第122話   ヒメの今日の予定

 昨日のヒメの活躍により、エメロ城に使用人が戻ってきた。一人残らずメイド長のマデリンから辛辣過ぎる説教を喰らい、中には泣きだした者もいたと、ヒメは噂で耳にしてしまっている。


(庭師さんがいなくなったとき、マデリンかなり怒ってたもんな〜。お仕事を辞めるんじゃなくてサボっちゃってたから、怒られるのは仕方ないかもだけど)


 竜の巣だと絶対に殺されるだろうから、まだ説教で泣くくらいならマシだとヒメは思いながら、目の前の机の上にドンと置かれた分厚ぶあつい辞書のような本を見下ろした。


 城に戻ったばかりの家庭教師の女性が、キリリと目尻を釣り上げる。レンズが逆三角形という変わった眼鏡をかけて、年齢を凌駕した量の髪を真上にくるくると巻き上げている、特徴的なおしゃれをしている。


「姫様。マデリン様からお聞きいたしましたよ、筋金入りの野生児であると」


「うう、そこまでじゃないと思うけど」


「なんですか、その言葉遣いは。ああ、影武者の姫様を教育する日々を嘆くあまりに、城を飛び出した自分の弱さが憎らしい。もっと早くに戻るべきだったのです、ああ憎らしい憎らしい」


 では授業を始めます、とお辞儀され、ヒメもぺこりと頭を下げる。切り替えの早い人だな〜と思いながら、鈍器になりかねない厚さの本の表紙をめくった。


 人手不足が解消されたエメロ城で、ヒメがメイド服を着て給仕に入る必要性はなくなった。これからは勉強がヒメを待つ。


 教師に指定された頁をめくって、淑女の心得を音読してゆく。


 そんなヒメの本日のお召し物は、パン屋から贈られたという、雲のようなふかふかドレス。カジュアルな部屋着にも見える。


「ふふ。この服の生地、なんだかとっても気持ちいいな。こんな形のドレス、見たことないよ」


「わたくしも初めてお目にかかりました。それは城下町のパン屋から贈られたお召し物です」


「この前は、花屋さんからドレスがきたんだよ。服屋さん以外のお店から、こういうのがくることがあるんだね〜」


「庶民が気軽に王族へ着衣を贈るなど、悪しき風習ですわ」


「え? そ、そう? 私は嬉しいけど」


 突然の否定に、ヒメはささやかに抵抗する。そでの部分に綿わたがいっぱい入っててふかふかだよ〜と褒めてみるが、家庭教師の言い分は、ドレスに見えずヘンな格好だ、というものだった。


「ああ、まあ、確かに、ドレスかって言われたら、不思議な格好だよね」


「エメロ王に熊のセーターを贈った庶民もいました。絶対に着ないほうがよいと、私は猛反対しましたのに、あれが王の普段着と化した日々には絶望いたしましたわ」


「ハハハ」


 セーター姿のエメロ王には、一度出会いたいヒメだった。自分もモコモコの服の感触を、抱きしめるようにして楽しむ。


「私もコレを普段着にしちゃおっと」


「なにをおっしゃいますか。わたくしは反対ですわ姫様」


「へへへ、だってこれ動きやすいし、気持ちいいんだもの。久々に体を締めつけない服に出会えたよ」


 はしゃぐヒメに、家庭教師は厳しい顔で、とある頁を指定した。

 ヒメがしぶしぶ本をめくると、一枚の紙が挟まっていた。


「その頁には、なぜ王族が堕落してはならないのかの理由と事例が、載っています。国を整えるには、まずご自分から。いつも凛として、身綺麗にしていなくては、周囲に示しがつきません」


 挟まっていた紙には、なぜセーターを着て公務にあたってはならないかの説明と事例が、几帳面な文字で綴られていた。この女性が挟んだ物だと、ヒメは察する。


(ハハハ……お茶目なんだか、石頭なんだか、よくわかんない人だな)


 一般常識大百科、上流階級編、第一巻。ちなみに十巻まであることを、ヒメはまだ知らない。



 音読と、家庭教師からの質問に答える形式で授業が進む。


 ヒメにとっては新常識を、けっこうな速さで詰め込まれて、ちょっと息抜きしたくなった。休憩を申し出ようとしたヒメは、ふと、家庭教師の女性の特徴的な眼鏡を見上げて、昨日のことを思い出した。老夫婦に踏まれて、粉々になった変装眼鏡を、変装屋で修理してもらわなければ。


「あのさ、私お昼休みに外出する用事があるんだよね。午後の授業の時間を、少し遅めに調整してもらえるかな」


「かしこまりました。いつ頃に、このお部屋へお戻りになりますか?」


「うーん、いつまでかかるかは、わからないや。城下町でお店をやってる人に会うんだけど、骨折してるし、機嫌も悪いだろうし、そもそも会えるのかもわからないんだ」


「それは困りましたわね。では、余裕を持って二時間のお昼休みを取りましょう」


「二時間なら、たぶん帰ってこられるよ。ありがとう」


「午後の授業を二時間ずらしただけですからね。一日の授業が減ったわけではありませんよ」


「う、は〜い」


 扉がコンコンと鳴った。


「あ、どうぞ〜」


「失礼いたします。お茶をお持ちいたしました」


 部屋に現れたのは、お茶とお菓子をサービングカートで三人分運んできた、ナターシャだった。


「ヒメ様、先生、お勉強は順調ですか?」


「ナターシャ〜、会いたかったよ〜」


「不調ですわね」


「せんせーひどい!」


 ヒメにもエレガントな口調でいてほしい先生なのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る