第9章 それぞれの役目:狩りの始まり①

 涼醒は、険しいひとみで窓ガラスの外を凝視している。


「どうかしたの?」


 キノが小声でたずねる。


「朝通った道と違うな…。本当にN橋に向かってるのか?」


 疑いの声を上げる涼醒をサイドミラーにとらえ、運転手が笑った。


「タクシーは抜け道を通るもんです。心配しなくても、もうすぐそこだ。で、どっちにします?」


「どっちって、何がだよ?」


「お客さんたち…ラブホテルに行くんじゃないの? あそこに行きたいカップルは皆、N橋のところって言うからてっきり…」


「N橋の近くの家に用があるだけだ。女を連れ込む時だったら、もっと楽しそうな顔してるさ」


 鏡の中で涼醒と目を合わせた運転手が、苦笑した。タクシーを路肩に停め、二人を振り返る。


「もうここがN橋だけど…この辺りでいいんですかい?」


 キノは辺りを見まわした。

 10メートルほど行った先の右手に、2、3軒あるラブホテルのネオンサインが煌々こうこうと光っている。けれども、館のある丘へと続く森どころか、橋らしきものの姿さえも見当たらない。


「橋はどこなの?」


 キノの言葉に、運転手が微笑む。


「お客さん、地元の人じゃないね。N橋ってのは、昔あった湖にかかってた橋で、今はもうないんですよ。その跡地あとちのことを、この辺の人間は何故なぜかそう呼んでるんです。桜やなんかの木が植えられてて、春はにぎわいます。池もあってね」


「それがここ?」


「そこに土手を降りる階段があるが…何せ広い場所でね。お客さんの行きたい家の近くに、ほかの目印はないの?」


「丘があって…そこを下りた大通りにあるバス停が、N橋って書いてあったから、近くにそんな名前の橋があるんだろうと思ってたの。その家の人も、N橋って言えばわかるって」


「ああ、そりゃあっち側だ。ここからじゃ建物に隠れて見えないが、向こうに小高い森がある」


 運転手は左前方を指差した。


「私の早とちりから遠回りすることになっちまって…すいません」


「ううん、平気よ。無事に着けば、問題ないよね?」


 キノが隣を見ると、涼醒は無言で前方に目をらしている。


「涼醒?」


「前の車…何か気になるな」


 タクシーの30メートル前、ラブホテルの真向かいの路肩に、一台の車が停車している。


「バス停は、この反対側なんだろ? そこに行く前に、あの車の横…出来るだけゆっくり通ってくれないか」


 涼醒がそう言うと、運転手は怪訝けげんそうな顔でうなずいた。


「希音、頭引っ込めてろ」


 キノは言われた通り、運転席のシートのかげに身をかがめる。涼醒も同じように頭を下げ、左に目を向けている。


 発進したタクシーは、しばらくの間のろのろと走り加速した。身体からだを起こす涼醒を見つめながら、キノもそれにならう。


「涼醒…?」


「…リシールが二人乗ってた」


 キノと涼醒は同時に後ろを振り返った。追ってくる気配はない。遠ざかる車が、闇に飲み込まれて行く。


「あの車がどうかしたんですかい?」


 二人の様子を見て、運転手がたずねる。


「何でもないんだ。喧嘩してる友だちの車に似てたから、会いたくない奴らが乗ってるかと思ってさ。でも、違ったらしい」


 涼醒は前に向き直り、息をついた。運転手がおかしそうに笑う。


「お客さんたちくらいの、若いカップルでしたよ。ホテルの前まで来て、喧嘩でもしたんでしょう。そういや二人とも、じっとこっちを見てたな」


 キノと涼醒の視線が絡む。


「大丈夫だ」


 口を開きかけたキノの手を優しく握り、涼醒がささやいた。




 5分足らずで、今朝奏湖の車で通った大通りに出た。見覚えのあるバス停留所の標識が見えて来る。


「バス停のところでいいのかい? 何だったら、その家まで乗せて行きますよ。回り道したお詫びにサービス料金で」


 タクシーの速度を徐々に落としながら、運転手が言った。


「…その先を右に入って、少し行ったところで停めてくれ」


 涼醒の指示した場所で停まったタクシーの左手に、鬱蒼うっそうとした森へと続く道がある。そして、その先には、闇への入口のような門があった。


 鉄柵で出来たその黒銀の扉は、わずかに口を開けているように見える。


「あの門…夜は閉まってるって、奏湖さん言ってたよね…」


 キノが静かにつぶやいた。その心が感じているのは、嫌な予感ではない。目前に迫るつつある危機への警告だった。


「この後はどうします?」


 呑気な声でたずねた運転手が、窓の外を真剣に見入っている二人の姿に眉を寄せる。


「お客さん?」


「運転手さんなら…この辺りの地理には詳しいはずだし、運転にも自信あるよな?」


 涼醒が、つとめて自然な調子で言った。


「そりゃあもちろんだが…いったいどうしたっていうんです?」


「少しここで待っててくれないか? すぐに戻る」


「何かまずいことでも?」


「仲間とゲームをしてる。つかまらずに、早く家に着いた方が勝ちなんだ。鬼がいないかどうか…見て来るだけさ」


「…め事は困りますよ」


「それなら心配要らない。警察を呼ぶようなことは起きない。ただの鬼ごっこだからな。金は今払う」


 涼醒が多めの金を手渡すと、運転手は呆れ顔で笑い、後部座席のドアを開けた。


「すぐ出せるようにしときますかい?」


「そうしてくれ…。馬鹿げた遊びにつき合わせて悪いな」


 タクシーから降りた涼醒は、キノの手をしっかりと握る。


「希音、奴らがいたら、全力で走れ」


「わかった」


 それが道のどちらに向かってなのか、確認の必要はなかった。

 この暗闇の森の中、追っ手をかわしながら2キロの道のりを館まで走り抜けることが可能だと思うほど、キノの思考は不安におかされ麻痺まひしてはいない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る