「別腹の味方」ユリーガノ王国のスイーツ4品と、書いてて気づいた王都の魅力

皆さん、どうも! 異世界プロブロガーのはばけんです!


最近は日本から転移してきたプロブロガーも少しずつユリーガノの田舎に引っ越しつつあるみたいです。いやあ、やっぱり王都の辺りに住んで慣れてしまうと、新しい発見ができませんからね。せっかく身軽な立場なら、どんどんやってほしいです。


でも、戦略が見事に真似されてるよ! 使用料下さい!笑



さて、皆さん。甘い物は好きですか? はい、僕は大好きです!(聞いてない)


はばけんはお酒好きな所謂「辛党」なうえに、スイーツ好きの甘党でもあるんですよねえ。

将来太らないように運動しろよ? 魅力半減だぞ?(←)



そんな男性も女性も虜にするスイーツ。今回はこの辺りで食べられる異世界スイーツを紹介します!


例によって写真のない飯テロ(スイーツテロ)です! 小腹空いてるときに見ちゃダメよ!





【1.ケティン】

何種類かのイモを潰し、砂糖を混ぜて揚げたものです。形状は丸っこいですけど、ユリーガノ版のドーナツって感じですね。


使ってる砂糖は割と少なめで、どちらかというとイモの素材の甘みを味わうのが中心の、シンプルなスイーツ。身が詰まってるので1つ食べるだけで結構な満足感があります。


ただ、ユリーガノって結構イモの種類が多いのか、作る家庭によって使うイモがまちまちみたいなんですよね。なので、たまにケティンもらうと、全然甘くないイモ使ってて「これは塩かけた方が美味そう」ってのもあります。もはやフライドポテトですねw





【2.タパレ】

一言で言うなら「異世界パイ」です。異世界パイって響きがなんかいいですね。笑

大量のナッツを砕いて、フルーツと一緒にパイ生地に包んで焼きます。で、焼き立てサクサクのところにシロップの原液をかけます。


このシロップはメイプルみたいに樹液をベースにした甘味料らしいんですけど、まあこのシロップの量が多い多い。笑 牛丼のつゆだく的な感じですw


その結果、喉が焼けるほど甘いスイーツになりますので、こちらに来たイセジョ(異世界女子)の方、ぜひお試しください。スイーツ男子の僕も半分食べてダウンしました笑





【3.ファプル】

ちょっと変わった、パスタ的なものを使ったスイーツです。


まず、砂糖を混ぜた小麦粉を練ったパスタ(仮)を完全に乾燥させるところから始まります。日本のスーパーで売ってるようなカリカリ状態ですね。で、これをドライフルーツと一緒に、やや薄めたシロップで煮て、熱いうちに食べるんです。


個人的には熱かったり温かったりするスイーツは苦手なんだよな……と思ったものの、食べてみるとこれが美味しい! シロップのくどい感じの甘さが、熱することでまろやかになっているんですよね。


あと、しっかり煮ていることでドライフルーツに軽く水分が戻ってるので、普通の果物でもない、乾燥しきってもいない、独特な食感を楽しむことができます。


振舞ってくれたおばさんは、寒くなったときに家で出すと子ども達に喜ばれる、と言ってました。確かに、スープ代わりに飲んでもパスタ(仮)のおかげでしっかり胃袋も満たされる、そんな一品です。





【4.リディカー】

最後は、要注意のスイーツを。笑


基本はボンボン菓子です。チョコレートボンボン(ウィスキーボンボン)とかで有名ですよね。チョコの中にお酒が入ってるお菓子。


ユリーガノのはチョコではなく、砂糖を固めて作った菓子が殻(?)になってます。そっちの世界でもそういうボンボン菓子があるようですが、違うのはアルコールの度数と量。


まず、度数。メチャクチャ濃い……! 通常のウィスキーがアルコール度数40度くらいだとすれば、どう低く見積もっても60度はあります。笑 こんなん、酒弱い人が食べたら卒倒するぞ……。


そして量ですが、結構大きめ、殻が薄めの砂糖菓子のなかに。親の敵のようにウィスキーが入ってます。笑 酒の入ったお菓子というか、お菓子の付け合わせとして砂糖菓子があるような感じ。僕も酒に弱い方ではないですが、1つ食べた時点でグラッと来ましたw


スイーツはスイーツでも危険なタイプ! 綺麗な薔薇にはトゲがあるってやつですね(多分違う)






……ううん、こうしてまとめてみましたけど、やっぱり田舎だからなのか、スイーツの種類が少ないですね……王都の方にいたときはもっと見た目にも綺麗なスイーツがたくさんあったように思います……



やっぱり異世界でも都会と田舎の情報格差はすごいんですよね。というか、日本のようにメディアが発展してないから余計に差は大きいかもしれません。


これは何か手を打たないと、田舎者的な記事を量産するだけになってしまいますね……笑



そんな気付きもありつつ、異世界スイーツのご紹介でした! 女性の方、ユリーガノにいらしたらぜひ食べてみて下さい!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る