー」

「う、うるさいなぁっ!」

 天本が七嵐をからかい、七嵐がムキになって言葉を返す。

 そんな二人のやりとりを見つつ、しぐれは(あ、なんとなく強弱関係見えたかも)と思うのであった。


「……そうなんですか? 漫画に書いてあったことなんですか?」

 としぐれは何気ない様子を装って問う。勝手に部室へと連れ去られた恨みを、多少なりとも晴らす算段での発言であった。

「………………そうだけども」

 七嵐は少し顔を赤くしながら、しぐれから顔を逸らしつつ、そう認めた。


「けど、だ。おかげで烏丸さんを見つけることができた。烏丸さんの手に触った瞬間、この子だ! と思ったね」

「…………剣道、やってましたけど……そこまで強くないですよ?」

「なあに問題ない。今は部員が欲しいからな」

 それはつまり、頭数を揃えたいだけではなかろうか、と思うしぐれである。

「……入部しても、やる気出ないかもですよ?」

「大丈夫だ、出させる」

婉曲的に『入部は遠慮します』と伝えたかったしぐれの思惑は、七嵐の押しの強さの前に霧散する。(っていうか、『出させる』って何だよ、怖いな)、とも思うしぐれであった。


「とにかく、体験入部だし、一戦やろうじゃないか」

 七嵐がずいとしぐれに近づき、笑みを浮かべてそう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る