8.腹減りスライム

 ボクは再び、一人でダンジョンの中を歩き回った。

 一匹になっているスライムを見つけてはケンカを売って仕留め、ケンカを売っては仕留め……。


 そういえば、取得スキルってどうやたら分かるんだろ。

 レベルが上がった時は何となくわかったから、スキルも何となく分かるんだろうか?

 でもそれじゃあ取得したことは分かっても、スキルの内容がわかんないよね……。


 ま、いっか。

 もし分かんなかったら、リーリオに聞こうっと。

 ストーカー代だと思えば、ばんばん呼び出しても気が引けないよね!


 ――ぼいん、ぼいん、ぼよーん……ぼるるんっ

 ――ぼんぼいん、ぼよよん……ぼるるんっ


 よしよし、スライム狩りは順調だ!

 なんだかボクの攻撃にも重さが出てきたような気がする。

 心なしか、前とは音が違うような……そんな気がするよ!

 もしかして、新しいスキルは「チャージタックル」とかかなぁ。

 これだけ体当たりを極めてたら、そういうこともあるかもねっ♪





 ……なーんて、暢気のんきなことを考えてた時期もありました。


 いや、狩りは順調なのよ?

 でもね、一向にスキルが閃かない。

 スキルがもうすぐだっていうのはウソだったの?


 それにしても……なんかお腹まで減ってきた気がする。

 今までお腹なんか減らなかったのに。

 いや、全く減らないのもどうなんだって感じなんだけどさ。


 ……目の前のスライムの残骸ざんがい……美味しそうだな~……。



 …………ハッ!


 だめだだめだ!

 倒すだけならまだしも、食べるのはアウトでしょ?!

 なんかよくわからないけど、倫理観とか、そういうの的にさぁ…!


 ……ちょっと舐めるぐらいなら、良くない?


 ………………。


 ……う~~~~!


『助けてリーリオッ!』


『どうしましたかニイムさんッ貴方にあだなす愚か者がいるならば私が職権を乱用して天誅てんちゅうを下してやりますッさぁどいつですか!』


 瞬時にウインドウが開いた上に、すごいこと言ってる。


『違うよぉ~敵はおのれの食欲だよぉ~』


『……食欲?』


『なんかスライムが美味しそうに見えてきてさぁ……ボク、誘惑に負けそう……』


『食べても美味しくはないらしいですが……食べたいのなら食べてしまえばいいのでは?』


『でもさ? さすがに同族を食べるのはちょっと、なんていうか……カニバリズム? みたいで? 気がひけるよぉ~』


『そうなのですか……』


 中身は人間と言いつつも、やっぱりボクはスライムだからねぇ。

 できるだけ食べないでいたいところです……。


『それにしても、おかしいですね。スライムは原始的なモンスターですから、空気中の魔力を摂取するだけで十分活動できますし、空腹も感じないはずですが……』


『そういえばそんな生き物だったね、スライムって。うーん、ボクがやたら動き回ったせいとか?』


『いえ、戦闘行為自体は頻繁に行っても大丈夫なはずです。そういった個体もいますから』


 言われてみれば、スライム狩り中に向こうから襲ってきたヤツもいたなー。


『えーじゃあ何だろう……人間の感覚が残ってるのかなぁ』


『人間の……? あっ、分かりました!』


『おっ、なになに?』


『道理でニイムさん、スキルを取得されてもお使いにならないな~と思っていたんですよ』


『空腹とスキルに何の関係が…………えっ?! ボクもうスキル取れてたの?!』


『はい』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る