応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • まあ、ジェットン(と、その金魚のフン)はしょうがない
    長期的なものの考え方も出来てなかったし、冒険者として生き延びても、大成しなかったろうからね…

  • 外伝 震える夜への応援コメント

    ちょうど今日は季節外れの寒さなので、タイムリーなお話でした。
    寝るときに靴下を履くのは、冷え症対策として有効ですね。実は私も、冬場は緩い靴下を履いて寝ます。

  • 外伝 幻の食材【後編】への応援コメント

    良かった。アグーブルルって書こうと思ってた(笑)
    生姜焼きと酒の組み合わせになるのかな?と楽しみにしてた(笑)

    作者からの返信

    豚の生姜焼きって、簡単レシピの中でも、最強部類ですね!
    小麦粉(片栗粉)は使わない派です、フフフ。

    編集済
  • 外伝 幻の食材【後編】への応援コメント

    必ず喜ばれるわ。
    おっちゃんが女言葉みたくなってる?

    作者からの返信

    指摘ありがとうございます。
    少し変更しました。また気になる箇所がありましたら、気軽に書き込んで下さい。

  • 外伝 幻の食材【後編】への応援コメント

    安い肉って先入観があるからなんですかねぇ。
    そう言えば以前、仰々しい箱に入った高級黒豚が、普通に豚肉でしかなくて、ガッカリした覚えが(笑

    作者からの返信

    私も比内鶏偽装に巻き込まれた事がありました。この肉って旨過ぎと言わずに、食べたのが救いでしたwww

  • 外伝 恋の告白【後編】への応援コメント

    おっちゃん、期間限定のイベントを恒常イベントにするの巻w

    作者からの返信

    女子の友チョコイベント……貰えないで終わると想像するとゾッとします。
    出来れば来世も、男で……←もてない前提ww

  • 恩には恩を、怨には怨を
    因果に応報はあるのです

    作者からの返信

    巻き込まれた、パーティメンバーwww

  •  やっぱカエルの時のシャバゾウと同じ結末に至ったか。

    作者からの返信

    五年後の生存率が50%
    これが、新人冒険者の現実です。

  • ぜんとゆーぼーなわかものたちだったのになーいやーざんねんだわー

    作者からの返信

    彼は必ず、生きて戻ってくるはずです!
    信じて待ちましょう!!

  • 善因善果、悪因悪果。
    この厳しい世界で義理を欠いたんだ。
    代価が命(しかも飲み代)になっても仕方無い。
    個人的にはおっちゃんのやり方に賛成。
    半端にして、逆恨みで狙われても困るしね。

    作者からの返信

    厳しい世界です! 横の繫がりは大切です。
    でも、若いときは、気が付きませんよね♪

  • 『骨の髄までしゃぶりつくすぜェ!』となるのかならないのか。
    多分悪気がないんでしょうけど(ある?)、素でこんなのっていうのもね……。

    作者からの返信

    若者は良いも悪いも、怖いものなしですわ。
    と、おっちゃんは、言っております。

  • 外伝 恋の告白【後編】への応援コメント

    チョコレートケーキが、30話のドワーフ王国で登場していますが、これは前日譚?

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    チョコレートケーキを出したことを、完全に忘れていました。整合性を取るため、30話を変更させて頂きます。

  • 外伝 恋の告白【後編】への応援コメント

    おっと、4人で食べきってしまったのか。
    MMO(マリーサマジオコ)ですね。
    デザートの母と、デザートの父の誕生秘話でしたねぇ(笑)

    作者からの返信

    外伝は基本的に、後日譚(第213話以降の出来事)は書いておりません。
    まだ彼女は、ギルドの社畜さんですwww

    編集済
  • 外伝 恋の告白【後編】への応援コメント

    イナゴ豆かあ…おっちゃん博識やなあ。

    作者からの返信

    最後はクリえもんが、解決します♪

  • 外伝 恋の告白【後編】への応援コメント

     俺はたペースト状の駄豆を、次に見せた。
    →俺はペースト状にした?

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。
    助かります!!

