第4章 闇の瞳を持つ男:闇の正体①

 抑えきれずに浩司の胸に泣き顔をうずめたキノは、その心臓の音を聞く。自分自身の鼓膜に初めて響く浩司の鼓動は、キノのそれよりゆっくりと落ち着いて打っていた。

 母親の胎内の楽園で眠る胎児の心音は、繋がる母親のものより遥かに速い。母体から大音響で奏でられる、自分の脈拍より遅くのんびりとしたリズムを休みなく聞きながら、胎児は声を上げる瞬間を夢に見る。


 安全な場所。安心出来るぬくもり。生まれて来た赤ん坊が、母親の胸でそのなつかしい子守唄を聞き泣き止むように、浩司の鼓動はキノの心を安らぎへと向かわせる。

 浩司の腕がキノを包む。その体温が、キノの心に浸透して行く。


「キノ…泣きたけりゃ、好きなだけ泣いていい。だが、今だけにしろ」


「だって…」


 キノは顔を上げず、くぐもった声を出す。


「いいか。どうにもならないことはある。自分にも、他人にもな。おまえのために泣く人間もいるだろう。その姿をずっと見ていたいか?」


 キノは必死に嗚咽おえつを飲み込んだ。


「おまえが俺に同情しようが、哀れもうが、蔑もうが、それはかまわない」


 キノのすすり泣きの消えた室内に、浩司の静かな声だけが響く。


「俺は今までずっと、何も求めないようにして生きてきた。最初から望んでないものが手に入らなくても、辛くはない。それなりに楽しくやって来たつもりだった。幸せとは言わないがな」


 浩司がキノの髪を撫でる。コウの時と同様に、なざめるように優しく動く指。


「そして、希由香に会った。俺にとってはほかの女と同じだ。ただ気まぐれに、寂しさをまぎらわしてくれるだけでよかった」


「…涼醒も、同じようなこと言ってた」


 ようやく普通に呼吸が出来るようになったキノがつぶやく。


「あの男もリシールだからな。お互いを使い捨てに出来る女は、簡単に見極めが利くだろう。俺は誤ったが…」


 浩司の手が止まる。


「希由香は、身体からだだけ求める男に、心まで差し出した。初めて…後悔したな」


「どうして? 希由香は、それでもかまわなかったでしょ?」


「…あいつの本当に欲しいものは、やれないんだ」


 浩司の身体からだが熱い。キノは目を見開いた。そこから流れる涙のしずくは、もう音をたてずに落ちて行く。


「どれだけ傷つこうが、希由香は俺を愛し続ける。だが…俺が去れば、あいつは追わない」


 浩司は無表情のまま、自分の胸から顔を上げたキノを椅子に座らせ、その向かいに腰を下ろす。

 滅多に感情を表に出さない浩司の、ひとみだけがその心を映す。キノは浩司の悲しみをそこに見る。胸が、痛い。


「希由香と別れてから3年以上経った今年の9月、俺の母親が死んだ。そして、すでに俺が持っていたシェラを含む四人の遺書に、彼女のものが加わった」


「いつから…知ってたの?」」


 浩司はしばらく黙っていた。握り締めた両手のこぶしが、かすかに震えている。


「俺が12の時、親父が死んだ」


 浩司はキノのを見た。


「お袋の血のせいでな」


 キノは浩司の顔を見つめたまま、声も出せない。浩司が自分の手元に視線を移す。


「シェラの呪いを彼女は知っていた。遺書は読んだだろうし、自分の母親からも散々聞かされていたはずだ。子供を残してはならない、誰かを愛してはいけない、この血は呪われているとな。だが、理解出来ると思うか。あれから100年も経った今の時代に、呪いなんかが本当にあると」


「浩司のお母さんも?」


「完全に信じちゃいなくても、気をつけてはいたんだろう。俺が12になるまで、親父は生きてたんだからな」


「じゃあ…どうして?」


「結婚して、一緒に暮らしてたんだ。親父はお袋に惚れてたし、最初はどうか知らないが、お袋も親父を愛した。それを隠し続けるには、限度があったんだろう。あるいは、呪われた血なんてないと思うようになったか。シェラたちの遺書があっても、実際にその効果を目にしたわけじゃない。リシールについては更に曖昧あいまいで、それを証明するのは足のこぶだけだ。多少かんが鋭くても、何かを予感することがあっても、特殊な一族だという認識を持つには至らない」


 浩司は、爪が食い込んで白くなった拳を開き、再び組み直す。


「12の春だった。あの時見た光景を、俺は死ぬ瞬間まで忘れないだろう。ある夜家に帰ると、どこにも灯りが点いていない。親父はいつものことだが、お袋がいないのは珍しい。自分の部屋に入ろうとした時、隣から泣き声が聞こえて、俺は半開きになっていたそのドアを開けた」


 浩司がキノを見る。


「お袋がベッドに寄りかかるように座り、膝に乗せた親父の頭を撫でていた。部屋の入口に呆然と立ちすくむ俺に気づいたお袋が、泣きながらつぶやいた。『愛する者が死ぬ…あの呪いは、本当だったわ…』」


 恐怖に見開いたキノのを、浩司は目を逸らずに見つめ続けている。


「親父はもうすでに息がなく、お袋は血まみれだった。彼女の血が親父の頬に流れ…あかい涙に見えた」


 浩司がまばたいた。キノの目には、それがまるでスローモーションのようにゆっくりとした動作に見えた。


「救急車の中で、お袋は俺に向かって何度も繰り返し叫び続けた。『私のこの血は呪われてる! 浩司、あなたもよ! 誰かを愛したら、必ず死ぬわ!』親父の遺体の隣で…病院に着くまで、狂ったようにずっとだ」


 浩司が自分の左手をじっと見つめる。


「俺はその時、まだシェラのことは知らなかった。お袋の言う呪いが何のことか、さっぱりわからなかった。だが、理屈なんかいらない。自分のこの目が見たものが、嫌というほど教えたからな。手術室の前で、自分の手に付いたお袋の血が乾くのを見ながらちかった。俺は生涯、誰も愛さないと」


「お母さんは…どうして…?」


 震える声で、キノが言った。


「親父の死に心当たりがあったんだろう。愛したから死んだってな。それに耐えられず、何度も自分をりつけた。普通の人間なら、確実に死ねたろうにな。検死の結果から、親父は原因不明の突然死、お袋は夫の死に錯乱しての自殺未遂とされた。真実を知ってるのは、俺一人だ」


「遺書を…見つけたのね」


「シェラとその子孫が、それぞれ自分の娘にてたものをな」


「その後、お母さんには?」


「…病院の面会室で何度か会った。お袋は、俺が誰なのかすらわからなかったがな。リシールにしては…心が弱かったんだろう」


 浩司が深い息をつく。


「シェラたちの遺書から、血とともに受け継がれている呪いのことを知った。あの光景を目の当たりにした俺に、疑う余地は一遍いっぺんもない。リシールについてはあやふやだったが、はっきりとわかったことが三つだけあった」


「三つ…」


「ひとつは、足の指にこぶのある子はリシールであること。二つ目は、子供がリシールの男だけなら必ず血を絶やせること。何故なら、その子は子孫を残すことが出来ない」


「…あとひとつは?」


「俺が、シェラの呪いを終わりに出来る、その最後の一人ということだ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る