読まれたら読み返さなくてはいけないの?

桜庭みゆき

読まれたいから読むの?

 読んで頂くのは嬉しいです。


 だけど、読んでやったから自分の作品も読んでくれとか、読んでくれるのが当たり前とか、そんな風に思って読んでるのならやめて頂きたいです。


 そりゃあ、読んで頂いた方には感謝してますし、読めるのなら、読みたいと思う作品があれば読むかもしれません。


 だけど読んでもらうのを期待して読むのは違うと思います。


 カクヨムは作家さんが多くて、執筆しながら、こんなわたしの作品を読んでくださることは、感謝しかありません。


 だからといって、全部の方の作品は読めません。


 読みたいから読む、そう思ってくださる方はいないのですか?


 そうではないですよね。


 そう信じています。


 特に誰が、とかいう話ではなく、前々から感じていたことです。


 応援コメントたくさんありがとうございます。


 是非みなさんも読んでみて下さい。コメント欄も。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

読まれたら読み返さなくてはいけないの? 桜庭みゆき @Koorihime

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る