第5章  竜殺しの騎士団

第41話   おはよう、マリーベル

 ふわぁっとした感覚だった。頭がふわふわ、体もふわふわ、ヒメは一人で、雲のような場所に突っ立っていた。


 そこへ、王妃のイブニングドレスを着た元気いっぱいの少女が、走ってくる。ヒメとよく似た、しかし長い髪だけが違う、そんな少女が、ヒメの両手をがしっと握って、ぶんぶんと上下に振った。


「はじめましてエメローディア! あたしはマリーベル! 正真正銘の、本物のマリーベル姫よ!」


 ヒメはぼんやりする頭で、彼女の鏡のような面立おもだちに、微笑んだ。


「あなたが……? ほんとに、私によく似てるね」


「今までよく耐えてくれたわね! 今日からあたしがお城に戻るから、あなたはおうちに帰って!」


 ぼーっとしていたヒメは、冷水を浴びたごとくその言葉のみに反応し、じぃんと鼻が熱くなった。もう帰っていいだなんて。ずっとずっと、言われたい言葉だった。


「よかった……これで私、あなたになりすまして行動しなくても済むんだね」


 全てから解放された気がした。嬉しくて、ヒメは思わず両腕でマリーベル姫を抱きしめた。


 しかし、ものすごい勢いで突き飛ばされた。マリーベル姫は笑みを浮かべていたが、なんだか意地悪げな雰囲気がただよう。


「もう偽物あなたは必要ないわ。ごくろうさまぁ。これからはあたしとガビィの二人で、エメロ国をり立てていくわね」


「え……?」


 戸惑うヒメの背後から、ガビィがすたすたと歩いてきた。


「ここにいたのか、マリーベル。さがしたぞ」


 ヒメを追い抜いて、マリーベルに話しかける、背の高い彼。背を向けられているヒメには、彼がどんな表情をしているかわからない。


 そんな彼に、マリーベルがひしっと抱き着く。そして彼の腕の中からひょいと頭だけ出して、あっかんべーしてみせた。


「そういうわけだから、用無しはとっとと帰って。目障りよ」


「ちょ、ちょっと! ひどいよ! あなたがお城に帰らなかった分、私すっごく混乱して、それでも、必死でがんばったんだから!」


「へー、えらいえらーい。帰って王様に頭ナデナデしてもらいなさいな。あたしはガビィと結婚して、竜の巣とエメロ国の発展にいそしむわ」


「え、ガビィさん、結婚ってどういうこと? そんなの、私、聞いてないよ」


 伸ばそうとした手は、やたらもたついて遅くて、掴んだそれは、彼の衣服ではなくて――竜の巣のヒメの部屋に飾ってある、手織りのタペストリーだった。


 赤毛の青年と、金色の髪のお姫様が見つめ合う模様が、描かれている。こんなもの、ヒメは作った覚えがない。


「いや……嫌ぁ! 待って! ガビィさん、行かないで!!」


 ヒメはタペストリーを引っぱった、そのとたん、何もかもが引っ張られて、しわくちゃに崩れていった。自分の部屋が、竜の巣が、この世界が、崩壊する。


「私、このままじゃ帰れない!! お願いガビィさん、置いてかないで!!」




「置いてくわけないだろ!?」


 ぎゅっと片手を握られて、ハッと目を見開いたヒメは寝台から飛び起きた。


「びっくりしたー……大丈夫かよ、ヒメさん、めっちゃうなされてたけど」


「は……ぁ……夢……?」


 全身、汗でびっしょりだった。息も荒くて、自分が相当に苦しんでいた痕跡がうかがえる。


 握っていた手をそっとはなしてくれたのは、竜の巣の三男の王子だった。ヒメの容態にすごく驚いたらしく、金色の眼球がおろおろと揺らいでいる。


「ヒメさん、昨日はいろいろありすぎて、疲れたよな。……もう帰るか?」


 帰りたい、と以前のヒメならば弱音を吐いただろう。けれど今は、入れ替わりに本物のマリーベル姫がやってきて、彼女のほうがみんなの役に立っていて、ガビィからも好感を持たれてゆく一連の流れが、走馬灯のように脳裏に浮かんで、胸をしめつけるのだ。


「私、まだ……帰らない……」


 ヒメは枕を抱きしめて、一言一言、噛みしめるように発言した。


(ここに……心が縛り付けられちゃったみたいで、苦しい……)


 本心と意地が、ぶつかり合う。


(苦しいのに、逃げたいのに……帰れない……!)


