応援コメント

Web小説の改行4ヶ条(自己流)を公開しました」への応援コメント

  • 改行……。
    いつも、正解が見えないまま、最近は読みやすさを重視して、かなり頻繁に入れていますね……。

    作者からの返信

    改行は…賛否が分かれるところですよね。
    縦読み前提の場合、改行をあまり入れないケースもありますし。

    なので、自分は一応、必要最低限で入れようとはしてます。
    諸々の根拠はとりあえず、別の改行エッセイに書きましたが…。

    どっちにしろ、日本書籍にしか存在しない縦読みを、
    横読みがデフォルトなカクヨムに適用して改行をしないってのは無理があると思ってます。

    まあ…はっきりとして答えはありませんが、横読みで読みやすいのがベストだとは思います。
    Web小説は特にですね。