9.スキルゲットスライム

 なんてこった! まだかまだかと思ってたのに、既にスキルが取れていたとは!

 ちくしょー、一体いつだ! いつからあったんだ?!


『そ、それで?! どういうスキルか教えてくれない? ボク、自分じゃ分からなくてさ』


『ニイムさんが今感じている空腹感……それがスキルの正体ですよ』


 え……お腹が空くだけのスキル?

 めちゃくちゃ要らないんですけどぉ~。

 空腹度が追加されるって、ゲームの難易度アップじゃないんだからさ……。


『先程ニイムさんが言っていた通り、元々の感覚に引っ張られたのかもしれませんね。スキル名は「吸収」。相手の一部を取り込むことで、相手の特性やスキルを自分のものにするスキルですよ』


『うわぁっ、ホント?!』


 良かったー! 空腹度追加で難易度アップじゃなかったー!


『じゃあ、ボクがスライムの残骸を食べたいって思ってたのは、「吸収」をしようとしてたから……? 取り込むって、食べて消化するってこと?』


『はい、今の貴方はスライムなので、相手を食べることになりますね。スキルを新たに得た時にはスキルに合った行動をとりたくなると言いますから、その感覚を食欲と勘違いしてしまったのではないでしょうか』


『は~なるほど~。 良かったー、同種喰らいに目覚めたんじゃなくて!』


『まぁ「吸収」は同じ種にも使えますから、モンスター間であれば気にせずに行われてるとは思いますよ?』


『え~……そうなんだ……』


『そもそも「吸収」を使う種は、そうやって強くなり生き残るような生態を持っていますからね。弱い者を吸収し、強い者が生き残る。そうして他の種に対抗できるようにするのです』


『な、なるほど……』


 野生って厳しい……。

 でもスライムなんて、同種しか勝てる相手いないし仕方ないのか。

 うう、ボクも同種(スライム)を食べるしかないのかなぁ……。


『もしスライムを食べるのがお嫌なら、薬草や鉱石などの自然物を食べられてみてはどうでしょうか』


『それだぁー!! って、食べるのは別にモンスターじゃなくてもいいんだ?』


『自然物からはあまり吸収できるものは無いかと思いますが、食べようと思えば何でも食べられますよ。少しぐらいは得るものもあるはずです』


『わぁ~い、良いこと聞いたー! ありがとー!』


『うふふ、お役に立てて何よりです』


 つまり人が作った料理とかも食べれるってことだよね?

 実はボク……料理の知識はあるけど、味がどんなのかっていうのは覚えてないんだよね。

 料理、食べてみたいな~!

 スイーツなんか特に美味しそうだよね~!


 あっ、味覚……。

 スライムって味は分かるのかな……。

 というか、スライムが人の料理にありつけるのか……?


 ……とにかくッ!!

 まずは、何か手近な素材でボク自身が強くならないといけないよね。

 今のままじゃ一生ここから出られなさそうだし。


『じゃあ、強くなれそうなもの探してくる! またねー、リーリオ!』


『はい、また』


 狙うは、硬そうな鉱石や効能のありそうな薬草だ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る