宿場町の血闘 その③

 大男・ハルバードは悠然ゆうぜんと前に歩みでた。

 長さと先端の戦斧から、得物は重さはかなりのもののはずだった。だが男の足取りにはそんな様子は全く感じさせない。

 一方の女は焚き火にあたり続け十分に手を温めた後、数回手をこすってから男の方へ歩き始めた。


 両者の間合いが狭まっていく。


 ハルバードにとって自分の間合いを測り間違うことはありえないことだった。

 その時、その距離が来たら、鍛え上げられた肉体から繰り出される超スピードでの斧槍の一撃を振り下ろす。例え避けられたとしても、彼の槍斧を返すスピードは片手剣のごとき速さなのである。その二撃でハルバードはほとんどの敵を倒してきたという絶対の自信があった。

 あと四歩、三歩、二……そこで突然、女が立ち止まった。

 それでもハルバードは目測を謝ることはないはずだった。

 だが自分ひとりでも歩み続けようとした瞬間、女が突然立ち止まった状態から前にせり出てきた。

 正確には上半身を全く揺らさない女の独特の歩法が、地面を滑っているような錯覚をハルバードに与えたのだ。

 目測がズレたかもしれなかったが、ハルバードはそれでも槍斧を振り下ろした。間合いに間違いはなかった。

 女は左肩を引いて体をずらし、その一撃を避けた。

 既に女の戦いは見ていた。その状態からの抜刀でスミスの手下たちはやられていた。だがここはまだ女の間合い外だ。

 ハルバードは絶対の自信を持つ返す刀での切り上げを放とうとする。その瞬間槍斧がやや重くなったのを感じた。しかしそれでもハルバードは構わず切り上げた。


 すると突然、女が宙を舞った。

 

 女は切り上げられた槍斧が、殺傷力を持つ勢いのつく前に柄の部分に足をかけていた。そしてハルバードが返す刀で力を込めると、その力を利用して駆け上がりながら跳躍したのだ。

 女はさらにハルバードの肩に手をかけ、彼の後ろへと着地した。

 柄から肩までの女の抜群の体重移動は、ハルバードにほとんど重さを感じさせなかった。

「ぬぅ!」

 ハルバードは叫ぶように呻いてから後ろを振り向いた。

 だが、女の背中はピタリと張り付くようにハルバードの背後につけられていた。いくら振り向こうとも、彼の視界の端にわずかに入るのみですぐに消えていく。

小癪こしゃくな!」

 ハルバードは前に進み出て距離を空け、振り向きざまに横に槍斧を薙ぎ払おうとした。

 しかしそうしようとした刹那、一筋の影が風のようにハルバードの横を走り抜けていった。

 影が駆け抜けた先には女が立っていた。

 女はゆっくりと、慈しむように刀を納刀していく。


 女が言う。


「何が……見えた?」


 影も形も見えていた。


 しかし、そこにあったのは一切の質量のないものだった。


 まるで幻のごとく。


幻影ファントム……」

 そこまでハルバードが言うと喉が裂け、口と切れ目から血が吹き出した。


「ご名答」

 女は完全に納刀した。


 ハルバードの敗北を知ると他の手下たちは脱兎だっとのごとく逃げ去り、ポールは悲鳴を上げて目に付いた家屋に逃げ込んだ。

 女はゆっくりとそれを追いかける。

 女が建物に入り、猫が頬をこすりつけるような動作で室内暖簾のれんをくぐる。

 そこではポールがその家の少女を人質にとっていた。

 護身用の小さなナイフだが、少女の首を切り裂くには十分の代物だ。

「おいこっちに来るんじゃあない! この娘がどうなってもいいのか!?」

「おいおいおいおい、そんな娘を人質にとってどうしようっていうんだ? 私は宿を取りに来た通りすがりの旅人だぞ?」

「ふざけるな! 通りすがりがここまで人をぶっ殺すか! お前が用心棒だろう!?」

 女は仕方ないね、といった具合に微笑する。

「……武器を捨てろ」

 女は肩をすくめた後、ジャケットの下にあるナイフをポールの足元に投げた。

「ふざけるな、その妙な剣だ」

「ああ、これのことか?」

 女は腰から白鞘しろざやの刀を取り、鞘から刀を抜いた。

「そうだ、それをこっちによこせ」

 女は人質の少女にアイコンタクトをする。

 少女は息を飲んだ。

 女はポールに悟られぬよう、室内の光を抜き身の刀に当てた。鏡のように反射された光がポールの目を射す。

 一瞬だけ、ポールが目を瞑った。

 そしてその隙に、少女が足元のナイフを拾いポールの太腿にそれを刺した。

「ぎぃああああああ!」

 痛みに耐えかねポールが少女を突き飛ばす。

 何とか開けた目で女の方を見ると、そこには光の残像に溶け込んだ女の姿があった。

 そしてその女の姿が見えたと思った次の瞬間、ポールは自分が何故か空を飛んでいると思った。

 一体何をして跳ね飛ばされたのだろうとポールは不思議に思う。正確には彼の首が胴体から斬り離され頭だけがそうなっているのだった。

 しかしポールがそのことを理解する前に、彼の意識は彼の体から消えていった。

 女は少女の肩に手を置くと、力強い微笑みで少女を見た。

 少女は女の意図を理解してか、やはり力強く頷く。

 女は猫耳をピクリと数回動かし、鼻も数回鳴らして匂いを確かめ、危険がないことを知ると家から出ていった。


 外ではエマを始めとする町の住人たちが様子を見ようと駆けつけている最中だった。

 返り血を浴びた女が出てくると、ある者は悲鳴を上げて後ずさり、ある者は礼こそは口にするがその笑顔は恐怖で引きつっていた。

「片付いたぜ……」

 女はそう言うと、周囲を見渡し言い直した。

「いや、散らかしたと言ったほうがいいな。片付けるのはお前さんたちの仕事だ」

 エマが前に進み出て言う。

「あ、ありがとう。まさか……こんな」

 エマも周囲を見渡した。

「ご期待に沿えたかな?」

「も、もちろんさ」

 しばらく女とエマは顔を見合わせた。

「報酬のことなんだが……。」

「あ、ああもちろんだとも」

 エマが宿の従業員に目配せをする。すると従業員が袋に入った金貨を持って走ってきた。

 女は袋の中の金貨を確認し、数枚を掴んでエマに投げ渡した。

「過払い分は返すよ、遅れてしまったからね」

「そんな、全部持ってったって……」

「遅れた分そのお兄さんの顔を傷物にしてしまった。旦那だろ? 治療費だと思ってくれ」

 確かにレックスの顎の下からは既に乾いているものの血が流れていた。

「仕事の出来に関しては私が判断する」

 女はそう告げると、再び案山子の方へと歩いて行った。もう町を出るようだ。

「ちょっと待ちなよ。もう少し留まったらどうだい、疲れたろう? あんだけド派手に立ち回ってさ。それに、アタシらだって礼をしたいんだ」

「貰うもんはもらったよ。それで十分だ」

 女は振り向かずに言った。

 エマが礼をしたいと言ったものの、町の住人が女を恐れているのは明らかだった。

「なあアンタ、せめて名前を教えてくれないか?」と、エマが言う。

 女は立ち止まり、顔だけ振り向けて言った。

「もう見えているだろ?」


 打ち倒された死体。

 地面に広がる血糊。

 あっという間に広がったそれらの光景。

 それを生み出した張本人。


 ある者はあれはファントムだと、そしてまたある者はあの女は幽霊ファントムなのだと口々に言い合った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る