第12章 祈り:静止する心

 未来は不確かなものだからこそ、幸福の最中さなかにさえ不安は生まれ、そして、いかなる時も希望はゼロになり得ない。


 心のようのぞけば、最も不確定であるはずの生死。自ら選べぬべきその時は、何によって定められているのだろう。事前に知らされた来たる運命への抗議は、どこへ向ければいいのだろう。


 リシールの継承者の寿命は、34年に満たない。


 その事実を知ったキノの心は慟哭どうこくした。

 目の前にいる男が、同じ魂を持つ希由香の愛する男、キノ自身も彼の幸せを願ってやまない浩司が、3年後の冬には存在しなくなる未来に。どうにもならないことの多くはこくな意味を持ち、受け入れがたくとも我が身を取り込んでいく貪欲どんよくな真実であることに。


 暗くなり始めた窓の外。夜の気配を含んだ風のみが、り固まる部屋の空気を揺らす。重い沈黙がどのくらいの時間続いていたのかを知る太陽の尻尾が、名残惜なごりおし気にこの空を去ろうとしていた。




「キノ…ほかに聞きたいことはあるか?」


 静けさを少しも乱さぬ、なだめるような優しい声で浩司が言った。キノはまばたいて、浩司を見つめるひとみから涙を落とす。けれども、その唇は言葉をつむげない。


「俺の祈りは、自分勝手なものだとわかってる。記憶を消しても、俺と会わなかった場合の未来に繋がるわけじゃない。忘れさせても、過去がなかったことにはならない」


 まるで自分自身に言い聞かせるかのような口調で、浩司が続ける。


「それでも、俺を思い続ける可能性はなくなる。希由香にとってもその方がいいと…決めたのは俺だ。あいつの運命を他人の俺が選ぶからには、後の後悔も全て俺が負う。死ぬ時にする一番の後悔は、もう決まってるがな」


 浩司の視線はキノを正面にとらえている。けれども、そのが見ているのは、キノではない何か。心の奥にひそ深淵しんえん、その底に秘める切ない思いの向かうべきところ。語ることを禁じられた切望せつぼうと、憧憬どうけいし続けるもの。


「希音…大丈夫か?」


 心配と不安の色をありありと含んだ声で、涼醒が言った。何も言わず身動きすらせずに浩司に目を止めたまま、キノは全く反応を見せない。その横顔を悲痛なで見つめ、涼醒が続ける。


「浩司の祈り…納得出来たのか?」


 涼醒がそうたずねたのは、キノの肯定を予想してではない。むしろ、否定して感情をあらわにさせたいがための問いだった。


 これまで、動揺する事柄を受け止めようとする時、キノは心にく感情を表に吐き出してきた。疑問を問いただし、自らを納得させてきた。どうにもならないとわかっていることになげいても仕方ない。それを自覚しながらも、心にまるおりをいくらかでもき放ち浄化することを、いきどおりや悲しみと対峙たいじする助けにしてきた。


 そして、今、キノはただ静かだった。それがかえって、キノを思う涼醒の心を緊張させている。

 身体からだに受けた傷は、外よりも中への出血の方が危険な場合が多い。時に心も同様と言えるだろう。落ち着きと対極にある、さいたる動揺の表れ。キノの平静さはそれだと、涼醒は危惧きぐしていた。


「希音…? 浩司に聞きたいことも、言いたいこともないのか? ずっと不安で、知りたかったことだろ? 聞いて満足したんなら、どう思うかくらい言ってみろよ」


 涼醒は、故意こいに強い口調で言った。キノの心を外へと向けるために。無言で涙の原因に飲み込まれるのを待つより、非情な運命をののしり泣きわめいてほしかった。内に抱え込む感情の爆発に、精神を危うくされてしまう前に。


「浩司の望みを叶えてやりたくて頑張ったんじゃないのか? おまえも、自分が納得した上で発動させたいだろ?」


 キノはピクリとも動かない。その耳に聞こえているはずの言葉は、心を揺すりはしても、そこから思いを連れ出すに至らないのだろうか。


「涼醒」


 浩司が溜息ためいきをついた。キノと合わせていた目をゆっくり涼醒へと移す。


「しばらく放っといてやれ」


「だけど…」


「後から、キノの言い分を聞く時間はまだある」


 キノにめていた視線を引きがし、涼醒が浩司を見る。


「あんたの祈りは…」


 かすかに眉を寄せながら言いかけ、涼醒は言葉を途切らせた。頭を振ってうつむく涼醒に、浩司がつぶやく。


「おまえにも謝らなけりゃな」


 涼醒が顔を上げるのを待って、浩司が続ける。


「すまなかった。おまえにどれほどのプレッシャーを与えることになるか充分承知の上で、精神がたないかもしれない危険を冒した。どうしても護りを見つけたいというのももちろんあったが…その在処ありかがわかった時は、キノに話さなけりゃならない。それを先にばしたかったのも、理由のひとつだ。出来れば、知らせずにおきたかった…護りを手に入れるまではな」


 浩司は手元に落とした視線をキノへと向けた。口を開こうとした涼醒が、ふいにドアを見やる。


「誰か来る」


「…汐だ。俺を呼びに来たんだろう」


 浩司の言葉が終わらぬうちに、ドアが控えめにノックされた。


「今夜、館にいる者達に、ジャルドが話すことになってる。何がどうなったのか聞かなけりゃ、皆帰るに帰れないらしい」


「あんたもその集会ってやつに?」


「実際にラシャに降りても、この力を使っても…自分がリシールの継承者だという実感はない。だが、それ以外の俺は…もういないも同然だからな」


 そう言って立ち上がった浩司を目で追うキノの頭が動いた。小刻みに首を左右に振るその頬を、新たな一しずくの涙が伝い落ちる。それが何をうれうものなのか、何に対しての否定なのか語ることもなく、キノは再び時を止めたかのように静止した。


「キノ、これをラシャに持って行ってくれないか」


 無言のまま痛いほどの眼差まなざしを向けているキノの手に、浩司が何かを握らせる。


「シキに、預かっててくれと伝えて欲しい。それともうひとつ…祈りに変更はないとな」


 浩司は力の抜けたようなキノの手の平を固く閉じさせ、そのこぶしを両手で包んだ。


「おまえに…あいつの記憶を残したままですまない」


 キノのひとみが揺れる。何を伝えたいのか、何を見透みすかしたいのか。その意思を表さぬ心ののぞき窓は、ぼかされたうつろな輪郭りんかくすら外からは見えない。


 キノの視界から、浩司が消える。


「集会が終わったら、戻って来てくれ。話はまだ終わっちゃいないよな。あんただって、希音が納得してるとは思ってないだろ?」


「…それまでに、キノを落ち着かせてやれ」


 涼醒にそう言い残し、浩司は部屋を出て行った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る