  • 外伝 恋の告白【後編】への応援コメント

    そうか・・・また増えたか・・・。

    作者からの返信

    『黄金の左腕を持つ女神』が
    彼女のお気に入りの、二つ名です。

  • 外伝 恋の告白【前編】への応援コメント

    あれ、カカオって果実じゃなかったっけ…?
    デカいアーモンド型の硬い殻の中に白いトウモロコシみたいな果肉があって、その中の種が何故かカカオ豆と呼ばれてる…じゃなかったっけ。
    豆持ってきて言われて絶対に連想できないはず。

    作者からの返信

    カカオ豆って、アーモンドチョコレートの事だと
    なぜ認めないのだ!!

  • 外伝 恋の告白【前編】への応援コメント

    あの豆はタダひたすら苦いだけの存在だと思う

    作者からの返信

    ハイカカオチョコ信仰、断固反対です!!
    チョコは甘いのが正義!
    ちなみに、ブラックチョコは好きかもww

  • 第13話 マニアの時間への応援コメント



    2けへにです音は日向なから。や、ラ。ルソコハワわすをサヲヤや、ワ?魚σ(^_^;)?あ!さ?わら屋④や。

  • 魔王様、実はと言うか本当に恐ろしい存在だった模様

    作者からの返信

    夏に合わせて、日本昔話の怖い話テェイスト。

  • おっちゃん、見透かされてるで!
    でもまぁ丁寧な仕事をキチンと評価してくれるギルドでよかった


  • 編集済

    おっちゃんの、異世界生活の始まりか…
    泣けるぜ

  • オトンのかなしみ!

  • 外伝 茶の道への応援コメント

    匂いに対しての「鼻につく」は刺激臭とかの嫌な匂いに使う印象が

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。文章を少し変えました。
    また何かお気づきな事がありましたら書き込んで下さい。

  • 外伝 茶の道への応援コメント

    更新有難うございます。
    ふふ、ほっこりした。

    作者からの返信

    お粗末様でした。
    と、クリオネが(ドヤ顔気味で)言っております。

  • 外伝 憲兵は踊るへの応援コメント

    なかなか面白そうなゲームですね。ゲームそのものに加えて、どんなネタ事件を宣言するのかも重要なお楽しみポイントというのが良いです。高校の合宿とかでやったら、盛り上がりそう。

    作者からの返信

    大人から、子供まで楽しめますww。

  • 外伝 腐れ縁への応援コメント

    このコンビは落語に出てきそうな関係性ですね。
    しかしオットウも色々謎だなぁ。

    作者からの返信

    オットウは、ただの屑ですwww。

  • 外伝 腐れ縁への応援コメント

    相変わらず良い味が出てる。

    作者からの返信

    そろそろ
    絞りかすしか……。

  • 見栄くらい、見栄くらい切らせてあげてマリーサさん。
    マリーサマジムジヒ

    作者からの返信

    ギルドに役立たない冒険者には、塩対応です。

    と、彼女は態度で示します。

  • そんな最底辺の生活が三年のど経過

    三年ほど

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。
    少し更新が遅れましたが、助かっています。

  • 第37話 女騎士と刀剣への応援コメント

    個人にとはいえ、国が正式に送った訳だし、バレたら国際問題じゃね?
    ドワーフ国に泥を塗るレベルだと思う

    作者からの返信

    おんにゃのこに、お強請りされると断れない……
    それがおっちゃんのライフスタイルwww

  • なんという地に足をつけた異世界スタート。
    年齢も体もチート無しだもんね。
    どこかの魔王とは違うのだよ魔王とは。

    作者からの返信

    日本での経験だけが命綱……
    老化で、算数問題も解けなくなっております↓

  • 苦労してたんやなぁ…
    おっちゃんはやれば出来る子!

