第1943話 カジュアルおばさん

 もう隙あらばTwitterチラチラしちゃうおばさんです。おはようございます。


 何か、例のごとく私のTLタイムライン上にですね、ある日『カジュアルおばさん』という言葉がひょっこりと現れたのです。


 おっ?

 何だ、私のことか?


 そう思いました。

 何せ私の恰好と言えば、動きやすさ重視のカジュアル系。動きやすさというか、動きやすく、且つ、地味なやつと言いますか。Cカジュアルおばさんというよりは、G強盗コーデおばさんなんですけども。


 さて、その『カジュアルおばさん』ですが、一応定義らしきものがあるようです。つまりは、「おばさんになってもこんなコーデしてたら痛いよ」という。


 それがですね。


 ロゴT、デニムパンツ、スニーカーだそうで。


 あっ。大丈夫。この場合の『パンツ』は『パンティ』の方のじゃないです。『ズボン』の方ね。いや、わかるか。デニムっつってるしな。デニム地のパンティなんてごわついて仕方ねぇよ。


 いや、至って普通の恰好では?


 私なんかはそう思うわけです。

 例として載せられていた画像では、少々むちっとした感じのセミロングのおばちゃんが、黄色いロゴT(胸元開き気味、袖はフレンチスリーブで二の腕全開)に、裾をロールアップして足首を出す感じのデニムパンツ、グレーのハイカットスニーカーという感じでですね。むしろ40代くらいのおばちゃんって皆こうでは? って思うんですけど、どうやらこれは『若作りで痛いおばさんコーデ』なのだそうで。


 ねぇ、それじゃあさ、黒の無地Tシャツに黒いパーカー羽織って、足首こそ出してはいないけどデニムパンツにスニーカーっていうのはどうなる感じ? ロゴTじゃないから許される? それとも銀行強盗みたいだからアウト?


 とにもかくにも、こういう恰好は痛いのだそうです。


 じゃあさ、何を着れば良いわけ? って思うじゃないですか。  

 アラフォーの私が痛い若作りなんて思われないようにするためにはどんな服を着りゃあ良いのよ、って。


 そしたらですね、こういうのが正解らしいですよ、っていう画像も載せられていたんですけど、それがですね、


・ロゴTに何かよくわからないベストみたいなのを重ね着し、下はダボっとしたロングスカート、ショートブーツ。

・ロゴTにロングジレ(袖のないカーディガンみたいなやつのロングバージョン)を羽織り、下はスラックス(?)。靴はポインテッドトゥ(つま先がとんがってる)のパンプス。

・ロゴTにテーラードジャケットを羽織って、アンクル丈のデニムパンツ、蛇柄のパンプス。

・ちょっと袖にボリュームがあるロゴスウェットにサロペット(肩ひも有のボトムス)のワイドパンツ。裾が長すぎてディテールはわからないが、たぶんスニーカー。


 いかがですか。

 確かにこんな恰好の人、PTA参観の時に見た気がするな。


 でも皆さん、よく見てください。違います、画像ではありません。私が書いた文章を、です。

 なんかとにかく重ね着してますけど、ベースになってるのはロゴTなのです。ということはロゴTそのものが悪いわけではなさそう。何だよロゴTに罪はねぇんかよ。


 さらにいうと、デニムパンツコーデもあります。3つ目のやつです。スニーカーに至っては、3つ目と4つ目ので履いてます。


 どういうことだってばよ。

 お前、ロゴTとデニムパンツとスニーカーはアカンって言ったやんけ!


 しかも、そのコーデ、なんかやたらと裾が長かったり、ジレもひらひらしていたりして、トイレや自転車の時に邪魔になりそうなのです。


 私はね、袖にボリュームがあるやつとか、ひらひらしてて捲れないデザインの服は「家事に不向き!」と判断して買わないと決めているし、移動手段が徒歩か自転車だから、あまりにも裾が長いやつは避ける傾向にあります。


 この『カジュアルおばさん』のおばさんって、たぶん40~50くらいを指すんじゃないかな? って思うんですけど(60まで行ったらおばあちゃんかな? って)、それくらいの年代の人って、家事やら子育てやらをバリバリしてるんじゃないかと思うんですよ。そうなるとどうしても動きやすさというか、機動性とか、そういうのを重視すると思うんですよね。さらに言えば、更年期の足音も聞こえ始める頃でしょうし、母親が更年期だった頃はとにかく暑い暑いって汗をかきまくっていたので、そんなに重ね着するのは暑いし着替えも大変なのでは。


 何がどうなっていきなりこの『カジュアルおばさん』がやり玉にあがったのかわかりませんけど、個人的にはおばさんがあんまりゴテゴテと重ね着してるのは好きじゃないので、むしろTシャツとデニムパンツで良いじゃんと思ってます。


 いま現在、Tシャツとデニムパンツのおばさんからは以上です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る