第24話 SLIPKNOT スリップノット

 待望の新譜、6thアルバム『WE ARE NOT YOUR KIND』!!もう今年に入り先に公開されたPV『ALL OUT LIFE』をネットで見てから、いつ出るんだいつ出るんだ、とこのCDを買いたいオジサンにとっては、早くアルバムで聴きたい!スマホで見てるのだと我慢できない!アルバムのジャケットは今回どんな気持ち悪さなんだ!と待ちに待ったアルバムであります。


 相変わらずサンプラーのグレイグ・ジョーンズは頭トゲトゲだし、ピエロマスクのパーカッション、ショーン・クラハンのピエロマスクは鋼鉄のようになってるし。もう1人の天狗マスクのパーカッション、クリス・フェーンは脱退してしまっているので、あのライブで鼻をシコシコするパフォーマンスはもう見れないのですが、新しいパーカッションのトルティア・マンのマスクはなんなんだ。今まででこのマスクが1番キモいかもしれない。


 でもやっぱり目を惹きてしまうのはショーン・クラハンのピエロマスク。このピエロマスクの遍歴を追ってみましょう。

 1thの頃はふざけたハゲのピエロ。ちなみにこの頃のグレイグ・ジョーンズは黒いヘルメットにトゲトゲが少なめで、なんかちょっとダフトパンクみたいだな、と思って見てました。

 2thの頃は顔が傷だらけになっており、ちょっとナマハゲみたいな感じ。続いて3thの頃は顔が包帯で額が腫れてます、怪我が悪化したのでしょうか。4thになると顔がコードとチャックだらけで、やや鋼鉄化してきました。鼻が丸くてデカイのでかろうじてピエロの風貌保ってます。5thでは、髪の毛ボッサボサで口の端が裂けちゃって、ちょっと可哀想な顔です。そして今回の6thでは顔が鋼鉄、目が血走っております。

 以上がショーン・クラハンのピエロマスク遍歴なのですが、ピエロ風で貫き通しておるのですが、一方ボーカルのコリィ・テイラーのマスクは一貫性がなく(デュランデュランといい、僕は『テイラー』に弱い)、今回のマスクは周りに評判が悪いそうです。これはコリィに言わせるとワザとだそうです。ボーカルだからまとも、ボーカルだから1番カッコいいというのが嫌なのでしょうか。ストーンサワーで素顔を見せてるコリィはかなりの男前なのですが、変なマスクにするのはなにか意味深であると勝手に思い込んでしまいます。


 でもやはり初期の頃の、まだ完成されてないというか、おどろおどろしい雰囲気の薄いマスクの方が馴染みやすい、というか最近のは少々凝りすぎて、時々誰が誰だかわからなくなってしまいます。個人的には1thの頃のシド・ウィルソン(ターンテーブル)のガスマスクが好きです。赤いツナギと合っていて、やはり前出のリップスライムもそうですが、ツナギが好きなんですかね。


 日本を代表する覆面バンドMAN WITH A MISSION(マン ウィズ ア ミッション)もディッキーズの上下だったり、やはり自分もバンドやってた頃メンバーでお揃いの衣装にしようぜ的なノリはあったと記憶してます。


 そう言えばメンバーが進学や就職でバラバラになり、自然消滅的な感じでバンド活動もなくなり、バイトのつもりで入ったアパレルブランドで正社員になり、しばらくしてまたバンドやりたいな、と密かに思っていた頃、他のバンドやってた友達と飲む機会に「久々バンドやりたいな」という話になり、素顔でやるのも照れ臭いから、と「なんかマスク被らない?」っていう流れから、ドンキホーテで大仏のマスクを買い、ただ酔っ払いが繁華街をマスク被って歩いただけという、バンド結成にはならず、やれバンド名は何にするかとか、何かコピーからやる?的な、「バンドやろうぜ」を酒の肴にしただけというなオチで解散。ここから行動力が鈍く、言うだけで満足して、だんだんオヤジ化してくるのであります。


 というわけで、もうアルバムの収録曲が気になって仕方がなく、もちろんこの『ALL OUT LIFE』が聴きたくて、この曲は収録されてて当たり前だろうとチェックすると、え?ボーナストラック?

 この曲が1番の目玉ではないのか、と思ったが、まあ収録されているので、とにかく早く聴こうと封を開けました。1曲目からやられてしまうのです。


 3thアルバムあたりから、若干メロディアスな感じになってきて、1thの2曲目『SIC』を聴いた時のパンチ力がこのアルバムでは蘇ってきたように感じました。やはり何度聴いても『SIC』から『Spit It Out』までの流れは何度聴いても飽きない。『SIC』のなんと言ってるのかわからないが、「ペコッタ、ペイ!」と始まるところが1番興奮します。


 そして綺麗な声と、デスボイスを使い分けるコリィのボーカル。ラップのようにも聴こえるシャウトが絶対マネできないけど、ちょっと家で1人になると練習したりして、言葉が追いつかないし、なんて言ってるかわからないし、1曲も歌い終えないうちにムセます。ヘッドバッキングをするとブチブチッと首から変な音が!


 これカラオケで歌えたら気持ちいいだろうな。でもみんな引くだろうな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る