稲妻トリップ 11 世界


 警察署で事情を説明し終わると、僕はすぐに病院へ向かった。


 逮捕を逃れていた、組織の最後の信者、と同時に、前の警備員の殺人犯。そいつを捕まえることができた喜びよりも、何より、彼女のことが気がかりだった。


 彼女、秋吉さんは、あのあとすぐに、「眠い」と言って、僕に体を預け、寝てしまった。


 病院へ運んだあと、目覚めを待たないで警察署へ向かわされた僕は、彼女がどんな状態でいるか、すぐにでも知りたかった。


 病室のドアをノックすると、中から男の声で「はい」と聞こえた。


「青村さん?」


 その若い男は、僕の顔を見て、深々とお辞儀した。


「竜野です。アキの友達です。助けてくれて、どうもありがとうございました」


「いや……。それより彼女は、体は大丈夫なのか?」


「はい。トリップのあとは、よくあることです。寝てるだけなんで。起きたら、連れて帰ります」


 一緒に住んでるんです、と彼は言った。僕は、表情を変えずに、ただ「そうか」と頷いた。


 竜野という存在を知ったのは、それが最初だった。相手は僕のことを、秋吉さんから聞いて、すでに知っている様子だった。


 あの、トリップのことも。


 僕は彼女の眠るベッドの横に、椅子を置いて座り、しばらく様子を見ていた。


 彼女の髪が、彼女のまつ毛にかかっている。それを払おうと伸ばした手を、僕はすぐに引っ込めた。


 竜野が何か言いたそうに、僕のほうを見つめていた。が、僕も、特になにも尋ねなかった。


 彼に配慮して、僕は早々と病室を出た。


 病院の広い玄関ホールに出たとき、竜野があとを追いかけてきて、僕に言った。


「あの俺、アキとは兄弟として育ったんです。だからその、妹だし、姉ちゃんだし……なんでもないですから」


 僕は、緊張したように話す竜野に、軽く笑って見せた。竜野は、


「これからも、彼女を守ってやってください」


 と、また深いお辞儀を僕にした。


 僕は返事をする代わりに、片手で敬礼して見せた。


 竜野は笑っていた。何か、肩の荷が下りたような、ほがらかな顔だった。




 デパートに戻ると、入り口の広場で、社長やマネージャーが待っていた。


 あまり面識はなかったが、社長の顔は覚えていた。僕は社長に連れられて、応接室へと通された。


「まさかあの万引き犯が、うちの常連客だったとはねぇー」


 と、社長は驚いたように、大きな目をして言った。


「しかも例の宗教団体。人類を抹殺するだなんて、恐ろしい世の中だ……」


「私はね、青村くん。あなたなら、何かやってくれるだろうと、思ってたのよ」


 直感っていうものかしら、と、マネージャーが、眼鏡を光らせながら僕に言った。


「すごいわぁ、青村くん。あの爆弾を止めるなんて。私たちの命の恩人よ。ねえ、社長」


「そうとも。きみを表彰したい。後日、表彰式を開催しよう。従業員一同と、記者も呼んで、盛大に」


 僕は押される力の強さに、断ることができなかった。


 それより、所属している警備会社の、直属の上司が、この場にいないことにほっとした。


 あの上司に限って、そんなことはないと思うが、もし手の平を返したような、猫なで声を聞いたとしたら……心が揺れる。


 僕は、どう対応すればいいだろう。ずっと虫けらのように思っていた自分が、まるでヒーローのように扱われている。


 くすぐったいような、でもどこか、晴れやかな気持ち。上手く言えない感情を、けれど確かに、僕は感じる。


 僕を取り巻く世界が、変わってゆく。


 明るいほうへ。僕自身も、きっと変わるだろう。


 彼女が色を、変えてくれたように。




 雨上がりの空気は、少し湿気を含んでいて冷たかった。


 一人、屋上へ出た僕は、夜の静けさの中で、景色を眼下に眺めていた。


 ちょっと前まで、警察の鑑識により、ここは封鎖されていた。


 今はもう、所々に溜まった水溜り以外に、何の形跡もないように見えた。


 水溜りだって、この風に震えながら、すぐに乾いていくことだろう。


 自分の住む街の方向には、たくさんの光の粒が見える。黒い空の下に瞬く、摩天楼の、美しい輝き。


 僕は手すりの柵に沿って歩いた。


 海の見える方角に、影絵のような、灯台のシルエットがあった。


 灯台の天辺から、わずかな光量の黄色い筋が、時計の針のように右回りで放たれている。


 僕は、秋吉さんがここで話していたことを、心に思い返していた。


 小さい頃、あの近くに住んでいた。今は灯台が建っている、あの辺り……。


 彼女はそう言っていたな……。


 僕はしばらく、その灯台を見つめていた。


 闇の中を泳ぐ、光の筋と、軌跡の残像。


 ……おかしいな……。


 僕は片目を、片手でこすった。もう一度、灯台のほうを見る。


 小さな工場が、灯台と重なって見えた気がした。


 片目をつぶって、片方ずつ見る。


 同じだ。同じ場所に、建物が二重に見える。


 そうだ。僕はあの日、高架橋の近くを、パトカーで走っていて……。


 僕は、そばのベンチに腰掛けた。


 彼女のことを、目を閉じて思う。


 想像を超えた、大きな何かが動くのを、どこかで感じる。


 その力によって、この世界はまだ、変わりつつある……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る