    作者からの返信

    このバキバキに育った腹筋を見せてやりたい
    と、おっちゃんは、言っております。

  • 荷を運び出すしていた → 荷を運び出していた

    今日も、すまんんのう → 今日も、すまんのう

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。
    すぐに修正しました。

  • イヤイヤ期とか反抗期とか、寿命に応じて伸びたりしたら、それこそ地獄ですよ。
    実はドラゴンの少子化の主な理由だったりして(笑

    作者からの返信

    竜族の痴呆も地獄だと
    周辺に住む魔人たちが、ぼやいております。

  • いやいや期が20年とか、親がストレス死しそう(笑)

    作者からの返信

    竜族の第二次反抗期で、幾つかの文明が
    滅んだとか……

    編集済
  • わざわざ、伯爵様を騙すため、俺が偽物を用意する必要は何処にもない。俺がどの国も見てき証だ

    見てきた証だ

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。
    助かっています☆

  • 結婚したおっちゃんは小遣い制、ヘソクリがばれたら全額没収の上に…

    自分の子供たちと遊ぶおっちゃんは、大変そうだけど楽しそうかな。

    作者からの返信

    エンゲル係数が高いだけに、その手腕が問われそうです。ただ腹黒キャラがいるので、資金運用は安心ですwww

  • ありがとうございます
    ありがとうございます
    ありがとうございます

    作者からの返信

    では、この可愛らしい秘蔵のクワガタムシを見せてやるでおじゃる
    と、上機嫌でダブリンが言っております。

  • 外伝ありがてぇ。
    ありがてぇよぉ。

    作者からの返信

    ダブリン人気、爆上げか!?

  • これはドラゴニア皇国の特別通行所だ → これはドラゴニア皇国の特別通行証だ

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。
    至急直しました。

  • 更新有難うございます。
    リクエスト…子供生まれた後の生活とかも興味深い。
    後、マリーサとの生活も気になる。基本、絡み酒かギルド受付話ばかりですしね。
    いや、マリーサなら親御さんとの話も気になるなぁ。
    妖精再びとか、竜っ子の話とか。
    思い出深い話が多かったから、関連の後日談は是非読みたいところ。

    作者からの返信

    続編の構想として参考させて貰います。
    おっちゃんの幸せENDが見えない
    と、作者は言っておりますww

  • 待ってました〜!ワクワク

    作者からの返信

    ワクワク☆

  • デルモント伯爵の顔を見たことが一度もなかった
    →見たことが→見たことを?

    のろう→呪う

    かな?

    伯爵は話聞いてくれるいい貴族だった

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。
    イケおじは有能ですが……息子たちは残念設定。

  •  多少なりと情報料貰っといた方があちらさんも信用出来るだろうしな。堂々と世の為の人の為だと真顔で言い張る人間は胡散臭すぎる。

    作者からの返信

    口約束なので……貴族は強かです。
    おっちゃんは、ぐぬぬぬと言ったとか、言ないとか(笑)

  • そういえばダブリンのことをすっかり忘れていました(薄情)。
    彼も貴族ですもんね、没落の道連れになるかどうかの瀬戸際でしたか。

    作者からの返信

    デルモント伯爵の一人勝ちです。
    ただ、王女に酷使されそうですがwww

  • 負けるとは限らなでおじゃる → 負けるとは限らないでおじゃる

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。
    至急直しました。

  • おっちゃーん!

    作者からの返信

    はーーーい!

  • またダブリンが出てきて嬉しい。

    作者からの返信

    ぐぬぬぬ
    と、キャサリンが扉の外で唸っております。

  • 今日だけは特別な理由で、この夕飯にありつけたのか――。→ありつけたのだが?


    アレでも見ていってくれ→語尾

    俺が我が友が出来るのは→我が友に

    ダブリンそういや貴族だった..
    男と成長を見せてくれるのか!?

