第105話 台風はいつもの如く【後編】

 届けられた木の箱を見て、俺はそれが何か直ぐに分かった。


「じゃじゃーん! これは何でしょうか?」


 クリオネは得意げな顔をして、テーブルに置いた木の箱を指差した。


「木の箱だな」


「木の箱だと思うぞ」


「木の箱」


 俺は答えを言うと、クリオネはギャン泣きするので知らない振りを続けた。


「木の箱?」


 彼女は勝ち誇った顔をして


「ブブーッ、これは綿菓子を作る道具でした」


「雲みたいな、ふあふあのお菓子が食べられるのか!」


 驚くことに、普段は物覚えの悪いレイラが綿菓子のことを覚えていた。


 クリオネが綿菓子作りの準備を始めた。雛鳥たちはその作業を興味津々に見つめている。木箱の中央に砕いた飴を入れ、飴が溶けていくのが見えた。


「おっちゃん、この横についている、ハンドルをぐるぐると回して」


 俺が動力源かよと思いつつ、ハンドルを回し始めた。ハンドルと連動して、飴を入れた中央部の容器がグルグルと回転し始める。ハンドルは思いのほか軽く、電動で動かしているみたいに早く回った。数分間、回し続けると、蜘蛛の糸のようなものが、容器から吹き出てきた。


 クリオネがそれを棒で巻き取っていく。棒はみるみるうちに、糸が絡んで大きく膨らむ。その様子を見ていたレイラたちからどよめきが起こった。 


「食べてみて」


 クリオネがレイラに綿菓子を差し出した。彼女はそれを口に入れるのを躊躇していた。そこで俺は、棒についた綿飴をひとつまみし、ムシャリと食べた。


「うわー不味い!!」


 テレサとルリに目配せし、二人の口に綿菓子を放り込んだ。


「ああぁ~不味っっ!!」


 レイラはそれを見て


「気持ち悪いから、いらないわ」


 言質を取りました!! テレサとルリはニヤリと笑い、機械から出てくる綿菓子を不味い、不味いと言いながら食べまくる。それを見たレイラは自分が罠にはめられたことに気が付いた。


「おい! オレにも食べさせろよ」


 俺たちは機械の周りを陣取り、綿菓子作りを楽しんだ。クリオネはそれを見ながら嬉しそうな顔をしていた。


「しかし、良く出来たよな」


 俺は綿菓子機の性能に感心しきりだった。


「飴を溶かすまでは簡単だったんだけど、それを回すギミックと穴の調節が試行錯誤の連続だったの」


「食べた瞬間溶けて消えてしまうなんて、マジで雲みたいなお菓子だよな」


 レイラが綿菓子を不思議そうに摘んで口に入れる。


「これは試作器だから、この家に置いとくね」


 『ピヨピヨピヨ』雛鳥たちから歓声が上がった。


「これからギルドで小金が稼げるぜ」


 俺が嬉しそうに話すと


「それは無理ね……。先日、これを王宮でお披露目して大成功したの。まずこの機械は、王が自慢するあきるまで独占されるわ。その後は貴族や王族関係に売り出されるので、一般庶民に流れるのは二年以上先だと思う。そんな機械を酒場で使って小銭稼ぎしたなんて知られたら、あんたと私は牢屋の中よ」


「でもよ、アイデアを出したのは俺だぞ! パテント料を支払え」


「パテント料がなんだか分からないけど、これを家で回して我慢して頂戴。そうだわ!  二年後には一番最初に動かせるんだから、そのとき儲ければいいのよ」


 俺はそれを聞いて肩を落とした。


「毎日、こんな美味いものが食べられるからよしとしよう」


 テレサが俺の肩を叩いた。レイラとルリも嬉しそうに頷いた。


「それな……」


 俺は続きの言葉を、口の中で溶けた綿菓子と共に飲み込んだ。


 一週間後――――


 台所の片隅に、うっすらとほこりの被った綿菓子機が置いてあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る