外伝 簡単なお仕事で、大金が稼げます【その二】

 魔王の森にカーンカーンと、大木が伐採される音が響き渡る。


「倒れるぞーーーーーっ!」


 一人の木こりが大声を上げ、護衛の冒険者たちに危険を伝えた。


「大丈夫なんだろうな……この森で伐採なんて続けて……」


 倒れた大木の枝木を払いながら、木こりは不安げな表情をする。


「ずいぶん昔、十人以上でこの森の中に入った者たちは、帰って来られなかったと、爺様が口を酸っぱくして言ってたな」


 もう一人の木こりが、不安を煽るように話す。


「おまえらにはそれを承知の上で、高い金を前金で払っているんだ!!」


 冒険者のリーダーは、木こりたちに対して苛立ちを露にした。


「わしらは確かにこの森での伐採を請け負ったが……ここまで沢山の木材を持ち帰るとは想定外だべ」


 鬱蒼と大木が茂る魔王の森の一部が、伐採によって大きく切り開かれ、切り株だらけの空き地になっていた。


「だから、前金をさらに積んだんだ!! 今更つべこべ言うのなら、受け取った金を置いて、山から下りても良いんだぞ」


 木こりたちはその言葉に、表情を強張らせる。


「ちっ……仕事をするのは俺たちなのに……」


 冒険者に聞こえないぐらいの小さな声で、木こりたちは口々に文句を言い合った。


「お前たち、こんな山奥で何をしておるのか?」


 突然、中性的な顔立ちをした、女とも男ともとれる人物が木こりの前に現れた。透明感のあるパール地の髪の毛を揺らし、青い瞳を木こりに向け尋ねてくる。


「みりゃあ分かるべ。木を切っているんだよ!」


 木こりは気まずそうに視線をそらし、ぶっきらぼうに答える。


「そうかえ、この森で伐採しているのか……」


 その女性(仮)は呆れた様子で辺りを眺め、目を細める。


「すまんが仕事の邪魔をしないでくれ!! なんぞ用があるなら、向こうに冒険者がいるから、何なりと聞けばいいべ」


 木こりはその人物に向け、右手をチャッチャッと振り、早く行けと急かした。


「合い分かった」


 そう一言言うと、その場から立ち去る。


「おい! 忘れ物を届けに来た」


 女性(仮)は右手で掴んでいた物を、冒険者に向け無造作に投げつける。


 冒険者はそれを受け取ると、恐怖の悲鳴を上げた、


「ひやあああああー、な、生首だぁ~~~~~!!」


 驚愕の表情に変わった冒険者が、木こりの生首を受け取ったまま尻餅をつく。


「ああ、間ちごうてしまったわ。忘れ物ではなく、害虫駆除にきたのよ」


 いたずらを犯した子供のように、青白い舌をぺろりと出す。


「お、おまえは誰だ」


 冒険者が怯えきった様子で、おずおずと尋ねる。


「アハハハハハ、そう言えば挨拶するのを忘れていたな。われは魔王じゃ」


 凛とした声が森に響く。


「……はあ!? 魔王だと」


 冒険者たちかざわつく。


 騒動に気が付いた残りの冒険者と木こりたちが、魔王と称する人物の前に集まってくる。


「われも見くびられたものよのう……この森には十人以上で入ってはならないということわりを、もう忘れたのかしら」


「わははは! 『九つの匣』の話しなら誰でも知っている昔話だわ」


 それを聞いた冒険者たちが一斉に笑いだし、懐の刀を抜き魔王に襲いかかる。不意を突かれた魔王は、手刀を放って相手の刀を打ち流す。そこに、体制の崩れかけた冒険者の頭にハイキックを放ち、頭を間単に吹き飛ばした。


「なんじゃ、知っておったのか。それなら森から逃げだした方が、助かる確率がちいとだけ。あったのではないのか」


 呆れ果てた声を出し、魔王は首を傾けた。


「お前たち……武器を持っていないからといって油断するな!! 相当ヤベー体術を使う相手だぞ!!」


 険しい顔をしたリーダーが、確認したかのように、仲間に伝える。


「ククク、体術だけとは心外な」


 魔王は左手から炎を放ち、冒険者にぶつけた。炎に巻かれた冒険者は悲鳴を発し、火だるまになりながら地面を転げ回る。


「ひいいいっ!! ばけもんだぁ!! に、逃げろ~~~!!」


 冒険者の後ろで斧を握りしめていた木こりたちが、蜘蛛の子を散らすに、その場から逃げ出した。


「ひいいーーーーーーーーーーーーーー」


 木こりたちの絶叫が、藪の中から聞こえてきた。その声がすぐに途切れたかと思うと、藪がガサリと揺れ人影が現れた。


「魔王様、お仕事中に申し訳にゃいのですが、竜王様から至急お話がしたいという連絡を頂いたのにゃ」


 メイド服を真っ赤に染めた銀髪の女性が、魔王に向けて頭を下げる。


「こちらの仕事は終わったわ。竜王から用件は聞いておるのか?」


 冒険者たちは既に、絶望で声を出すことなく魔王に打ちかり取られ、森の養分に変わり果てていた……。


「はい、人間国の女王が魔王様に謁見したいと、竜王様を通じて依頼されたそうですにゃ」


「そうか……人間が謁見したいとは珍しいの……われに何の用があるのやら。それにしても人間というものは、御し難いものじゃな」


 魔王はにたりと笑い、魔王城に戻っていった――



※ 作中で『魔王の山』とありますが、本編で『魔の山』とかなり間違って書いていた気がします(汗)。『魔王の山』が正しい名称です。ちなみに地図上では『北の森』となっています。詳細は第六十三話 九つの匣【回答編】にて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る