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。
    文章を少し変えました。
    ダブリンとおっちゃんの成長は――
    見込めません(泣)

  • おっちゃん、ひっそりとトモダチのために動いてたのね…

    作者からの返信

    お金のためなんだから、勘違いしないでよ!
    と、おっちゃんは言っております。

  •  両手を顔で隠して、ぼそりと謝罪の言葉を口にする

    両手で顔を隠して

    顔で両手を隠しちゃってますよ

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。
    こういう間違いをしてしまうと、読み直しても気が付かないですwww。恥ずかしいから両手で……。

  • 第185話 王女と夢の国への応援コメント

    だが楽しみはこの後者じゃがな」

    この後じゃがな

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。
    また見付けたらお気軽に書き込んで下さい。

  • 発光茸と蛍光茸が所々で混じってます

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。

  • 最初のほうは発光茸でしたが、
    途中からずっと蛍光茸になってます

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。
    蛍光茸に統一しました。

  • 今回の『承継の義』
    ↑継承の儀
    前話など所々で 逆になってましたね

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。
    助かります!

  • >俺たちは山から家に戻ることにした。さっきまでブンブンと飛び回っていたチックは、俺の足下を弱々しく羽ばたいていたので、右手で鷲づかみして頭に乗せた。
    小さいながらも雨除けか……と思ってしまったのは、おっちゃんぐらいにはストレスを感じているのかもしれない。

    作者からの返信

    ねっ!ねっ!ストレスって美味しいの。
    この花とっても甘いの!
    見て見て見て見て見て見て見て見て見て見て見て見て見て見て見て見て見て見て見て見て見て見て見て見て見て見て見て見て見て見て見て見て見て


    夢にまで出てきやがった……






    編集済
  • 後書きへの応援コメント

    そういえばデルモント伯爵は戦いに巻き込まれなかったのかな?
    生き残った貴族は上が減った分だけ色々儲かったのかな、それとも、苦労が増えるばかりかな。
    てなことで、おっちゃんとダブリンとの楽しいお話はないのかな。

    作者からの返信

    外伝を書きました。
    暫くお待ち下さい。

  • そう言って、皿からアイスをすくいあげ上げ

    あげ上げと重なってます
    テンションあげあげ↑↑

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。
    また見付けたらお気軽に書いて下さい。

  • 第120話 我が名はソラへの応援コメント

    コミニュケーションを取るために

    コミュニケーション
    コミュ症などの単語があるように日本語的に正しいのはコミュニケーションですよ

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。
    この解説は、凄くわかりやすい!

  • 第141話 花祭り【後編】への応援コメント

    「ただの花じゃねーか」ってやさぐれんなよーおっちゃん、
    楽しく一気読みさせて頂いてます!

    作者からの返信

    異世界に来て、こじらしてます★

  • 第139話 他山の石への応援コメント

    仮にでも思い出の品をことごとく無下に扱ってるのほんとコイツらw

    作者からの返信

    他の使い方が思いつかない
    と、レイラが言っております。

  • 第127話 親子の時間への応援コメント

    普通に怖いわw

    作者からの返信

    ほのぼの回ですwww

  • 第37話 女騎士と刀剣への応援コメント

    ポイだポイじゃないんだよwww

    作者からの返信

    刀の投げ捨て駄目!

  • 終わりですかぁ・・・。
    彼等のドタバタが見られなくなるのは寂しいです。でも、どんな物語にも終わりはあるものですからね。完結お疲れ様でした。
    ところで、外伝とかのご予定は・・・

    作者からの返信

    ありがとうございました。
    一応、新作を数本続けてから、考えます。
    今なら貴方の意見が、通る可能性があります。

  • 完結ありがとうございました。
    外伝を楽しみにしております(^-^;

    作者からの返信

    ありがとうございました。
    頑張ります。で、誰のを考えるのが一番難しい。
    今なら貴方の意見が通る、可能性があります。

  • 完結お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。この作品が好きで毎回楽しみにしてました。

    作者からの返信

    ありがとうございました。
    そう言われると照れちゃうなぁ~

  •  飲ませた後、エリクサーが入ってた瓶に水入れて振ってから飲んで一晩経ったら歯が生え変わってなかったっけか? 小分けにして取っといたにしても専用の瓶でないと空気に触れて酸化するなりして劣化しそうだし。

    作者からの返信

    90話でおっちゃんが、クスリを分けました。秘薬の描写を書くと、話が薄くなりそうなので。
     『俺は部屋に戻り王都に行く準備を整える。家に置いてある、干し肉と焼き菓子と水をバッグに詰め込み、レイラの帰宅を待つ』

