第169話 亡国の姫君【其の十二】

「ふぁあー今回も、かったるい仕事だったぜ」


 レイラが居間で、背伸びをしながら寛いでいる。


「そうなんですか……私も酒場で働いているだけなのに、殿方に迫られて辟易します」


 スカーレットが少し不満げな表情をして愚痴をこぼした。


「おっちゃん、ストーカーには、気をつけろよ」


「ああ、五月蠅い蠅はしっしと追い払っているから付きやしないさ」


「そうだといいんだけどよ……」


 彼女は自分に言い聞かせるように呟いた。


「なんだ……レイラにも、蝿が付きまとっているように聞こえたが?」


「ハアー、まあそんなもんかな」


 レイラは大きな溜息をつく。彼女に何かしようものなら、返り討ちに遭うので、ストーカーの方も命がけの行為だと俺は笑い飛ばした。


「また、一週間ほど森で探査の仕事をしてくる」


 彼女はそう言って、力なく笑って家を後にする。


「そういやスカーレットは、外出の用意をしていないのだな」


「ええ、今日は皆さんが、お仕事があるので集まらないことになりました」


 彼女はしょんぼりと肩を落として、自分の部屋に戻っていった。今日一日、警護の心配が無くなったので居間でゴロリと横になる。そういえば彼女が我が家に来てから、もう一月近く経ったとに気が付いた。この一ヶ月を振り返っているうちに、睡魔に襲われた。


 スカーレットが暴漢に襲われている夢を見ていた――


 彼女を守るために薙刀を振っても、相手は一向に倒れない。それどころか次々に暴漢が増えてくる。次第に刀が裁き切れなくなって、自分が刺されそうになった瞬間に目が覚めた。びっしょりと汗を掻きながら目を開けると、スカーレットが俺の身体を揺らしていた。


「やっと起きてくれましたか……」


「おお……もうお昼か」


 寝起きですっきりしないまま、彼女の顔を見上げた。


「違います……おっちゃんにお客が来ています」


 俺はフラフラしながら玄関に歩いていく。


 扉の前には、薄汚れた少年が立っていた……近づくとその子が、近所のガキだと分かった。


「おっちゃん! フードを被った数人の男たちを見たんだ!」


「なに! そいつらはもうこの近くに来ているのか!?」


「ううん……おとうの手伝いで山に入ったとき、入り口近くのところにテントみたいなのがおっ立てられていて、そこにフードを被った怪しげな人たちがいたんだ」


「それはいつの時間帯だ!?」


「見かけてすぐに知らせに来たから、時間はわからね―や」


「でかした小僧。これは報酬だ、それとは別に、お前たちの仲間に三日間は絶対に、この家に近づくなと連絡してくれ。全員に知らせるんだぞ」


 俺は銀貨一枚と、お駄賃の黄銅貨、数枚を握らせた。


「おっちゃんありがとう! みんなに知らせてくる」


 そう言って、走り去っていった。


「スカーレット!! 今からすぐに出かけるから、外出の準備をしてきてくれ!」


 俺は装備を整え、スカーレットを連れて家から飛び出した。


「何をそんなに慌てているのかしら?」


「落ち着いて聞けよ……お前目当ての暴漢らいきゃくの可能性がある」


 走りながら現状を報告する。


「えっ!?」


「もちろんお迎えという線も無くはないが、迎えにしては早すぎるとは思わないか?」


「そうですね……私にも最低二ヵ月は、人間国に止まる覚悟をして欲しいと言われておりました」


「それを聞いて覚悟は決まった。取りあえずギルドに向かってこのまま走るぞ」

 

俺たちは息を切らしながら。ギルドまで全速力で駆けていく。


 ギルドの門をくぐり一息ついたので、酒場で休息を取ることにした。俺は彼女をテーブルに座らせたまま、もう一度ギルドの中に入っていった。


「おお! 我が友よ、キョロキョロ見回っても、ここにはいい女なんていないぜ」


 オットウがへらへら笑いながら、背後から声を掛けてきた。俺は彼を見つめながら、暫し考えこんだ―― 戦力にはちと弱いが、人脈には期待が出来る……そんな彼を値踏みする……。


「おいおい、俺に男色趣味はないぞ」


 彼はおどけて見せる。


「仕方がない……すまないが酒場まで付き合ってくれ」


 俺は彼の右手首を鷲づかみにして、スカーレットが座っているテーブルまで引っ張っていく。


「イテテテテ、そんなに慌てやがってからに、逃げやしないぞ!」


「ここからはまじめな話しなんだが、俺たちはたぶん狙われている。オットウには俺が囮になっている隙に、彼らをって欲しい」


 周囲の冒険者たちに聞こえないように、声を潜めて話し出す。


「おいおい……穏やかな話しじゃあないな」


 オットウはテーブルから身を乗り出し、顔を近づけてくる。


「俺たちを三日間の警護で、ともだち価格で金貨二十枚だ」


「それは安すぎやしないか!」


 厚かましい依頼だとは承知しているが、俺が依頼で出せるギリギリの金額を提示した。


「三日といってもたぶん、今日で解決するはずだ……。死体漁り込みなので、絶対とは言わないが実入りが大きい獲物だ」


 少しでもオットウが気を引くような、人参をぶら下げてみる。


「それだけ強い相手じゃねーのか?」


 オットウは目を細めるようにして俺を見つめた。


「相手はドワーフとリザードマンだ。すまないが人数と編成はわからんが、五人以下だと推測は出来る」


「この依頼受けるぜ。で金貨二十五枚だな」


 その言葉と表情に、一切のよどみはなかった。


「さすが我が友……揃える人選は任せた。一時間三十分後に店から出るので、しっかり守って欲しい」


 俺が右手を差し出す。


「安心しろ、片腕一本で蹴散らしてやるさ」


 そう言って、オットウは満面の笑みで手を握り返した。俺たちは獲物を狩るための情報交換を済ませて、オットウが先に店を後にした。


 これから生死をかけた戦いが始まる――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る