 ヒメは枕をぽいっとほうった。


マリーベル姫は、まだエメロ城に帰ってきてない?」


「え? あ、あーうん帰ってないよ」


「そう、じゃあ、まだ私がお姫様でいられるんだね。メイドさんを呼んでくる。貴族は着替えも一人でできないみたいだし、それっぽく私も振る舞うよ」


 ヒメは三男が握ってくれていた片手を見下ろして、ぎゅっと握った。まだ体に震えが残っているし、本音を言えばエメロ城は得体が知れなくて怖い。でも、


(おはよう、マリーベル。今日も一日、あなたに成りすますからね)


 自分がどうしようもなく不安になったとき、手を握って、励ましてくれる人がいる。


「起こしてくれて、ありがとう、三男さん」


「あれあれー? 勝手に部屋に入るなって、言わないんだ」


「ふふ。ここ私の部屋じゃないし」


 苦笑して肩をすくめるヒメが、三男の目にはヒメらしくないように映った。


(なーんか思い詰めてるな。でも、俺じゃヒメさんの考えてること、わっかんねーや)


 おそらくは誰もヒメの心情を理解できる者はいない。ヒメ一人で闘わせているみたいで、三男は短くため息をついた。


「ねえヒメさん、少しでいいから、俺といようよ」


「え?」


「ほら、ここじゃヒメさんと二人っきりで話す機会、ほとんど無いだろ? どこも必ずエメロ人の使用人が立ってるからさ」


「そう言えば、そうだね。今この部屋には誰もいないけど」


「ヒメさんが眠ったのを確認してから、メイドが部屋から出ていったんだ。眠るときぐらい、一人にしてあげたいってさ」


 ヒメの投げた枕が、寝台の真ん中あたりに転がっている。そこに三男が仰向けに倒れて、枕に頭をつけた。


「寝ちゃうのー? 三男さん」


「ヒメさんさ、昨日、王子と厨房に入っただろ。仲間から聞いた。厨房で毒が盛られないか、心配してたらしいな」


「あ、うん。知らない場所で知らない人が作る食べ物だから、ちょっと不安で」


「厨房にも竜の巣の仲間が変装して混じってるから、警戒しなくても大丈夫だぞ」


「そうなの!? よかったぁ、これで朝ごはんも厨房に入らなくて済むよ」


 ヒメは安心し、天蓋付きベッドの天蓋を見上げた。天蓋の裏にも、気分の安らぐ花畑が描かれている。


 同じ景色を、仰向けで寝転んでいる三男も眺めていた。


「なーんかさぁ、俺も疲れちゃったやー。ここは俺らとは、違い過ぎるっていうか、今まであんまり気にしないように過ごしてきたけど、いざまじまじと観察しちゃうとさー……ヘンなのは俺らのほうなのかなーって思っちゃってさ」


 三男は、ヒメが侍女たちとお風呂に入ったと、人づてに聞いていた。べつに、その湯浴みはのぞかなかったけど、


(鱗の生えてない女どもは、さぞ肌が綺麗だったろうな)


 この黒い覆いを取った瞬間――自分の素顔を一度も見たことがないヒメが、どんな顔で、どんな言葉で、言い訳をするのかと、金色の目を伏せた。


「ここにいると、うろこが生えてる俺らが、すっごくヘンな生き物みたいに思うんだ。みんな俺らみたいに、鱗が生えてればさ、こんな惨めな気持ちにならなくて済んだのにな」


「考えすぎだよ、三男さん。誰も私たちを、ヘンな生き物だなんて言ったりしてないよ」


「……どっかで言ってるよ、きっと」


 どうしたのだろうか。

 三男が卑屈になって、ひどく落ち込んでいる。


 いつもは元気で自由闊達かったつな彼だけに、ヒメも戸惑ってしまった。これ以上、容姿に関する話題はしないほうが良いかと、判断した。


「そうだ三男さん、リアンさんが、じゃなかったフローリアン王子がね、三男さんのことたくさん聞いてきたよ。あなたに会いたいってさ」


「え? な、なんでだよ、俺は用事ねーから会わねーよ」


 寝転がっていた三男が、腹筋と背筋はいきんを駆使して、跳躍まじりにガバリと起き上がった。


「そんなこと言わないで、一度だけ会ってみたら?」


王子には、絶対に会いたくねーよ。以前はあんなんじゃなかったもん」


「以前? 三男さんは、フローリアン王子と何度か会ったことがあるんだね?」


 三男の無言が、あ……という心の声を具現化していた。


「どうしたら会ってもらえる? 王子様の以前って、どんな感じだったの?」


「は、早く着替えろよ! 俺は部屋の外の、どっかその辺に隠れてるから」


 三男は脱兎の勢いで走って壁を駆け上がると、寝台の天蓋に隠れていた天井板の、わずかにずれてできた穴のふちへ、片手の指を掛けた。そしてもう片方の手で板を大きくずらして、そのままひゅるりと、中に入っていってしまった。


 ヒメがいくら呼んでも、そこにいないのか返事はなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る