     ポーションの賞味期限は、冒険者の間でも問題になっておりますww。
     

  • 完結お疲れ様でした^_^
    楽しく読ませていただきました
    \(^^)/
    次の作品も期待してます

    作者からの返信

    ありがとうございました。
    新作頑張ります。話の動きは遅いので、温かく見守って下さい。

  • 完結お疲れ様でした。
    伏線の使い方がうまいというか、全体的に話の構成が凄いと思わされる作品でした。
    嫁3人と押しかけ女房マリーサの4人。
    そのうち小さな命も増えて、絡んだ異種族の仲間も訪ねてきたりと。
    騒がしくも楽しそうな家族の姿が想像出来ます。

    妖精「久しぶりにきたら、凄く人が増えてる!」
    おっちゃん「毎日に必要なプリンの量がやばくなってきた・・・」

    次の作品をお待ちしております。

    作者からの返信

    ありがとうございました。
    ほめられて、伸びます☆

  • 良かった…最後の最後で犠牲者とか、こっちのおっちゃんも嫌よ。
    ともあれ、お疲れ様でした。

    作者からの返信

    ありがとうございました。
    犠牲者は一人でしたwww

  • おっちゃん……まあ、レイラが死んで後味悪くなるくらいなら、おっちゃんの足やら威厳やら尊厳やらその他諸々が犠牲になる方が万倍もマシだしね!

    作者からの返信

    ありがとうございました。
    数時間以上、正座させられたことがあるのか
    そんな軽々しい、仕打ちではない
    と、おっちゃんはご立腹です(笑)

  • 近年最高の作品でした

    祭りの終わりの寂しさです

    働おじロスです

    素敵な作品を本当にありがとうございました



    ※なろうネーム ジプシースズキ※

    作者からの返信

    ありがとうございました。
    初期からの応援ありがとです。

  • 楽しく拝読させてもらいました。
    作品の完走おめでとうございます。
    そして完成まで書いてくれてありがとうございました。

    作者からの返信

    ありがとうございました。
    エタらなくて、良かったです。

  • 良かった!
    ハッピーエンドやった!
    完走お疲れ様でした。
    良い作品をありがとうございました。

    作者からの返信

    ありがとうございました。
    実は、立て読みすると悲しい真実が隠されて……www

  • お疲れ様でした。最後まで楽しく読めました

    作者からの返信

    ありがとうございました。
    最後の着地は心配しましたが、なんとか……。

  • それはアカンで!
    バッドエンド断固反対(´;ω;`)

    作者からの返信

    物語の結末はもうすでに……

  • 後ろから、刺されるな。

    作者からの返信

    前から狙われても
    十分弱い、おっちゃんです。

  • おいおいおい、おっちゃん死んだわ
    主に冒険者の、男どもの恨みつらみが原因でな!

    作者からの返信

    腹黒の活躍に乞うご期待!

  • 指輪、三つしか無かったですよね。
    そしてあと数人増えそうな予感(笑

    作者からの返信

    緑の欠片があるかぎり
    と、おっちゃんは、はっちゃけます。

  • 後でまだ待ってる人
    (あと)?(うし)ろ?

    彼から故郷では愛する人に指輪を贈って愛を確かめ合うそうだ

    言い回しに少し違和感

    おっちゃんはハーレム野郎だった!
    まだヒロインは世界に散らばってるぞ!!

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。
    破滅ルートですね!

  • ルリとテレサに指輪渡す回もお願いしますm(_ _)m

    作者からの返信

    「「ぷりんうまし!」」
    ぷりんに何か入っていなかったか?
    「「??????」」
    サプライズの指輪が!!!!!

  • 黒悪女陥落とはたまげたなぁ
    やっぱりマリーサはMMK

    作者からの返信

    おっちゃんの
    まじかる×××に陥落。

  •  ルリとテレサの霊圧が消えた、だと?

