第12章 祈り:知らないほうが幸せか ①

 丘の上に建つリシールの館。その2階にある客室では、窓から時折流れ込む風がカーテンのすそを持ち上げ、部屋の明度をうつろわせていた。


 そろそろ、秋の陽が南の空を過ぎる頃だろうか。キノがベッドに横たわってから1時間あまり。疲れきった心と身体からだを休めるためにしばしの眠りが必要だとわかっているにもかかわらず、キノはいま明瞭めいりょうな意識を手放せずにいる。


 眠れない…。


 うつろなひとみを見えない空へと向け、キノは溜息ためいきをついた。


 早く眠れば、すぐ夕方になる…。そうすれば、頭も身体からだもちゃんとして、浩司の話が聞ける…。


 張りめていたキノの神経は弛緩しかんし、精神的にある種の平穏が訪れはしたが、キノの脳裏には数々の疑問が列を成したままだった。そして、心に巣くう不穏なざわめきは、残された唯一ゆいいつの不安を軸に渦巻き続けている。


 長い1日がやっと過ぎて…護りは今ここに無事にあって、明日ラシャに戻るのを待つばかり…そして、浩司の祈りを発動する。それが何か…すぐにでも聞きたかったのに…。


 キノは目を閉じる。


 護りを見つけたいって、自分から思ったのは、浩司がそれを望んだから。何かを知らなくても、『希由香にしてやれることがひとつある』その言葉だけで、納得出来たから。だけど、今は…。


 キノのまぶたの裏には浩司のが浮かび、先刻の階下での会話が繰り返し耳に響く。




「おまえが何を知るべきか、俺が何を話さなけりゃならないか…。だが、その前にやることがある。それに、落ち着いてから話したい」


「私が…?」


「…俺もだ」


「何を祈るかを教えるだけなのに? 心構えが要るのは私? それとも浩司? 聞くのが怖いよ。でも…知らないままじゃいられない」


「キノ…」


「浩司の望みは、私にわかってあげられるもの?」


「おまえが…あいつとして聞くんじゃなけりゃな」


「え…?」


「…話すのは、夕方まで待ってくれないか。おまえには休む時間が、俺には…確かめる時間が必要だ」


「何を…?」


 喜びではなく悲しみの色濃い饗宴きょうえんを終えた後のような静けさの中、眠る奏湖をその腕に抱き、ジャルドは部屋を後にした。


 キノの首筋にあったあかい線は、ほとんどがナイフについていたリージェイクの血で、皮膚はほんのわずかに切れていただけだった。真先にけ寄ってそれを確認した涼醒は、かすかに震える指先でキノの手を握り、その場に座り込んだ。

 汐と浩司が静かなささやきを交わし、リージェイクは閉じた扉に遠いを向けていた。


 キノは、涼醒の手を握り締めて言いたいことがあった。汐とリージェイクに聞きたいことがあった。けれども、今一番に求め欲するのは、浩司の胸に秘められた切なる望みを知ることだと自覚していた。

 キノが口を開く前に、浩司が言った。


「キノ。何か口に入れて、少し眠れ。昨日からずっと…特に昨夜ゆうべは一晩中、神経使って逃げ回ってたんだ。疲れきってるだろう。涼醒もだ。おまえは、その傷も手当しなけりゃな。シャワーでも浴びて来い」


「私…その前に、浩司に…」


「護りはもう安全だ。話す時間はまだ充分ある。今はまず…休め」


 キノは浩司を見つめた。そのに込めた思いから、浩司は目をらさずに、けれども、聞き届ける時は今ではないと答えた。


『何を…?』


 キノのその問いに、浩司は微笑んだ。何も言葉を返さずに、ただ微笑んだだけだった。けれども、浩司のひとみは、はっきりとした答えを表していた。


 そこにたたたえる闇も暗い光もそのままに、ただその奥に閉じ込められた心がわずかにあふれ出したかのように、浩司のひとみはいつもと違う色に染められていた。キノを見る時とはことなる、希由香を見つめる時に一瞬見せる、胸をきしませるほどに切ないひとみ


 キノはそれ以上たずねることも言いつのることもせず、汐の用意した客室へと落ち着いた。




 何を食べたのか、シャワーの水が温かいものであったかどうかすらすでに記憶の彼方かなたへと押しやられたキノの心は、ある一点にのみ向けられひたすら不安の出口が開くのを待っている。


 私はきっと…浩司の望みをわかってあげられない。もう不安にはおさまりきらない、それは確かなもの。希由香としてじゃなく私自身が聞いても同じ…だって、希由香の思いに共鳴出来る私が、希由香のこばむことに賛成出来るとは思えないから…。怖い。私の心が受けた使命を果たすのは、まだこれからなのかもしれない…。


 壁の向こう、隣の部屋からの物音が、キノの目を再び開かせた。椅子か何かが床に倒れたような音の後に、窓を開閉する音が続く。


 涼醒も…まだ寝てないんだ。シャワーを浴びた後、一緒に食事して、部屋の前で別れるまで…私だけじゃなく涼醒も口数が少なかった。私の不安が伝染しちゃったのかな…。それとも、涼醒にも、何かまだ不安に思うことがあるの? 護りはもう無事でも、私に残る不安を知ってるから…?


