エピローグ:永遠の恋人たち

 夢だったのかな…。


 力の護りの発動から7日目。午前0時を回ったリシールの館の一室で、ラシャの力から解かれた希由香の時は、再び動き始めた。


 私の目の前に彼がいて…私を見つめてた。私の知らない、彼のひとみ…。でも、彼が見てたのは、本当に私…? だって、傷ついてた…救いを求めてた…そんな無防備なを、彼は私に向けたことなんかない…。


 希由香の意識は、まだ完全に戻ってはいない。けれども、その心は、すでに彼女自身を認識している。

 彼女が彼女であるための、最も不可欠な思いとともに。


 でも、夢でなら、彼の心が私に見えるのかもしれない…ううん、それこそありえないよ。どんなに願って目を閉じても、私の夢に彼が現れたことはないんだから…。だけど、それでいい。めて見る夢が眠りの中で叶ったら…きっと現実に帰れなくなっちゃう…。


 眠りに落ちる瞬間、あるいは、眠りからめるその瞬間に、意識はどこを通過するものなのだろうか。夢でも現実でもないその場所を、先に目醒めざめた希由香の心が彷徨さまよう。


 でも、夢じゃないなら…あれは何だったの? ううん、その前に…私、いつの間に眠ったの? 確か…知らない人が訪ねて来て、無視するにはあまりにも必死な様子で…不思議な話を聞かされたっけ。それから、彼女は私から何かを聞きたがった。だけど、私には全然わけがわからなくて、気がついたら…気がついたら? 私…まだ、気がついてない。だから、やっぱり…彼を見たのは夢の中で、今もまだそこにいて、あの女の人が帰ってからシャワーを浴びてベッドに入ったのを、思い出せないでいるだけ…?


 希由香は頬を撫でる風を感じた。裸足の爪先をくすぐる草の葉を感じた。

急速に感覚を取り戻した身体が、一定のリズムで揺れているのを感じていた。そして、徐々に霧の晴れて行く頭が、何か温かいものにもたれているのを感じる。


 じゃない…これが夢のはずないよ。夢なら…どうして記憶よりもリアルなの?この…ひどく安心出来るぬくもりは、彼がいなきゃ感じない…でも、これが現実のはずもない。だって…。


「気がついたか?」


 かすかに身じろいだ希由香の耳が、彼の声を聞いた。一瞬、混乱する心が硬直する。


 これは、私のつくる幻想かもしれない。だけど、もし、そうだとしても、彼に…会いたい…。


 多大な期待に裏切られることを覚悟すると同時に、確かな彼の存在を感じさわぎ出す心に無自覚な自信を持ちながら、希由香はゆっくりとまぶたを開く。


 その目にまず始めに映ったのは、黒に近い濃紺の空だった。ただようように流れる雲の筋が数本、点在する星のいくつかに灰蒼色のヴェールを掛けている。

 希由香は視線をずらし、声の主を探す。その目が、彼を見る。


 幻じゃ…ない。


 彼が足を止めた。


「浩司…」


 希由香の声は静かだった。震えてもいなかった。驚きも衝撃もなく、かつてと同じ響きで、愛しい男がそこにいることを確認するように優しく呼びかける。そんな自分を、何故なぜか不思議とは思わなかった。


 希由香の頭の中では、数々の疑問が湧き起こっている。自らの叡智えいちではけない謎が、膨張し始めている。けれども、常にそこに在り続ける浩司への思いと、彼に会えたことへの純粋な喜びと感動のみが、今その心を占めている。


「浩司…」


「その声で呼ばれるのは、久しぶりだな」


 浩司が希由香を見つめる。


「泣いてるおまえを見るのも…」


 知らずにこぼしていた涙が耳を濡らし、希由香は自分が浩司に抱きかかえられていることに気づく。


「私…?」


「いつも、静かに泣いて…最後には笑った」


 浩司の言葉に希由香が笑う。


「浩司…降ろしていいよ。私、大丈夫だから」


「…おまえのミュールは、車に置いてきちまった」


 浩司がそっと希由香を立たせる。


「そんなのは平気…」


 軽い目眩めまいにふらつく身体からだを浩司に支えられながら、希由香は素足で草を踏み辺りを見まわした。


 左手に見える黒い森の入口に停められた、白い車。手を伸ばせば届くところにある、朽ちかけた古い木の柵。その向こうに広がる、空と地の境界線を失った光と闇を描くカンバス。

