応援コメント

第66話 サンタの来ないクリスマス」への応援コメント

  • こんにちは。
    失礼は承知で
    お父さんが(´;ω;`)間違っていました。
    サンタクロースのことを、そんなふうに子どもに説明したら、子どもは深く傷つきます。龍神さん お辛かったですよね。

    昨夜、自分の日記にクリスマスのことと、サンタクロースのことを書きました。
    クリスマスは、イエス様の誕生日です。
    サンタクロース(セント ニコラウス)はイエス様とは全然別の人です。ただ、亡くなったのが12月のようです。

    日本で、クリスマスにサンタがプレゼントを運ぶ話が商業ベースに乗ったのは、昭和の戦後からです。
    商売上手な日本の企業が、お金で買うプレゼントを
    ガンガン宣伝して、現在のクリスマスの お祭り騒ぎが定着したのでしょう。

    サンタクロースのプレゼントは、けっして、お金で買うモノでは、ないので。

    でも、サンタクロースの心は、現在も生きてます。いろんな人の心に生きてます。
    サンタクロースは、龍神さんの中にも いるんです。
    なぜなら私は、龍神さんから素晴らしいプレゼントをいただきましたから。

    私は先日、自主企画で広告非表示の作品を募集しました。
    たくさんの作品が集まりました。クリスマスどころか、お正月が過ぎても読みきれないほど、たくさんの作品。
    こんな嬉しいことないです。
    みなさん私のサンタクロースです!

    龍神さんの作品もいただきました。だから龍神さんはサンタクロースです!
    本当に ありがとうございました!

    私も龍神さんにプレゼントしたいので、考えてます。
    クリスマスの歌。
    いっぱいあるけど、どの歌にしようかな。

    クリスマスイヴには、よかったら お近くの教会へ お出かけください。
    世界中にあるイエス様の お家(教会)は、キリスト教の信者でなくても、誰でも歓迎しています。
    みんなでロウソクを灯して歌を歌って、
    イエス様の誕生日を静かに お祝いします。

    作者からの返信

    こんにちは。

    素敵なメッセージありがとうございます。
    みるくさんの優しさは、僕の心を癒します。

    クリスマスイブは残念ですが、仕事があるので行けないでしょう。
    僕はキリスト教に興味があり近くの教会に行った事もあります。

    みるくさんのクリスマスプレゼント、楽しみにしています。
    きっと心に響く素敵な歌なのでしょうね。

  • 一人寂しくではありませんよ。
    たくさん応援もらってるじゃないですか。

    作者からの返信

    朋美さんのおっしゃる通りです。
    たくさんの応援に感謝です。
    それでも孤独感は消えないのです。