 キノは窓の方へと顔を向けた。すそを揺らすカーテンと、その向こうからちらちらと射し込む陽の光をぼんやりとながめる。


 これまで充分過ぎるほど力になってくれた涼醒に、ありがとうしかまだ言ってない。浩司の祈りを知って、ちゃんと納得して…護りをラシャに持ち帰って、全てが終わったら…涼醒に伝えたいことがある。でも、本当は、今すぐそばに来て大丈夫だって言ってほしいよ。私…涼醒に甘え過ぎてる。ひとりで立たなきゃいけないところもあるって、頭ではわかってるのに…。


 キノは目を緩めに閉じ、ゆっくりと吸った息を徐々に吐き出した。何度か繰り返すうちに、脳裏をめぐる記憶の群れがぼやけ、離散りさんして行く。


 浩司があの時見てたのは、私じゃない。確かめたいのは自分の心? それとも、希由香の心…? 希由香は…悲しまないことより、愛することを選ぶ…それを誰よりもわかってるのは…。


 浩司のひとみが白いかすみに消え入り、キノの心は波間を漂うような微睡まどろみへと彷徨さまよい始めた。

 その下方に闇を深める暗底に、まだ光は届かない。




      ☆☆☆


 急がなければ…ラシャからの引きが始まる前に、これをイエルへ…。


 自らの意思ではなく別の何かが、キノの意識を支配していた。頭の根底を司るその思考も感覚も、キノのものでありながらそうではない。


 何だ? 空間が…開く…!? あれはヴァイの出口…開いたのは…シェラ? 彼女が道を? 何故なぜ…。


 歪んだ道の現れを感じた。それと同時に、もう一方から押し寄せて来る強大な力を。


 いけない…! このままでは、この力が…!


 ほんの数秒の間に、全ては決した。

 片側から開かれた外界との境のゆがみ。ラシャからの作為引力さくいいんりょく。不測の事態による空間のうねり。それらが複雑に作用し合い、無の空間内に亀裂きれつを生んだ。


 二つに分離された力の護り。その本体はシェラの身が無事であることを発動され、ヴァイの地に続く孔道こうどうへ。封印された力は予期せぬ空間のけ目に吸い込まれ、とざされた地クリムへと消えた。そして、そこに残すはずだった自らの力は、まるで意図いとせぬ力に呼ばれるかのように、イエルの地へと放たれるのを感じた。


      ☆☆☆




 驚異的きょういてき俊敏しゅんびんさで成されたことと、いで起こったことの全てを、キノが理解し得たわけではない。けれども、潜在せんざい顕在けんざい狭間はざまを行き交うキノの意識は、かれた謎と新たな謎を認識するに至る。


 不確かな眠りからめたキノの目に視覚が戻る。薄く開いたまぶた隙間すきまから、巨大な銀のかたまりが見える。


 これ…は…私…?


 夢と現実が一瞬交差し、キノは固く目を閉じ頭を振った。再び開いた目に映ったのは、自分の指にはまる銀色の指輪だった。身体からだを起こし、深い息を吐く。

 二つの護りの行方ゆくえを見届け意識を断った者。それが誰であるか、キノにははっきりとわかった。彼の夢を見たのは、これが初めてではない。


 明瞭に思い出すことの出来る3度の夢は、131年前、『誰が』『何故』力の護りをラシャから持ち去り、その後『どうなった』のかを物語っている。そして、もし、これらが実際に起こった現実であるならば、何故なぜキノが夢に見ることが出来るのか。


 三つ目の夢の中で、キノは彼の視点を持っていた。そして、自分自身のものではない感情も。それは、希由香の記憶に同調することに酷似こくじしていた。


「カイラ…」


 キノのつぶやきを、涼しさを増した風がさらう。あかく染まる空が、街並の西へ去ろうとしている。


 抜け出したベッドを整え、勢い良く開いたカーテンを両脇りょうわきまとめると、キノはゆっくりと部屋を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る