ブロガーのみんなでワイン造り&ネットワークを一旦抜けて僕は王都へ戻ります

皆さん、どうも! 異世界プロブロガーのはばけんです!


ちょっと夜の散歩をしていましたが、こっちは街灯もないので月明かりが綺麗です。といっても、空に見えてる丸くて明るい天体を勝手に月って呼んでるだけですけどね。笑


夜遅くにブログを書くのは久しぶりですね。さっきまで大騒ぎしていたので、こんな時間になってしまいました。しっかり書きたいこともあるので、今からじっくり画面と向き合おうと思います。




さて、さっきまで何をしていたかというと、僕の家でワイン造りです!


実は、ご近所(徒歩30分)でぶどう農家やってる方からおすそ分けで大量にぶどうもらったんですよ。


で、同じタイミングで、異世界ブロガーネットワークのメンバーのうち2人が僕の住んでる南部エリアに旅行に来るということで、「せっかくだから他の人も来ない? うちの家で遊ぼうよ」と呼び掛けたところ、計4人の男子が来ることに。

なんだよ、1人くらい女子来れば盛り上がるのに(←)



で、チャットで何やろうか話してるときに「そういえばぶどうが大量にあるよ」という話をしたら、「じゃあワイン造ってみよう」という話になりw

完全に男子校的なノリで、以前日本にいるときに見た作り方を記事を思い出しながら造ることにしました!笑



と、ふと気づいたんだけど、密造酒、にはならないよね……? 日本の酒税法みたいなの、ユリーガノにはないはず……販売しないで個人で楽しむ分には多分大丈夫なはず…………まあ何事もチャレンジ、何かあったら素直に怒られようっと。笑



ワイン造りって難しそうに聞こえますけど、ザックリというと発酵させるだけなんですよね。日本酒やビールと違って原料のぶどうに糖が含まれてるので、腐らせていくと酵母菌の力で糖がアルコールと二酸化炭素に分解されるんですよ(酒に詳しい←)



それではせっかくなのでどんな風に作ったか見てみましょう! 日本の皆さんは酒税法に抵触しますから作っちゃダメですよ!





【1.ぶどうを洗う】

房から実をとらずに、流水でざっと洗います。洗いすぎると、ぶどうの果皮に付いてる天然の酵母菌が落ちちゃうので、本当に軽く洗う感じですね。


市販のワインは人工的に酵母を投入するみたいですけど、今回は失敗したらそれはそれで面白いって感じで自然の酵母使います!





【2.ぶどうを潰す】


はい来ました、一番楽しいところです! 買っておいた大きくて平たいかなだらいみたいな容器にぶどうを入れて潰します。


手で潰す力仕事だって? 足で潰すに決まってるでしょ! なぜなら楽しいから!笑


先日バイトした靴屋に行ってサイズ大きめな靴を買ってきたので、これをみんなで履いて順番に踏んでいきます。


単純な作業のはずが……



「おい、ちょっとやめろよ! 押すなよ! 絶対に押すなよ!」

「でえいっ!」

「やめろ! 転ぶって! 転ぶって!」

バシャーン!



もれなく全員の服が赤紫色に染まりましたw 年齢も日本での職業も違う男子5人ですけど、こうやって集まるとバカやりたくて仕方ないですよねw 最後の方には「もうお尻で潰した方が早くない?」「確かに!」というノリで、自ら容器に飛び込む人続出でした。笑





【3.瓶詰め】


漏斗じょうごのようなものを使って5本の瓶に詰めます。


ポイントは、実や汁だけでなく、皮や種や枝も全部詰めることなんですね。赤ワインの場合、あの独特の色は皮から出ますし、所謂「渋み」は種や枝から出てきます。

というわけで、パッと見は美味しくなさそうなデロデロのワインの素が出来上がりました。



ここからは発酵を待つだけなので、今回の作業はここまで。この頃にはふざけて濡らした体も乾いてて、みんな手足も赤紫でゾンビみたいでしたねw

遊びに来た4人は次の行き先を決めてたらしく、馬車にすし詰めになって帰っていきました。







そんな感じで最高にバカな1日でしたけど、同時に僕は、参加してくれたブロガーのみんなに1つ報告をしました。


チャットツールを使った異世界ブロガーネットワークですが、発起人の僕は一旦これを抜けようと思います。



前にも少し記事に書きましたけど、別に誰かとトラブルがあったとか、そういうわけではないんです。単純に自分の問題で、このネットワークの中でやっていくのが疲れてしまったんですよね。


もともと、異世界プロブロガーのみんなが競争しないためにこのネットワークをしたのに。

他のブロガーとダイレクトにつながった結果、気付けば他のブログの記事や運営状況を都度見て、比べてしまう自分がいました。



それに、ネットワークも噂を聞きつけてどんどん人が増えてきてるので、何て言うんですかね、「自分が埋もれてしまう」みたいな感覚があったんです。もちろん、僕が圧倒的な成果を出してればそんな風に思うことはなかったと思うんですけど、そこまでの自信は持てないです。



ああ、この状態では続けられないなあ、と素直に思いました。なので、少しだけ僕はネットワークを休みます。もちろん、チャット自体は残しておくので、いつか帰ってきたいなと。



そして、僕はもう一度王都に戻ろうと思います。ネットワークを作った理由の1つとして、「田舎で十分な刺激を受けられなかった」というのがあるんですよね。だから、みんなから話を聞くことで補完しようと思ったんです。



でも、やっぱりそんなのでうまくいくはずないですよね。自分が直接刺激を受けにいかないといけないんです。そこで感じたことや仕入れた情報をまたブログにして、発信していこうと思います!



ケンタウロスやミノタウロスにインタビューできたり、ハーピーと遊んだりできたので貴重な体験は出来たんですけど、やっぱり自分にはまだ都会(?)の方が合ってるみたいですw


もちろん、この辺りもたまに来るには良いところだから、また旅行に来ようかな!



失敗はしたけど、いいんです。チャレンジに失敗はつきものだ!笑

よし、またやっていくぞ!(気合いを入れるポーズ)




ということで、次回は新居から更新します! 引っ越し先もまだ決めてませんが(←)


皆さん、またお会いしましょう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る