グラビティダンス そのⅡ

 少し逃げたと思ったら、守は反転した。俺と向き合う。

「来るか…。だがはたして上手くいくかな? お前は不意打ち前提で俺を追尾していたんだろう? バレちまったんなら、その作戦は失敗だぜ?」

「╰(*゚x゚*)╯」

 おお、怒っている。表情が豊かだから、開と違って読みやすい。これはもしかして、俺が思っているより戦いやすいかもしれない。

「俺から行くぜ!」

 俺は水の球を撃ち込んだ。対する守は、糸鋸を投げた。

「何?」

 水の球は、糸鋸によって二つに切られた。二つになったその両方が、意味のない方向に飛ぶ。かわされた。

「⊂(・ω・*)∩」

 来る。守の攻撃が!

 何が来る…? 守が今までに使ったのはネジと糸鋸。金属に関する超能力か? だがそう決めるのはまだ早い。どうやって天井に張り付いているのかが、まだわかっていな…。

 俺は、冷や汗が出た。釘が凄まじい速さで、俺の横を通り過ぎたからだ。

 俺の視線は、釘よりも守に向いていた。コイツの超能力は何だ? それがわからない。金属を操る超能力か? でもそれなら、さっき使った糸鋸で、防御と共に攻撃もできていたはず。それをしないということは、金属…ではないのだろう。

 だが今、釘が飛んできた。守は釘を、手から放しただけのようだったが、それであのスピードだ。

 金属を加速させることができるのか? でも仮にそうだとしたら、一体どうやって天井に張り付いている? 駄目だ、金属は答えじゃない。

 俺は釘を、床から抜いた。普通に触ることができる。拾うこともできる。

「これを、どうやっ…」

 首を守に戻すと、ビー玉が俺の腹を目掛けて飛んできた。

「ぶ!」

 滅茶苦茶痛い。吐きそうになるぐらいだ。大丈夫か、俺の腹…。

 だが今のでわかったことがある。

「守…お前の超能力は、金属には関わってないな? ビー玉はガラスでできている。それを釘と同じ速度にしたということは、そういうことと判断できる!」

「(゚ロ゚; = ;゚ロ゚)」

 その慌てる表情を見るに、図星のようだな。候補を潰したところで、超能力の正体を探ろう。

 守の攻撃は、至って簡単だ。飛び道具を使うだけ。だがそれを、投げるようなことはしない。指から放すだけだ。それだけなのに、スピードも威力も半端なものではなくなる。

「もしかしてだが…」

 俺の中に、ある候補が浮かんだ。それを証明するために、俺は少し助走をつけて、

「うりゃ!」

 俺はジャンプした。そして守の腕を掴んだ。

「∑(゚◇゚///)」

 驚いている。だがそれは、俺も一緒だ。

 俺の体は、天井に向かって落ちた。

「なるほどな…。重力。それがお前の超能力の正体か。だが操れるのは、自分に対する重力だけのようだな。今こうして俺がお前の腕を掴んでいるとお前の超能力には俺が、体の一部かもしくは、持っているものと判断されているらしい…」

 おかげで、俺も天井に足をつけることができているぞ…。

「手から放れれば、重力は普通に戻る。それを利用して、飛び道具で攻撃してきたのか」

 だがどうやって加速させた? それも重力に関する超能力ならではのことなのか?

「(#^^#)」

 少し怒った守は、俺の手を強引に振りほどいた。守の体から放れた俺は、勢いよく床にぶつかった。

「何だと…?」

 天井から落ちたのなら、こんなに痛くはないだろう。だが衝撃が強い。強すぎだ。もっと上から落ちて来たみたいだ。

「重力に逆らっている間、力でも蓄積されるのか? それが手を放すと、一気に解放される…?」

 そうとしか考えられない。それはおそらく、守自身には働かないのだろう。自分以外は、守が持たない限り重力には逆らえず、手を放すと逆らっていた間に働くはずの、下に向かう重力を一気に受ける…。そんな感じか。今、守は天井に足をつけている…つまり本当の重力とは真逆の方向に力が働いている。だからわずか数秒でも、強い力で地面にぶつかる…。

「(*´∨`*)」

「何笑ってやがる?」

 いや、笑うだろうな。守が持っているものは、ボルト。最初のネジ、防御した糸鋸、そしてさっきの釘よりも威力が上がっている。次に手を放すそれには、今まで以上の力が働くはずだ。

「クソ…。長引くだけで、俺が不利になるのか…」

 思ったよりも、本当に厄介だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る