    作者からの返信

    二人ともモブっすよ!
    と、鼻ほじでレイラが言っております。

  • おっちゃん幸せになれよ

    作者からの返信

    大団円。
    この物語に許されるのか!?



  • 編集済

    第210話 大人の時間への応援コメント

    おっちゃん、、、(‐人‐)

    作者からの返信

    (‐人‐)何かと思い、ぐぐると
    笑ってもうたwwwwwwwww

  • あの光は『世界は分岐』か。

    作者からの返信

    少しマジレスすると、読み直してから
    208話と209話は、もう少しリンクさせたかったです。

  • 第210話 大人の時間への応援コメント

    おっちゃんミイラになってしまうん?

    ともあれ結ばれて良かった!

    作者からの返信

    赤い玉がすぐに出ることは、決定事項です。

  • 第210話 大人の時間への応援コメント

    なろうから応援して レビューして 
    カクヨムへ追いかけて 

    素敵な覚悟 素敵な未来を
    先ずは1つ目の節目を見せていただきました


    色々捨てて 諦めて
    おっちゃん(大人)なり

    そして最後に手に入れる
    切ないハーピーエンド

    泣ける 最高の作品です 

    ※なろうネーム ジプシースズキ※

    作者からの返信

    褒められて伸びる……
    それが作者ですwww。

  • 第210話 大人の時間への応援コメント

    あと二人いるぞ、おっちゃん(笑

    作者からの返信

    志村うしろ、うしろ!DETH(です)。

  • 第210話 大人の時間への応援コメント

    ははは。キャラの性格がよく出てて素敵だ。

    作者からの返信

    私を褒めたからといって、
    貴方に簡単になびく女じゃないです♪
    と、熟女のキルカが、言っております。

  • 第196話 魔王城【其の一】への応援コメント

    嗚呼!これは逆らえない!(笑)

    作者からの返信

    強者の理論。

  • 海外に住んでた時に、多少は日本のジャンクフードや甘味を思い出したけど、いざ日本に帰国してからほとんど食べないな。
    なんかスカスカで、コクも深みも無い物がほとんどで(^-^;
    プリンも自分で作る方が美味しいし。。。

    作者からの返信

    料理の上手な人が、家でご飯を用意すると
    料理屋の飯より、断然美味しいことが多いです。
    プリン食わせろ
    と、作者が言っていますwww。

  • まさかの夢オチ…良かった。

    作者からの返信

    はたして、おっちゃんは日本に帰らなかったのか……あなたはそれを信じますか?

    サングラスを掛けた男が、何か言っております。

  • 第208話 その光の先にへの応援コメント

    妹さん…世知辛いね。
    でもまぁ嫁に行って子供もいる兄妹なんてこんなもんですよ。
    兄弟は他人の始まりなんて諺もあるくらいですし。

    うちも祖父母の遺産相続問題で揉めて親の兄弟仲険悪になったので、父母には遺書書いとけと口酸っぱくして言いましたね。

    作者からの返信

    解説乙!
    妹のくだりは、二つにとれるように書きました。
    どちらの意見も、正しいのです。
    遺産相続を放棄した親を、自分が引き継ぐと言いたくなったのは、良い思い出。親の遺産だししょうがない(泣)。

  • しかし魔王様は首大好き過ぎない?

    島津家所縁でもあるのかw

    作者からの返信

    われはドSね☆☆☆
    と、魔王は言っております。

  • 第208話 その光の先にへの応援コメント

    失踪宣告されるほど、異世界生活は長かったっけ?(^-^;

    作者からの返信

    家を相続するまで、それなりの時間がたっています。あと、転移時間のゆがみwww。

  • 第208話 その光の先にへの応援コメント

    突然出社しなくなったのて → 突然出社しなくなったので

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。
    誤字を見付けるのに
    時間が掛かりましたwww。

  • おっちゃん帰ってしまうん?

    作者からの返信

    ネタバレですが、最後は魔王に体当たりして
    おっちゃんは、爆死しますwww。

  • 俺たちを手伝わなえか → 俺たちを手伝わねえか

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。
    いつも助けてくれて感謝です。