第72話:思わぬショッピングデート

 あの日の係決め以降、何故か紗枝の機嫌が戻らない。

 何かあったわけではないと、俺は思っている。けれども実際に紗枝は日を跨いでも不貞腐れた様子で、授業中の構ってアピールも減っている。

 まあ以前から、俺のためとか言って減らしてくれていたんだが、だとしても違和感を覚えてしまう。


 何しちまったんだろうか?


 考えても正直わからない。なんせ理由がわからないのだから、察することもできないだろう。

 ただ確実に溝のようなものは生まれている。それも修学旅行の時のような……ちょっと嫌だなと思う溝が。


「はぁ……」


 自然とため息がこぼれていた。

 考えててもしかたがない。一先ずこちらからアクションを起こして、関係修復を図るしかない。

 ただそれもこれも、お姉の誕生日プレゼントを選んでからの話だな。


 学校の最寄り駅前のショッピングモール。修学旅行の前にも紗枝や寺島たちと一緒に来たことがあるところ。今日はそこに、俺は一人で訪れていた。

 普段は来るような場所ではないが、今日は誕生日を明日に控えた我が姉、相馬日花のためのプレゼントを買いに来たためだ。


 うちは毎年、誰かの誕生日にはプレゼントを贈る習慣がついている。なので年に三回、母親、父親、姉にプレゼントを贈っている。もちろん俺の誕生日の時は、その三人から個別でプレゼントを貰っているので、これは一種のお返しのような意味も含まれている。

 ちなみに去年お姉からもらったのはゲームソフト。特にやりたいとも思っていないタイトルだったので、反応に困った覚えがある。


 さて……何をあげたものか……。


 ショッピングモールの案内図を見つめながら、どこに向かおうか考えていた。正直な話、お姉が何が好きで何が欲しいのかわからない。姉弟きょうだい仲が悪いわけではないのだが、だからといって干渉的かと言われると違うと答える。

 お互い趣味も違えば、好きな食べ物や感性だって違うのだ。そんな姉が今欲しいものなんて、俺がわかるわけもないだろう。

 適当に買って適当に渡すのも考えた。けれど去年、なんだかんだと高めのプレゼントを受け取ってしまったために、それ相応の額は出さないといけないと思っている。たとえ欲しいものでなかったとしてもだ。


 一階から順繰りに見て回るって手もあるが、あんまり遅くなると母親を心配させてしまうので、できるだけ目星はつけていきたい。


 一先ず家電系や雑貨から攻めていくか。


 とりあえずの方針を決めた俺は、肩に掛けた鞄の紐を掛けなおして、家電量販店のある四階に行くためにエスカレーターに向かう。


「あっ、相馬だ」

「えっ? 嘘」


 突然名前を呼ばれて、声のした方に振り向く。するとそこには、ギターケースを背負った寺島と、少し気まずそうに俺を見つめる紗枝の姿があった。


「紗枝、寺島」

「珍しいね、相馬が一人でこんなとこにいるなんて」

「あ~、まあな。ちょっとプレゼントを探しに」

「……もしかして女?」


 寺島のその言葉に「いや、お姉だよ」と即座に否定する。

 女子にプレゼント渡すような男に見えるのかね? 彼女もいないし、女友達なんて数えるくらいしかいないぞ俺は。


 しかし寺島は「さすがに嘘でしょ?」と何故か認めなかった。

 お前には俺がどういう男に見えてるんだよ。


「気軽にプレゼントを渡す関係のやつなんていねぇよ。そもそも柄じゃないし」

「まあ、それはわかる。相馬はそういうのしなさそう。ねぇ紗枝」

「そうだね。記念日とかも忘れそうだし」


 それはさすがに心外なんだか。


「そういう寺島たちは、買い物か?」

「いや、私はたんなる暇つぶ……」


 突如として寺島の口が止まる。そして紗枝と俺の顔を交互に見つめて「紗枝、相馬のプレゼント探し手伝ってあげたら」と提案してきた。


「えっ!?」


 突然のことに紗枝はちょっと後ずさり、困ったように俺の顔を見てから、視線を下に向けた。


 それに俺は、少しだけ寂しいものを感じた。


「でも、突然迷惑じゃ」

「はぁ? さすがにそんなことはないでしょ。ねぇ相馬」


 紗枝を見つめる。彼女も俺の視線に気づいて一度見てくれる、やはり視線をそらした。

 お互いに、気まずい空気が流れていた。

 もちろん、俺は紗枝が来てくれれば心強いと思っている。女子目線からプレゼントを選べるんだから、俺一人で選ぶよりずっと効果的だと思う。けれど紗枝が俺と一緒にいて気まずいと思うなら、今は無理に一緒にいる必要はないのかもしれないと、どうしても思ってしまう。


 ならいっそ、今は断ってしまった方が……。


 そんなことが頭をよぎったその時、「面倒だから拒否権はないからね」と寺島が心なしか怒っているような声色で、両人の意志とは関係なく話を進める。


「紗枝」

「はい!」

「あんたはいい加減にしなさい」

「……はい」


 二人にしかわからない会話に置き去りにされていると、睨みつけるような視線で寺島はこちらを見た。


「相馬!」

「はい!」

「これ以上、私を怒らせないで欲しい」

「え~……?」


 なんで怒っているのか理由もわからないのに、理不尽にキレられてしまった。

 ていうか、怒ってる寺島が凄く怖い……。


「はい、行く」


 紗枝は寺島に押されて俺の方によろめく。


「えっ? 寺氏は来ないの?」

「行くわけないでしょ。じゃ、朗報待ってるから」


 それだけ伝えて、寺島はそそくさとショッピングモールの出入り口に向かっていった。呆然とたたずむ、俺と紗枝を残して。


 お互い顔を見合わす。


「とりあえず……よろしく頼む」

「……うん」


 気まずさを脇に置いて、歩き始める。とりあえず今は、お姉のプレゼント選びを優先しよう。紗枝とのことは、今は流れに任せる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る