 そして、浩司がいる。4年前の夜と同じように。


「ここ…」


 希由香は浩司を振り返る。


「どうして…」


「希由…おまえに話さなけりゃならないことが、山ほどある」


 希由香がたずねる前に、浩司が口を開く。

「おまえが今どうしてここにいるのか、何がどうなってるのかは…後で話す。おまえが知りたけりゃ、全てをな。だが、今は、大事なことだけ言わせてくれ」


 希由香は、逸らされない浩司のを見つめる。

 目の前にいる男は夢でも幻でもない。それがわかっているのなら、そのほかのわからないことは後回しで構わない。今の希由香にとって優先するべきは、この現実がどこから来たものかではなく、浩司が今ここにいることそのものなのだから。


「ひとつだけ…聞かせて」


 浩司は黙ってうなずいた。


「どうして、ここに私を連れて来たの? 今じゃなくて…最初の夜に」


 希由香は、何故なぜ自分が今それを聞きたいのかわからずに聞いていた。ただ、聞かずにはいられなかった。浩司の言う大事なことより、この現実のその意味よりも、彼が自分と別れた理由よりも先に。

 直感にそう命じられた。それが、一番近しい感覚だった。


「おまえは? あの時、どうして俺について来た?」


 4年前を再現するかのように、浩司が問い返す。けれども、真直ぐに見つめ合うひとみはその距離を縮めず、希由香が答える。


「あなたを愛する気がしたから…それがどうしてかは、すぐにわかったよ。あなたを愛する私が、私を幸せにするんだって…出来るなら、あなたも幸せにしたいと思ったけど…」


「…過去形なのか?」


「だって…」


 希由香のはとまどいに揺れ、声が震える。


「浩司は困るでしょう? 私が、愛してるって言ったら…会いたかったなんて言って泣いたら…誰かがあなたを救ったんだってことくらい、会ってすぐにわかっ…」


 浩司の腕が希由香を包み、抱きすくめる。


「4年前おまえを連れて来たのは、ここで見る光はいつも、俺には遠過ぎて…いつか近くで見てみたいと思ってたからだ。おまえを誘ったのは、ただ…おまえの身体からだを抱きたかったからだがな」


 希由香の首筋に、浩司の溜息ためいきがかかる。


「今おまえとここにいるのも、おまえを抱きたいからだ。おまえの…心をな」


 希由香の耳元で、浩司の声がかすれる。


「俺を救ったのが、自分だとは思わないのか?」


「夢か…まぼろしでなら…」


 聞き取れないほどのつぶやきに答えるように、浩司は腕の力を強める。震えているのはその胸なのか自分なのか、希由香にはわからなかった。わかる必要もない。


「でも、まぼろしでも何でもいい…会いたかったの。ずっと、いつも…こうして、抱き締めて欲しかった…」


まぼろしじゃない。俺はここにいる。もう…夢に俺を探さなくていい」


「浩…」


 希由香が顔を上げる。


「そばにいて…消えない夢を見せてくれ。俺には、おまえの幸せが必要なんだ」


 にじむ視界から涙を閉め出すように、希由香は目を固く閉じて開ける。浩司の指がそのしずくをぬぐう。


「浩司が飽きるまで…いくらでも…」


 途切れがちにそう言って微笑む希由香のを見つめ、ほんの一瞬浮かんだ不安のかげりをまばたきで払拭ふっしょくし、浩司は彼女と同質の微笑みを返す。


「希由香…」


 心に届く強い眼差まなざし。心をさらける深いひとみ。浩司のそのには、かつてと変わらぬ遠い星と街の灯が映っている。けれども、そこに、かつてその心を支配していた闇はない。


「おまえを、愛してる」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

この世界よりも、あなたを救いたい~幸運がいつもあなたのそばにあるように~ nonik @sakuyanagi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