応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 読まれたいから読むの?への応援コメント

    なんでも相手に強制はダメですねよ。
    御互い様ってのは好意なんじゃないかと思います。
    思ってても口にだしちゃあ、ダメなこともあるし。
    相手さんの気持ちもわからなくはないけど、あなたに言うことではないなあと僕は思いますよ。

    作者からの返信

    ありがとうございます😊

  • 読まれたいから読むの?への応援コメント

    私は、読む専門なので、ある意味純粋に読者立場を楽しんいます。だからこそ、こういう記事を作ってくれると嬉しい。

    作者からの返信

    わあ。読む専用さんからのコメントはとても嬉しいです😃
    そうですよね。何らかの思惑があって読んだりする行為は、純粋に読んで下さってる方に対して、大変失礼なことだと思います。
    読みたいから読む、作家自身も絶対にそうあるべきだと思いました。本当にありがとうございました‼️

  • 読まれたいから読むの?への応援コメント

    皆さんのコメント、痛いほど分かります(>_<)

    自分が読みたくて読んでフォローしただけなのに、無理して自身の作品をフォローされても全然嬉しくないですよね。むしろ悲しい。

    面白いと思った作品にはコメント残したりもするのですが、お返しに自身の作品にコメントしてくれる方も中にはいらっしゃいました。どうせなら、無理してコメントしました感のあるコメントじゃなくて作品へのアドバイスならよかったんですがね……

    それかいっそのことガツンと批判してくれた方が、多少悲しくてもまだマシだと私は思います。作品改善にも繋がりますし。

    長々とすみませんm(__)mとても共感したのでつい……

    作者からの返信

    ありがとうございます😊
    いろいろと考えさせられますね。
    批判はカクヨムでは、コメントやレビューに書くのは違反なんですよ。
    だから柔らかいコメントになっているのかもしれませんし。
    うーん難しいですね。

  • 読まれたいから読むの?への応援コメント

    初めまして。同じ事を思っている方がいたのですね。
    中にはPVが一つも増えてないのに「ここまで読みました!応援してます!」って露骨なコメントする方もいて、うんざりしていたところでした。

    まあ、中には相手の作品のぞいてみたら、BLの性描写満載でうへぇとそっ閉じしたこともありますが。

    逆に気にいった作品をフォローしたらフォロー返しみたいにされると「いや、そんな気を使わなくていいから」と言う気持ちになりますね。

    作者からの返信

    初めまして😊
    いろんなことがあるのですねぇ!
    なかなか大変ですが、コンテストもありますので参加して楽しみましょう❣️ありがとうございました。

  • 読まれたいから読むの?への応援コメント

    初めまして!完全同感です!
    読みたいから読む、でいいと思うのです。私はそうしています。だから読み合い必須の企画とかあんまり好きじゃないです…。

    逆に、自分が読んだ作品の人から読まれると、「義務感なのかなぁ?気使わせちゃってるかなぁ?」と不安になります(笑)

    作者からの返信

    ありがとうございます😊そうなのですね。私も企画ものは参加しません。ここでいろいろなご意見が聞けて良かったです。

  • 読まれたいから読むの?への応援コメント

    初めまして、
    まさしく同感です!
    私も読んで頂けて、その上感想をくださるならば嬉しいですが、だからと言って『読んでくださいね』と、押し売りするつもりはありません。
    読む読まないはご自由にどうぞ。であります。

    作者からの返信

    ありがとうございます😊

  • 読まれたいから読むの?への応援コメント

    私も、どんな方が読んでくれたんだろうと覗きに行くことはありますが、興味を引かれる作品がなければ無理に読んだりはしませんね。もともと、興味を持って作品フォローしても、途中で読むのが無理だなと判断したらそこで止めてフォローも外してしまう、書き手さんにとっては冷たい読者な方ですし(自覚はあります)。義務感で読んでも楽しくありませんし、そんなこと続けてるとカクヨム自体が嫌になってしまいますし、いいことないです。

    作者からの返信

    わかります。わたしも全く同じ方法でやっています。

  • 読まれたいから読むの?への応援コメント

    フリーライフ、気ままに読めばいいんだよ。
    読まれたから読み返す、なんてめんどくさい行動は無し。
    興味を持った人の作品だけ、読みゃ良い!

    作者からの返信

    ですよねぇ。

  • 読まれたいから読むの?への応援コメント

    確かにそういう事はありますね。でも、それは悲しい事です。
    義務感で読まれる物語たちの悲鳴は、できたら聞きたくないです。少なくとも、物語を書いているものとしては。

    作者からの返信

    そうですね
    。・゜・(ノД`)・゜・。

  • 読まれたいから読むの?への応援コメント

    私も他の皆さんと同じように、読みたいから読んでます。これは!って思うものにはコメント残していますし。読むのは自由で、良いと思うんですよね。

    作者からの返信

    そうですよね。ありがとうございます😊

  • 読まれたいから読むの?への応援コメント

    読みたいから読んでますよ。特に何のしがらみもないかと。気にする必要ないですよ。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

  • 読まれたいから読むの?への応援コメント

    わかります。
    よんでくれたから読むってなるのは違うなぁーと。
    自分の好みだったら読むけど、義務感で読もうとするとまったく読み進められないです……。

    作者からの返信

    そうなんですよね。短編やエッセイを読んでもらって、相手の方の長編を読もうとしても、内容がサッパリ頭に入ってきません。一応どんな作品を書かれているのか覗かせて頂くのですが。。。